62回目のその弐!! 続、ダイナでランデブー・ラン
前回の続きです。

うどん屋のテーブルに座ったまま、M君とハーレー談義が弾みました
スタート時点で「岩国の山賊にでも行きますか?」と話していたにも拘らず、時間が刻々と過ぎるのも忘れてだべり続ける二人。このままでは、ただ「うどんを食べてきただけ」と言う、ツーリングとも言えない企画になってしまいます。

そんな訳で、いい加減に重い腰を上げ再スタート。
温かいうどんのおかげで、幾分暖まった気がします。が・・・気のせいでした
バイパスを抜け、海岸沿いを走る頃には休む前と同じか、それ以上に寒さを感じます。何だか空も曇りがちで、灰色の景色がよけいに寒さを誘います

本当なら陽光を浴びつつ、左手に広がる瀬戸内海の景色を楽しむ快適ツーリングのハズでしたが、そんなこと感じる余裕などまったくありません。
真冬の装備ならば「案外快適」といわれる寒風ツーリングも、変に中途半端な気候のおかげで装備も中途半端。バイク用でないアウターのせいで、隙間風は入り放題に進入し、どんどん体温を奪っていきます
それでも自分はレザーチャップスとエンジニアブーツをはいてるだけマシでした。
前を走るM君は、ペラペラのジーンズにスニーカー。オマケにグローブはオフロード用メッシュグローブときてます。ジーンズの裾から情け容赦なく進入する寒風と、手指が感じているであろう突き刺すような寒さはいかばかりでしょうか?
微動だにしないM君の後姿が、まるで修行僧のように見えてきます。

62回目のその弐!! 続、ダイナでランデブー・ラン_c0083858_15423924.jpg


体内に内蔵された湯たんぽ。それが限界近くまで満タンにされ、排泄を強烈に促してきているはずでした。ついに我慢できなくなったのか、M君が街道沿いのコンビニにバイクを滑り込ませます。一目散に店内のトイレに向かうM君。

ハーレーの盗難事情もあるし、目を離せないので自分は見張り番。
やがてスッキリした表情のM君が、二本の缶コーヒー片手に戻ってきました。
その内の一本を受け取り、凍えた手を温めます。

120円分の暖かさ

カッコイイ(?)表現ですが、要は金が無いと(笑。
喫茶店ではなく、缶コーヒーという辺りがバイク乗りっぽくてチープでとっても素敵です。
先ほどもそうでしたが、一度休むと「だべる」事に夢中になり、旅のペースがまったく上がりません。時計を見ると午後三時を回っています。岩国の錦帯橋辺りまでならまだしも、山賊を目指すなど到底無理な状況になってきました。
行けて行けなくはありませんが、夕方以降すでに約束があった自分。その自分の予定を知ってるM君が心配そうに聞いてきます。

「どうする?もう無理じゃろう。引き返そうか?」
「そうやねぇ。・・・ちゅーか日がかげてくるともっと寒ぅなるし、帰ろうや。」

自分の返事に彼も異論はありません
来た道を引き返そうとしましたが、帰る方向は大渋滞。仕方なく、車の流れがある岩国方面に向かい、岩国から高速道路経由で帰ることにしました。
高速に乗ってからはペースアップ。
市街地ではほとんど3~4速しか使えませんでしたが、6速の威力を遺憾なく発揮です。そこで初めて気がつきましたが、100km/h巡航のなんと快適な事!
スポスタからビッグツインまで、試乗を繰り返したその印象で「ハーレーって60~80km/h辺りの速度域が楽しいなぁ。」と思っていたのですが、意外と「100km/h前後もイイ!」と思えるものでした。しかも、ダイナ特有の振動も消えたのです。

ダイナは回すと振動が消えますからね~。

バルコムの店員が言っていた言葉が脳裏に蘇ります。
なるほど!これか?これの事、言ってたんだ?

試乗だけでは分からない世界。「はっは~ん!」と笑みがこぼれます。
ソフテイルシリーズのオーナーはどう思ってるか分かりませんが、ダイナのエンジンは「二度美味しい」と実感です。

62回目のその弐!! 続、ダイナでランデブー・ラン_c0083858_1549745.jpg


幾分西日が差し込んできたし、ダイナの面白さに気がつき「たのし~♪」と思いながらも、寒い事に違いはありません。途中、山陽自動車道宮島SAで一休みしました。
SAエリア内にハーレーはおろか、バイク乗りは皆無。だから、と言う訳では無いでしょうが、バイクの横を通り過ぎるオジサン連中の熱い視線を感じます。

M君とは高速道路降り口の広島インターで別れ、自分は再びバルコムへ。
予想外に寒かったけど、やっと「自分のモノ」に感じられるようになったハーレーとの短い一日。ダイナの新しい一面に気がついたし、「結構満足♪」しました。

M君、暖かくなったらまた走りに行こうなぁ。
つーか、市内に住んでて冬も街乗りできるんだから、革グローブとチャップスは買った方がいいと思うよ。
by h-neco | 2007-02-21 16:22 | ハーレーへの道
<< 63回目~!! ひとつの終わり 62回目のその壱!! ダイナで... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧