81回目~! 初めての水洗車
先日行ってきたツーリング(79回目~!参照)で雨に打たれ、ハーレーが汚れたままになっていました。今までは、乗る度に拭き掃除で綺麗にできていましたが、雨と埃で汚れた黒いエンジンは、もはや拭き掃除でどうにかなるレベルではありません。
そこで納車以来ハ・ジ・メ・テ・・・となる、水と洗剤を使った洗車をしました。
拭き掃除だけでは手の届かなかった場所の汚れも、手にはめた軍手に洗剤を含ませ洗います。洗いにくいタイヤホイールのスポークも、指で摘むように一本づつ洗浄。指などが届かない場所へは、子供用歯ブラシを利用し、普段洗えないところも徹底的に洗いました。

81回目~! 初めての水洗車_c0083858_20223842.jpgう~ん、綺麗なオートバイって、それだけで工芸品のような美しさ!



せっかくなのでハーレーだけでなく、セカンドバイクのホンダCBX125Fも洗車してやりました。埃っぽい作業場に置かれていたため、「これでもか!」って言うくらい汚れていましたが、綺麗さっぱり!


81回目~! 初めての水洗車_c0083858_2024169.jpg

さすがに納車後20数年を経過する(しかも中古で購入)バイクなので、工芸品・・・とはいきませんが、くたびれた熟女も、愛情をもって接すると妖艶な色気が出る(?)ように、CBXも艶っぽいムード(?)を醸し始め「早く乗って、動いてッ!」と言ってるようです。

「よぉお~っし!明日からコイツで通勤だ~ッ!!」

などと勇んでみましたが、ふとナンバープレートを見ると自賠責保険が!!?
保険無しじゃ乗れないし、すぐに工面できる金も無し。かと言って任意保険は自家用車とセットのファミリー特約(125CCまでの原付2種はこれがお得)をかけ続けてるし・・・何とかしないともったいない。
何より!小型バイクの燃費は、ガソリン高騰の今にマッチしてるし、エコロジー(・・・古い内燃機だと返って悪い?)ぽいのも魅力です。

ふむ、どうしたものか・・・

日々の燃料代と保険代を天秤にかけ、考え込んでると携帯電話にメールが。
カワサキZZR1400乗りのU氏から、久々のメールでした。

なになに?眠いけど、久しぶりにバイクに乗ってます・・???

81回目~! 初めての水洗車_c0083858_2029979.jpg眠いなら寝てればいいのに、眠気覚ましにカッ飛んでるってトコでしょうか?
この人、「うどんが食べたい!」と思い立ったら、香川までドヒュ~~ンとひとっ走りして来るような人なので、思い立ってまたどこかに走りに行ってるようです。
←U氏から送られてきた画像です。

そう言えば、昨日はスポスタ乗りのカズ氏も走りに行ったとメールしてきたなぁ。
山口県の角島まで、往復で400km(!)走ってきたんだそうな(汗。
明日あたり広島県も梅雨入りするらしいし、それで「走り溜め」してんのか?
う~む・・・今日は洗車じゃなくて、走りに行っとくべきだったか。無念!!

☆★追伸★☆

鉄馬用の厩(うまや)として、鋭意整備した倉庫のその後。

81回目~! 初めての水洗車_c0083858_2194983.jpgバイクだけでなく、子供の自転車も入ってます。当初の思惑とは少しズレて、ガレージっちゅうより二輪置き場になってます。
とほほ・・・(T▽T)
by h-neco | 2007-06-12 21:25 | 鉄馬の厩
<< 82回目~! 愛用品列伝、其の壱 80回目その弐~! 鉄馬用の厩... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧