49回目~!! 初詣あ~んど・・・?
c0083858_13235735.jpg
昨日、広島護国神社に初詣に行きました。
この神社の氏子と言うわけではありませんが、何故か毎年ここに行きます。
今年は少し違うトコに行く企画もあったのですが、企画倒れです。
“企画倒れ決定~!”の時点で、すでに今年の我が家を暗示するかのような、しないような・・・そんな感じです。

賽銭投入の時のこと。財布を見ると500円玉一枚しかありませんでした。
それ以外の小銭を誰も持ち合わせてなく、売店などでわざわざ両替するのもしみったれている気がします。
「しゃあない。自分、カミさん、長女、次女、ルナ・・・って事で5人分。」
ルナじゃなくて、長男だろ!
神前でボケつっこみのバカ夫婦。初詣に同行したのが長男を除く家族4人だったので、戒めも含めて言ったのですがカミさんは許してくれませんでした。
おりゃ~ッ!!もってけ泥棒!
口には出しませんが、気前良く500円玉を賽銭箱に投入。
気前良く行ったはずなのに、硬貨一枚だけなので「ちゃりん」と言う音が侘しく感じます
パーン、パーン!
かしわ手をそろえて家族みんなで参拝。
「2回お辞儀して、2回拍手して、もう一回お辞儀して・・」などと子供へ説明することにイッパイ一杯で、何も願掛けできずに参拝終了(泣
「絵馬も書いとく?」と言うので、一枚の絵馬に“寄せ書き”のように家族みんながそれぞれお願いを書き込みました。少~し、しみったれてます。
破魔矢とお守りを購入するカミさん達を横目に、自分はお神酒をいただきに
綺麗な巫女のお姉さんの酌(?)で飲む一口。
これだけでも今年一年頑張れそうな気がします
c0083858_1333468.jpg
お願いもしたし、買うものも買った。となれば、後はこの一年の自分を占うおみくじだ。
二人とも「大吉」で喜ぶ娘達。
何が出たのか教えてくれないカミさん。もしかして「凶」だったのか?
普通のおみくじやってもなぁ、と言うことで自分は「恋みくじ」に挑戦!
バカなオヤジです。
結果は「中吉」。ま、おみくじなんてそんなもんだ。
でも気になるのはその内容。相性の良い相手として、星座(神社で星座?)や干支、血液型、年齢差などが記されています。
「ほほう・・・どのような女人が自分にバッチリな相手なのだろう。」
興味深々で読み進むと、何と言う神様のいたずら!晴天の霹靂!
驚く事に、その内容に100%合致する相手を自分は知っていたのです。
「今日ここで、このおみくじを引くと言う事が、20年前から決まっていたと言うのかッ!?
心の中で呟きました。
その相手について、敢えて多くは申し上げません。
懸命なるねこ日記読者なら、もう気がついていると思うからです。

興味深くまた驚きに満ち、因縁めいた今年の初詣
この日40歳の大台に乗ったワタクシにとって、思い出深い初詣ともなりました。

追記:この夜、ケーキでお祝いし、カミさんと娘達から誕生日プレゼントも貰いました(^^。
c0083858_13505640.jpg

by h-neco | 2007-01-09 13:39 | 日常の出来事
<< 50回目~!! お披露目&初乗... 48回目~!! たこ焼き >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧