120回目~!! 行くぞ、VM!でも、その前に
来る「VM石川」まで、残り2週間を切りました~っ!!

休みは取れたけど、どうかなぁ・・行けるかな~?
などと心配してましたが、どうやら行けそう(!)な運びとなってきました(嬉

となると、旅の準備を進めなくてはなりません。
野宿2泊のVM参加。おのずと荷物は増えそうです。
ほとんどストックのダイナ・ストーリートボブ。積載のための装備はありません
VM同伴のカズ氏も自作キャリアを作ったようですし、それに習って自分もキャリア作成に挑戦です( ̄^ ̄=3
市販アングル流用の「金属製キャリア」のカズ氏に対し、自分は木製キャリアにしました。
以下は、その制作工程です(^^

120回目~!! 行くぞ、VM!でも、その前に_c0083858_0212975.jpg←まずは簡単な設計図を描き、その図面を基に材料の切り出しです。
親父が大工なので「電動工具」は揃っておりますが、プロの道具をシロウトが弄ることを極端に嫌う親父なので、親父が不在の間にコッソリ拝借します。
親子であっても、この辺りは緊張感が漂います(汗。

120回目~!! 行くぞ、VM!でも、その前に_c0083858_022423.jpg←材料はDIY店で調達したSPF材を使いました。
「軽量である事」を条件にこの材を選びましたが、加工も容易というオマケもついてきました。
大きさは2cm×4cm角のサイズをチョイス。
荷台部分は井桁に材を組むので、相欠きとなる部分をノミで削ります。

120回目~!! 行くぞ、VM!でも、その前に_c0083858_0223910.jpg←切り出しが終了。
とりあえず床に並べてみました。
荷台部分の完成予想図・・・と言ったトコ。
これで1日目終了!

120回目~!! 行くぞ、VM!でも、その前に_c0083858_0231496.jpg←制作二日目。
外が雨だったので、自宅ローカに切り出した材料を持ち込んで組み立て開始~♪
ローカが傷つかないよう「セーラームーン」の敷物で養生してます。
敷物が破れやしないかと次女が心配そうに見つめる中、位置がずれないように固定するため、長女に並べた材料を踏んでもらってます。
固定しておいて、木ネジが入る穴をドリルで揉みます。この手間を惜しむと、木ネジをねじ込む時に材料が割れます
と言うか、そんな気がするので手間を惜しみません。

余談ですが、この日も革ベスト着てます
随分涼しくなってはきましたが、作業中の革ベストはやはり暑いです。
でも「バイカー」たるもの、ここは我慢のしどころです。

120回目~!! 行くぞ、VM!でも、その前に_c0083858_0235394.jpg←外枠が出来上がり、中骨の井桁を仮組したとこでバイクに当ててみました。
すると、シーシーバーのブラケットと井桁が干渉し、うまく乗っかってくれない事が判明!
図面どおりに切り出したはずですが、シロウトの設計図なので当てにはなりません。
余った材料で井桁を急遽作り直すことに。
シビアにミリ単位で墨入れしてますが、所詮シロウト大工。加工精度が悪いので、しなくて良い努力ともいえます(汗

120回目~!! 行くぞ、VM!でも、その前に_c0083858_0243587.jpg

荷台部分、骨組み完成~♪

とりあえずダイナに乗っけてみました。う~ん、なかなかイイ感じ(^^
シーシーバーの背もたれを取っ払おうか、とも思いましたが「荷崩れ防止」にこの背もたれがイケそうですね。
バイクへの固定方法をどうするか・・・
まだ悩み中ですが、この位置よりもう少し上側にするつもりです。

ということで、今日のところはここまで!
しかし・・・このペースでVMに間に合うのだろうか!?



↓こちらもヨロシク(^^ ↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-09-25 00:53 | 鉄馬の厩
<< 121回目~!! 収穫の秋♪ 119回目~!! テレビの無い... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧