78回目その弐~!! 近代化の嵐・後編
近代化の嵐・前編から少し間が開きました(汗。
さて、我が家に訪れた「近代化の嵐」とは? 後編スタート!です。

嵐が訪れる事となった前日、自分はNTTと連絡を取り合っていました。
我が家の電話は二回線あります。
「何故一軒家に電話回線が二回線も?」と思うでしょうが、その辺の経緯は話すと長くなるので端折ります。
んで、その内の一つ、NTTが販売したホームテレホンの回線をISDN化した訳ですが、如何せん、およそ30年前に購入したその電話をISDN化にするには、あまりにも旧式過ぎて「派遣工事しないといけません」と言われ、その派遣時間の打ち合わせをしていたのです。

そして翌日。
その日の午前中は歯の治療のため、歯科医に通院していました。
待合で自分の順番を待っていると、ジーパンの後ろポケットに突っ込んでいた携帯電話がブルってきました。
NTTの工事は午後からの約束ですが、作業員が伺う直前に連絡をもらう約束になっていたので、てっきりその作業員からの連絡と思い、ポケットから電話を取り出すとお袋からでした。「何やろう?」と思いながら電話に出ます。すると―

「あんた、今日休み?どこおるンね!?」

えらい剣幕でまくし立てるお袋の声。
「歯医者におるんじゃが・・・」と応えるも、治療が終わり次第すぐ帰れとのこと。治療後、急いで帰りましたが、歯科医を後にした時間はすでにお昼を回っていました。
「何事だろう?」とはやる気持ちで自宅に帰ると、えらい事になっていました。
中電工、電気設備業者、ガス屋、NTT・・・4業者12名、車の台数にして8台が我が家に集結!大工事が行われていたのです。

c0083858_23515011.jpg

何の工事をしていたのか?
もちろん、その内の一つはインターネットのためのISDN工事です。
そしてもう一つ。
実は、昨年暮れ辺りから興味を持っていたのですが、「オール電化住宅」なるものに設備を変えようと画策。オール電化とは、ガスを廃止し、IHクッキングヒーターと給湯を電気温水器に変えるアレです。
電気温水器はもちろん!エコエコアザラク「エコキュート」です。
この春に業者と契約し、あとは工事を待つばかりとなっていました。・・・が、200ボルト引き込みの下準備の工事に来ただけで、設備業者からはなんの連絡もありません。

「まさか詐欺師だったのでは?」

―みたいな不安な気持ちに駆られ、連絡を取ろうとしていたところ、その業者と中電工の一団がこの日イキナリ来訪してきたのです。
事前連絡を貰って無いと伝えると、工事に来ていた業者のおじさんは「営業は連絡したと言ってましたがね~。」と一言。そして、さっさと工事を続けます。
早朝から自分に代わって、親父とお袋がバタバタと自宅の片付けや準備をしてくれた手前、今更帰れとも言えないし、また待ち望んでいた工事でもあります。

「ははぁ~、工事が集っちゃったみたいですね~。」

ISDNの派遣工事で来たNTTの若い作業員も呆れ顔。
そんなつもりは・・・と思いつつ、現実には集ってしまってますから返す言葉もありません。
親父と二人、工事が終わる夕方まで、全ての業者への対応に追われる嵐のような半日を過ごしました。
近代化の嵐・・・否。
近代化のための工事を、一日で終わらせてしまった「嵐」のような半日。
これが、今回の正しいタイトルだったかもしれません。

光熱費が安くなり、その浮いたお金で設備購入・・・。
そんな思惑でやってしまった「オール電化」の工事。
とどのつまり、設備購入費はその恩恵により浮いた金で払うという“取らぬ狸の皮算用”であります。
諺どおりになるか、ならないか・・・はてさて?

☆★今回のオマケ★☆

世界中がネットでつながり、二足歩行ロボットが現実のモノとなっている現代。
世はまさに「デジタル」或いは「ブロードバンド」真っ只中。
そんな現代にあって、我が家ではつい数日前まで「黒電話」が現役でした。

c0083858_23504120.jpg

今は故あって現役を退き、FAXと電話が一緒になった子機付きの電話に変わっていますが、できればもう一度復活させてやりたい。
ジーコロ、ジーーコロ・・・と言う、あの「アナログ」感丸出しな、
黒電話をもう一度・・・。
by h-neco | 2007-06-05 00:06 | 日常の出来事
<< 79回目その壱~!! バックロ... 78回目その壱~!! 近代化の... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧