23回目その弐~!! 続・試乗しました!
23回目その弐~!! 続・試乗しました!_c0083858_0571353.jpgEFI仕様のエンジンはセルスタート一発で始動。消音された排気音は静かで、そのせいかハーレー独特のアイドリング“三拍子”は聞こえません。アイドリングの設定も高めな気がします。
しかし、エンジンがフレームの中で振動し、その振動が車体全体を小刻みにブルブルと揺らせていました。
エンジン始動の瞬間、「おおっ!」と思わず声を上げニヤける自分に、レクチャーしてくれたお姉さんが笑います。
ミッドスッテップに左足を乗せ、ギヤを1速に。シフトタッチはストロークが長めですが、乗り慣れたカワサキ以上にストレスフリー!クラッチの距離感が分からず、ややアクセルを開け気味に繋ぐと「ドン!」という感じで車体が前に押し出されました。
「は…速い!それに軽い!!」
回さないと走らない“空冷直四エンジン”に慣れた自分には、低回転で発生するトルクに対する免疫が無く、正直なところ面食らいました。体感的に、カワサキ ゼファー1100よりスタートダッシュは速く、300kgを超える車重をまったく感じさせません。
ミッションの繋がりは軽く、トルクに乗せてどんどん繋ぐと“あっという間に”6速です。
股間の下から感じるⅤ型二気筒エンジンの振動。
これが鼓動感というものか!まさにハーレーを転がしているって感じ!
充実感から顔がニヤけ、「サイコーっ!」と叫びたくなります。
バイクに乗りながらニヤけ面の中年親父。
すれ違う車から見れば気味が悪かっただろうねぇ。
祇園新道を北上、下道を可部方面へと思いましたが「ハーレーなら高速道路か!?」と思い直し、八木のジェー○ス付近でUターン。慣れないバイクで緊張のUターンでしたが、ツキのいいエンジン特性でふらつく事も無く、すんなり完了。
ウスラ長く巨大な車体ですが「街乗り特性も意外と良いのでは?」と驚きです。
by h-neco | 2006-09-10 00:59 | ハーレーへの道
<< 23回目その参~!! 続々・試... 23回目その壱~!! 試乗しました! >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧