80回目その壱~! 鉄馬用の厩(うまや)を整備するぞー!!
ハーレーを納車以来、ずうっと欲しいものがありました。
それはバイク専用の車庫です。
今までは親父の作業場兼、クルマ用車庫の一角を間借りしてバイクを保管しておりました。
作業場でもある建物の性格上、シャッター付きとは言え開けっぴろげな事が多く、またその建物は道路に面しているので外から丸見えだし、埃もあるし、何よりも雑多な物と一緒に置かれてるので、物の出し入れの際バイクをキズを付けられる恐れもあります。
せめてハーレーはそことは別の場所へ保管したい。
そこで目を付けたのが蔵の正面に作りつけてある倉庫。木造の掘っ立て小屋のような倉庫で、普段あまり使わない物が置かれています。土間は土のままですが、埃や傷付けなどは防げそうなので、ハーレーだけそちらで保管していました。

しかし、それでもバイクだけの専用ガレージが欲しい・・・。

整備したり、磨いたり、時には愛車を眺めながら一杯やったり・・・バイク乗りなら、必ずは夢想するであろう夢の空間です。
ハーレーを手に入れてからは、盗難が気になるし、他の2台のバイクも埃や湿気のない環境で保管したいとも思います。事は急を要していますが、さりとて車庫を新たに建築などできようハズもありません。
では、どうする?今すぐにできそうな事は何だろう?

そうだ!倉庫をバイク用ガレージにすればいいじゃないか!
倉庫を片付けよう。そしてまずは土間をコンクリートにしよう!


訝る親父を説得し、倉庫をバイク用車庫とする許可をもらいました。
そうと決まれば作業開始です。

5月14日、倉庫の片付け開始~!
80回目その壱~! 鉄馬用の厩(うまや)を整備するぞー!!_c0083858_1524231.jpg除雪機や、水タンク、使わない戸棚など置かれてます。土間も土のまま。
ハーレーは300kg近くある重量車なので、スタンドが土にめり込みひっくり返らないように、コンパネを敷いてその上に停めてます。これらを全部倉庫の外に出しました。


80回目その壱~! 鉄馬用の厩(うまや)を整備するぞー!!_c0083858_15264051.jpg土間に打つコンクリート分だけ地面を掘り下げます。もちろんスコップと猫車(ネコグルマと読みます。一輪車の事です)を使った人力です。元、土木作業員だったオフクロの指導で30センチの深さに掘ります。
古い戸棚は無垢の木製なので重たく、一人では動かせないのでそのままです。


5月20日、まだ掘っています。
暇な時を見ては、少しづつなのでなかなかはかどりません。
「ビルでも建てるんか?そこまで頑丈な土間にする必要はないで!」と親父が言うので、30センチの深さに掘っていた場所を20センチの深さに変えるため埋め戻しました。
親父も、お袋も指導はしてくれますが手伝うつもりは無いようです。もちろん、自分の趣味のためのスペースとなるので、自分で出来る事は誰に頼めるものでもありませんし、頼むつもりもありません。
でも、戸棚の移動だけは親父に手伝ってもらいました。

5月29日、やっと掘り下げ完了です。
80回目その壱~! 鉄馬用の厩(うまや)を整備するぞー!!_c0083858_15334817.jpgちなみに使用したスコップですが、結婚一周年記念にカミさんに買ってもらったものです。結婚当時、トヨタ・ランドクルーザー70系に乗って林道を走り回っていたので、装飾&実用品としてプレゼントしてもらいました。
今尚、実用品として大活躍です。


80回目その壱~! 鉄馬用の厩(うまや)を整備するぞー!!_c0083858_15403439.jpg約3立米の土を掘り出しました(手前の山)。粘土なので使えるトコがすぐには無さそうです。



ここ掘れワンワン、ではありませんが珍しいモノ発掘です。
シャッター下の敷居部分、ただの型枠で造ったコンクリートかと思っていましたが、実はコンクリートの柱で「陸軍」と彫ってあります。

80回目その壱~! 鉄馬用の厩(うまや)を整備するぞー!!_c0083858_15441745.jpg


昔この辺りは陸軍の演習地だったらしく、その名残でこんなのが多く残っていたのでしょう。それの廃品利用をしたようです。
戦後60年、こんな形で日本に軍隊があった証拠を発見するのは意外です。
このままコンクリートに埋めてしまうのは惜しい気がするので、これは取り除きます。

☆★80回目その弐~!に続く★☆
by h-neco | 2007-06-08 15:14 | 鉄馬の厩
<< 80回目その弐~! 鉄馬用の厩... 79回目その参~!! バックロ... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧