71回目~!! なみだ涙
c0083858_23272970.jpg

ふと今日の新聞をめくっていると気になるページが。
子を持つ親なら誰もが(そうでも無い?)気になる“県教職員の異動”が掲載されてました。

ウチの娘が通う小学校の先生、誰か異動あるんかな?

そう思いながら、目を通して行くと「えっ?えぇ~!?」と、びっくりです。
そこには次女の担任の先生の名が!!
昨年の春に赴任したばかりで、まだ一年目。なのに、異動リストにその先生の名前があったのです。
これは次女に言うべきか、言わざるべきか・・・。

知らない事で幸せな場合もあるか。
そう考え、何となく言い出せずにいました。

たかが教職員の異動で“なぜ”そこまで子供に気を使う!?
そう思う方もおられるでしょう。

でも、気を使わなくてはならないほどに、担任と次女の関係は良好だったからです。
この事実を知ったならば、次女は相当なショックを受ける事は間違いない。
そう思った時でした。

「先生、転勤だって~。」

脳天気なカミさんの言葉。
一瞬意味が飲み込めない次女。

「もうすぐ、大好きな先生と会えなくなる・・・」

暫くしてそう理解した途端、次女の頬を大粒の涙が流れました。小さな肩を震わせて泣きじゃくりはじめます。
無理もありません。
おそらく・・・次女にとって、今の担任の先生は単なる「先生と教え子」という師弟の関係を超えた感情、肉親に近いか、ある意味それ以上の信頼と親交を持って接していたと思うからです。

「もう、会えないの?また帰ってきたりしないの?」

泣きじゃくりながら問いかけてくる、次女。

明日は会えるよ。春休みになっても、今月中なら学校で会えると思うよ。

そう言うだけが精一杯。
また、今の学校に帰ってこれる可能性は次女の在学中は無いように思えます。

次女の良いとこも悪いとこも全部解ってて、それを全部ひっくるめて肯定的な愛情を注いでくれた先生。
比較的に良い先生に恵まれてきた次女ですが、多分本人にとってもナンバー1だったはず。
一緒に過ごせる時間も後わずか。
明日から終業式までの二日間、悔いのないように過ごして欲しいものです。


☆★追伸☆★
一年と言う短い間でしたが、ホントお世話になりました。
心からお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
by H-neco | 2007-03-21 23:27 | 日常の出来事
<< 72回目~!! 「終わり」と「... 70回目~!! みやげ >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧