88回目~! 子供とふれあいな一日
昨日の芸北は梅雨の合間の爽やか(?)な晴れ間に恵まれました。
そんな好天の下、地元スポーツ少年団企画の「親子ふれあいソフトボール」の試合に参加しました。ソフトボールの試合を楽しみつつ、親と子の親睦とふれあいに主眼を置くので、試合とは言え「超まったり」ムードです。

1試合目は親子対抗試合。
練習では日頃「偉そうなことを言ってる」父兄ですが「その実力や如何に?」てなもんで、子供チームは真剣そのもの。
6年生の男の子が投げる、ウインドミル投法がビシバシ決まります。いくら「親睦」と謳っても、真剣にやられると「つい」こちらも真剣モードに入りがち。そうなると、大人が打った強烈な打球が、守備位置にいる低学年の子供を強襲しないとも限りません。
なので、バットのグリップは右手と左手の間隔を開けて握る大人に適用特別ルールでバッティング。
これが、案外と効果バツグン
本気で打とうと思えば思うほど腰砕けとなり、打球もヘロヘロ。
これなら怪我も無いだろう、そう思ってましたが・・・試合と言うのは何が起きるか分かりません。守備していた子供同士が、飛んできた打球を追いかけて衝突。
幸い怪我は大した事なく、その後も元気良く試合が続けられましたが、少し肝を冷やしました。

2試合目は親子混成チームを2チーム作り、それで対抗試合です。
c0083858_022585.jpg
ここでの特別ルールは、普段練習試合に参加できない1年生も入っているので、投球はあくまで緩~くです
打たせて守り、どの子供もボールに触れるのが目的。とは言え、高学年の子供はやはり真剣です。自分のチームが負けてる、と感じればやはり面白くない。
なので、そこは大人が強弱を付けて上手く試合を演出。結果は引き分け!
互いに遺恨を残さない形で試合終了です。ちょっと綺麗過ぎ?

試合の後は、子供も大人もお待ちかね!グランド近くの焼肉屋で打ち上げ会です。
いやぁ~、スポーツで一汗かいた後に飲むビールと焼肉が最高!!
子供そっちのけで宴会は盛り上がり、終いには飲んだくれた親父の集団に。ですが、互いのカミさんのツノが出てくる前に「賢く」解散です。

いつもだとこのまま帰って寝るだけですが、我が家では長男のリクエストが待ってました(泣。
c0083858_0225211.jpgそれがこれ。
今話題のアニメ映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE」
何が話題って、世界初のフラッシュによる超低予算長編アニメなんだそうな。それはともかく、個人的にも内容が面白そうだな、と気にはなってました。
上映開始時間は午後5時55分(!)。これを見るため、フジグラン緑井まで行って来ましたよ。
もちろん、自分はアルコール飲んでるのでカミさんの運転で。

現地ではカミさんと長女は見るだけショッピング。自分と長男、次女が映画鑑賞です。


さて、映画の内容ですが・・・
世界を支配しようと企む「悪の組織」対、これまた世界を支配しようと企む「ベンチャー秘密結社」との戦い。そこに素行の悪い正義のヒーローや、生き別れた親子の出会い(?)などが絡み、日常と非日常が不条理に重なりながら、そしてキーワードはナゼか「島根県」
これを読んだだけでは、まったくワケが分からんストーリーだと思いますが、予想に反して(否、予想以上に?)面白かったです。
長男のリクエストに応じた形ではありましたが、自分も次女も鹿馬鹿しい内容に大満足。
興味のある方はゼヒ!
馬鹿馬鹿しい内容もさる事ながら、この映画、監督・脚本・製作・声優までほぼ一人でやった(らしい!?)と言うのも見どころではあります。
映画館で見逃しても、いずれ出るであろうDVDでも一見の価値ありです。
by h-neco | 2007-07-09 00:46 | 日常の出来事
<< 89回目~! マフラー、換えま... 87回目~! イトコで工具 >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧