30回目~!! ソフテイル・スプリンガー・クラシック試乗記
c0083858_11522486.jpg
ソフテイル・ファミリーの一つにカミさんと試乗したわけですが、前回の投稿ではフィーリングなどについて詳しく書けませんでした
今回はその辺のことを投稿してみます。
FLSTSCソフテイル・スプリンガー・クラシックの印象ですが「クラシック」と車名に謳っているように、とっても古臭いイメージのデザインにまとめられています。
ですが、そのデザインは良くある「ハリボテ」ではありません。単に見せるための飾り的なデザインではなく、その当時のデザインが今に十分通用し、必然のあるものとして現在に連綿と受け継がれてきたように感じるものです。とは言え、オートバイは見て触るだけの飾り物ではありません。
「走ってナンボ!」この古臭いデザインも、オートバイとしての機能に裏打ちされたものでないと、戦隊ヒーローモノのハリボテと同じです
で~・・乗った感想ですが、一言で言うと「楽チン」。これに尽きます。
何よりも「振動があって当然」と思っていたハーレーですが「振動?なにそれ」って感じ。
ディーラーの事前説明や専門誌などで、ソフテイル・ファミリーのビッグツイン・エンジンにはバランサーが内蔵されており、振動が軽減されているとは知っていましたが、ここまで「無い」とは想像していませんでした。
バランサー内臓の有無だけで、基本的にはダイナ・ファミリーやツーリング・ファミリーと同じ排気量の同じエンジンですが、まるで違うキャラクターに感じます。国産車に近い静粛性能・・・そんな感じです。
ダイナやスポスタの振動が凄いから、その比較としてそう感じるのかもしれませんが、旅バイクとしてならダイナ・ファミリーより絶対に楽じゃなかろうか?
「じゃあ鼓動感は?」と聞かれれば、振動としてでは無く、何ちゅうか・・・腹に響くような、う~ん・・・音?違うなぁ。やっぱ振動もあるのかなぁ。これがこうだから、だからこんな感じ・・・とは言えないような、説明できない感じはあります。
それこそが「ハーレーの味」なのでしょうか?
では続いて、運動性能と動力性能です。
はっきり言って「二人乗り試乗」だったので、良く分かりません(汗。
「スプリンガー・フォーク」と呼ばれるフロントサスペンションですが、クラシックな見た目とは裏腹に、以外と仕事はしているようです。エンジンの下側にあるリアサスの働きと合わせ、路面からの突き上げやショックなどのストレスは感じませんでした。ソフテイルはフレームも含めた車体全体がたわみ、ショックを吸収する車体構造と聞いた事もあります。そのせいかもしれません。
スポーツ走行を楽しむためのオートバイでは無いし、その意味では必要十分だと思います。
動力性能は、前回29回目の投稿でも書いたように、二人乗りを意識させないパワフルさがあります。特に、市街地のストップ&ゴーではそれを強く感じました。
まぁ、発進加速はともかく、問題は止まるとき。と言っても、ブレーキは必要十分に効きます。バイクの性能ではなく、それを操作する人間に注意が必要です。
特に信号などの停車時ですが、350kg近い車重(!)と後部席のカミさんの体重とが両足にかかります。スマートで軽量な奥方であればそれほどの負担は無いかもしれません。が、不用意な減速と止まり方をすれば「ふら付き」の原因となり、運転者の足が短い場合などは「立ちゴケ」も十分ありえます。
ハーレーの巨大さとカミさんの体重、己の足の短さを呪う前に、格好良く乗ろうと思えば、あくまで紳士的な運転操作が望まれます。
ワイルドに、荒っぽく行きたい方は、体を、それも足腰を相当鍛えましょう!
最後に。このモデルにはステップボードと呼ばれる「足載せ(?)」があります。普通のオートバイは棒状のステップですが、板状なのです。これがまた、良~いッ!
ボード上に投げ出した足が楽チンで、チェンジペダルもシーソー式。シーソー式ってビジネスバイクっぽくて違和感ありますが、シフトアップもダウンも踏み込むだけだから、靴の甲が痛まないんです。
履物に拘るジェントルマンにも良いかな、と思います。

「で、ソフテイルってどうなの?」ですが、良いです。
雰囲気もあるし、楽チンだし、味もある。でもダイナ・ファミリーより値が張ります。試乗したFLSTSCソフテイル・スプリンガー・クラシックの値段は224万6千円です。高ぇ~っ!
ダイナの揺れるエンジン、振動、運動性能・・・そして価格!
自分的には乗って「ニヤける」のは、やはりダイナかな
by h-neco | 2006-11-28 12:02 | ハーレーへの道
<< 31回目~!! 看板二種 29回目~!! 今年初のタンデム >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧