17回目~!! 山の河童
昨日の午前中、小学校の行事で「水泳記録会」がありました。
学校のプールは数年前から使用不能(T_T)。町に修理の予算が無いとかで、水泳プールとしては使えないままの“防火水槽(火事の時の非常用水槽ね)状態”です。
では子供たちはどこで水泳をするのか?
17回目~!! 山の河童_c0083858_11434942.jpg学校から約20km離れた場所にスポーツ施設があるのですが、そこのプールを利用してます。
記録会は10時半から開始。
たまたま仕事が休みだったので、応援がてら見学に行きました(^-^)/。
小学校はこの地域特有というか、施設内に「幼稚園」も併設する幼小一環校。なので運動会や今回の記録会のような行事は、幼稚園児と小学校児童が一緒に頑張ります。
記録会は幼稚園児からです。
17回目~!! 山の河童_c0083858_1145824.jpg三歳児・年少組の子供はまだ泳げないので、水に顔を浸ける時間を競ったりしました。
ほのぼのとした競技の後は、いよいよ“泳げる”園児と児童の番です。とは言え、1学年一人と言うぐらいの小さな山の学校。2~3人の児童が「よ~い、ドン!」で競い合うには、学年の隔てなく競うことになります。
児童の泳力にも体力差があるために、時間ではなく泳いだ距離を計る「遠泳競技」で記録を目指しました。顔をあげて、プールの底に足が着いたとこまでの距離を測ります。
自分は泳ぎが「てんで駄目」なのですが、子供たちの中には25mを泳ぎきり折り返す者もいて驚きです!
ほとんどの児童が泳ぎ終わり、みんなが応援する中、延々と泳ぎ続ける5年生の女の子がいました。
17回目~!! 山の河童_c0083858_11455574.jpg泳ぎ続けるうちにフォームが洗練され、無駄を省いた泳ぎに変わるのが見ていて分かります。
それにしても…小さな体のどこにそんな体力があるのでしょう?
見てるこっちが心配になり、息継ぎの時、こちらを向いた顔に向かって手を振ると笑顔で答えます。そして最高記録、1kmを完泳!
本人にはもっと泳げる体力も意欲もあったらしく、1km到達でも折り返そうとしているのに驚きです。時間の都合もあり先生が止めたのですが、一体どれだけ泳げたのか…?
山の学校にも河童並みに泳げる子供がいるなぁ、と関心しました。
さて、我が家の娘二人ですが…それなりに頑張ってました(*^_^*)。
記録は娘たちの名誉のために敢えて公開しませんけどね。
みんな、お疲れ様!
by h-neco | 2006-08-26 12:01 | 日常の出来事
<< 18回目~!! ゲートボーーー... 16回目その弐~! お披露目? >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧