86回目~! 動かん・・(汗)
週末に行われる、小学校PTAの奉仕活動に必要な、資材を調達のため街まで出かけてきました。街までの相棒は、親父が所有するマツダタイタン2トン積のユニック車
軽トラックでも済ませられる用事なのだが、我が家にあるトラックはこれしかないので、少々オーバーながら「気分はトラック運ちゃん!」のノリで、意気揚々と行ってきました。

物資を積み込んだところで時計を見ると、昼の1時半。
帰りがけコンビニに立ち寄り、昼のお弁当を調達。そこで食べるにはあまりにも暑い(車のエアコンは調子が悪く冷えないし・・)ので、もう少し涼しげな木陰があるところまで走る事にしました。30~40分も走ると随分標高も上がり、幾分涼しく感じられる峠道の木陰で一休みする事に。
一緒に購入したコミックスを読みながら、から揚げ弁当をパクつきました。
涼しげではあっても、実際は結構蒸し暑い環境での食事タイム。滲む汗を感じながら、それでも満腹感で満たされると、ささやかながら幸せを感じる事ができます

「腹も太ったし、さあ!」と言うワケで、再出発のためトラックのイグニッションを捻りました。
ところがです。トラックのエンジンはウンともスンとも言いません。
不安な思いに駆られながら、何度もイグニッションを捻りますが状況は変わりません。

ええぇ~ッ!こんなところでバッテリー上がりかよぉ!?」

不安は決定的なものに変わり、その原因を探るためライトのスイッチを点検しましたが、オフになっています。「ルームランプ!」と思いましたが、ドアもしっかり閉まっています。
インパネのインジケーターが全く点灯しない完全放電状態
バッテリーが上がるような事はしていないし「はぁっ?何で??」と、さっぱりワケが分かりません。何にせよ、動けないこの状況を打開するには救援隊を呼ぶしかありません。

「困った時のJAFだよねぇ~♪ 会員になってて良かったァ!」

携帯電話を取り出し「ええっと、JAFの番号は・・・」と、携帯の画面を見るとギリギリで何とか1本のアンテナが立ってる状態。
「通じるんか?」と思いながら、一応ダイヤルしてみると呼び出し音が。

「はい!○○自動車・・・」
「もしもし、あのう・・・車がエンコしちゃって、」
プツ!・・・ツーッ!ツーッ!ツー・・・

状況説明すらできないまま、電話が切れました。その後何度かトライするも、最初の1回だけが通じただけ。電波状態が良いとこを求めて、その場を離れると圏外になる始末
かくなる上は、カミさんにメールで状況説明し、カミさん経由でJAFを呼ぶしかありません。
が、しかし。電波状態が悪いところはメールが通じるはずもなし。
文明の最先端機器である携帯電話も、通じなければ糞の役にも立たない状況に腹立たしさを感じつつ、それでも諦めずに何度もメール発信。ギリギリの電波状態の中、数回の送信トライを経て、やっと送信が完了です。
「送信できました」のメッセージを読んだときは、ホント涙が出そうでした。
メール送信のあと、トラックの状態をもう少し詳しく観察するため、バッテリーのターミナルを見てみました。もしかすると、振動などで緩んでいる可能性があると思ったからです。しかし、端子を見ても緩みはありませんでした。
電波状態は相変わらず。この状況では、カミさんからのメールを受信できるかどうかも分かりません。こうなると、一方的にこちらの状況を送信するしかありません。4回に1回の割合で送信に成功する中、その合間に奇跡とも呼べるカミさんからのメールも受信。
会話ならば数秒、メールもスムーズなら数分のところを、1時間近いやり取りの末、何とかJAFの救援が来る事になりました。

待つ事数分。JAFのサービスカーとやっと合流。
サービスマンのおじさんが、状況説明を聞き「ふん、ふん・・なるほど」と頷きながら、バッテリーターミナルの接触不良の可能性を疑いました。
「そこは見たんだけど」と言うと、しっかり喰いついてるようでも端子と電極の間に膜のようなモノができて、それで通電しなくなる事もある、と言います。
バッテリーの電極と端子の両方を磨き、再接続。通電しているもののバッテリー自体が弱っているらしく、結局ケーブルでチャージしエンジンを始動させました。
もしかすると、オルタネーターなどの充電系に原因がある可能性もあるらしく、エンジン切らずに何とかして地元の整備工場まで帰りなさいとの事。
エンストなどもっての外!・・・そんな緊張感を感じつつ、何とか地元に帰り着きました。小学校で荷物を降ろし、その足でそのまま整備工場へ。整備士に見てもらいましたが、にわかには原因が分からないとの事で、結局そのままドック入りとなりました。

86回目~! 動かん・・(汗)_c0083858_23113137.jpg


で~~~!行き帰り数時間の仕事のはずが、結局一日仕事に。
充実してたと言えばそうですが、かかなくて良い「嫌な汗」をかいたりして、何かと疲れた一日でした。
それにしても・・・修理、高くつかなければ良いけどなぁ(汗
by h-neco | 2007-06-28 23:33 | 日常の出来事
<< 87回目~! イトコで工具 85回目~! な・・・なんじゃ... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧