87回目~! イトコで工具
先週の土曜日、小学校のPTAによる奉仕活動も無事に終わりました。
前回の記事に書いたトラックはと言いますと、相変わらずドックに入ったまま(T_T)。
本当なら奉仕活動でも必要だったのですが、修理工場からはその後何の連絡もありません。どうなった事やら・・・(汗。

さて、話は変わって昨日の事です
機会が無くてなかなか行けなかったのですが、歯医者に行ったついでに、久しぶりにバルコム広島に行ってきました。雨降りと言うこともあって、予定が潰れたから行けたってのもあります(^_^;ゞ。

馴染みの店員さんであるフクハラ君と、ハーレーについての相談や、この夏以降のツーリングやミーティングへの参加予定などを互いに語り合いました。その会話の中でひょんな事を聞かれたのです。

「そう言えば、FSさんと言う女性とねこさんはイトコなんだそうですね?」
「え?いや、まぁ・・・そうだけど。つか、何でソレ知ってんの?」
「その方、実はウチのお客さんなんですよ~。」

聞けばこの前の展示会(83回目、マッハ!!!!・参照)で、自分とフクハラ君が話をしていたところを件の女性が見ていたらしく、自分が帰った後でその辺りの事情を彼女から聞いたのだといいます。
こっちは全然気付いて無かったんだけど・・・世間は広いようで狭い!!
以前オフクロから「Sちゃん、ハーレーに乗ってるらしいよ!」と聞いていたから、いつか話を聞きに行ってやろうと思っていた矢先でした。
そこでやはり気になるのが「何に乗っているのか?」です。
元からのバイク乗りじゃ無かったし、てっきりスポスタ辺りに乗ってるのかと想像してました。が・・・聞いてみると、自分と同じ(!)FXDBダイナ・ストリートボブとのこと。

う~む、上背がある娘だし(娘と言っても自分より一つ年下ッス)確かにスポスタじゃ車格と体格が合わンじゃろ~なぁ・・・。

そんな事考えながらも、同じ車種が親戚内にいる事に複雑な心境です。せめて色違いなら、と考えましたがそのことを聞く勇気も無く、何かの機会に会える時まで楽しみに(?)取っておくことにしました。

バルコムからの帰りがけ、インチ工具を置いてる工具屋さんを訪ねることに。
どっちかと言うと、今日のお出かけ目的はこちらが本命。フクハラ君からバルコムのスタッフも利用してると言うことで、ASTRO PRODUCTSと言う店に行ってみました。
アメリカ製のハーレーは、使われてるボルト類がインチサイズであり、インチ用の工具がないとボルト一つ緩めることができません。まぁ、モンキーレンチがあれば何とかなる、と言われればそれまでですが・・・。
自分は、ハーレー純正の車載工具以外にインチ工具を持ってなかったので、いつかはハーレー整備用の工具が欲しいと思ってました。
マフラーも欲しいし、セキュリティグッズも欲しい・・・ハーレー乗りになってからというもの、それに付随する色々な物が足らない(?)と感じ、物欲が刺激されっぱなしですが、工具類もその一つです。
ネットや雑誌広告を見ては「この工具が欲しいなぁ」などと思いながら、必要そうなものをピックアップしていると驚くような金額になってしまい、それが故、二の足を踏んでましたが「今日こそは最低限のものを!」と、決死の覚悟(←大げさ)で店の敷居を跨ぎました。

c0083858_127439.jpgで、今回購入した物です。
ラチエットレンチのソケット
東南アジア製で「大丈夫か?」とも思いましたが、その店の店員の勧めで「プロも使ってますよ」と聞き、リーズナブルなお値段もあって購入しました。
ボルトを緩めたり閉め込む作業では、スパナよりも確実で信頼の置ける工具です。
なのですが、東南アジア製なので使ってみないと何とも言えません(汗。
ソケット工具の難点は狭い空間に適さない事。そこはとりあえず純正工具でしのぐとして、いずれはしっかりと焼きの入った有名メーカーのスパナも欲しいトコロではあります。
ラチエットレンチは既に持ってるので買いません。ただ、そのレンチの差込が1/2"なので、今回購入したソケットの差込3/8"に変換するアダプターが必要なのでそれは買いました。
それとワイヤーインジェクターです。
ワイヤーインジェクターは、スロットルやクラッチワイヤーを潤滑させるのに必要な工具です。実はバイクに乗り始めた頃から欲しいと思いながら、今まで持ってませんでした(恥。



自分で出来るメンテはたかが知れてるので、不必要に工具を集める気は無いのですが、それでももう少し足らない気がします。でもまぁ、それも追々と言う感じでしょうか。
ガレージライフを彩る小道具も少しづつ・・・と言った今日このごろです。
by h-neco | 2007-07-05 12:33 | 日常の出来事
<< 88回目~! 子供とふれあいな一日 86回目~! 動かん・・(汗) >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧