23回目その弐~!! 続・試乗しました!
EFI仕様のエンジンはセルスタート一発で始動。消音された排気音は静かで、そのせいかハーレー独特のアイドリング“三拍子”は聞こえません。アイドリングの設定も高めな気がします。
しかし、エンジンがフレームの中で振動し、その振動が車体全体を小刻みにブルブルと揺らせていました。 エンジン始動の瞬間、「おおっ!」と思わず声を上げニヤける自分に、レクチャーしてくれたお姉さんが笑います。 ミッドスッテップに左足を乗せ、ギヤを1速に。シフトタッチはストロークが長めですが、乗り慣れたカワサキ以上にストレスフリー!クラッチの距離感が分からず、ややアクセルを開け気味に繋ぐと「ドン!」という感じで車体が前に押し出されました。 「は…速い!それに軽い!!」 回さないと走らない“空冷直四エンジン”に慣れた自分には、低回転で発生するトルクに対する免疫が無く、正直なところ面食らいました。体感的に、カワサキ ゼファー1100よりスタートダッシュは速く、300kgを超える車重をまったく感じさせません。 ミッションの繋がりは軽く、トルクに乗せてどんどん繋ぐと“あっという間に”6速です。 股間の下から感じるⅤ型二気筒エンジンの振動。 これが鼓動感というものか!まさにハーレーを転がしているって感じ! 充実感から顔がニヤけ、「サイコーっ!」と叫びたくなります。 バイクに乗りながらニヤけ面の中年親父。 すれ違う車から見れば気味が悪かっただろうねぇ。 祇園新道を北上、下道を可部方面へと思いましたが「ハーレーなら高速道路か!?」と思い直し、八木のジェー○ス付近でUターン。慣れないバイクで緊張のUターンでしたが、ツキのいいエンジン特性でふらつく事も無く、すんなり完了。 ウスラ長く巨大な車体ですが「街乗り特性も意外と良いのでは?」と驚きです。
by h-neco
| 2006-09-10 00:59
| ハーレーへの道
|
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
↓ランキング参加してます↓ ナイスでいかした友人達のサイト♪ ↓コチラも見てね↓ Lorca★LEATHER 人生はeasy らいだー! JUNKIE Material 道路KING「ハーレー時々クルマ」 Life in the Slow LaneTAK's Four Beat!! 走ってなんぼ “SPORTSTER”な日常... ぱんだ&たぬきのドラドラ大作戦!! 弾正伝Hasta la vista 883旅日記 以前の記事
2008年 05月
2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||