89回目~! マフラー、換えましたであります!!
ついにマフラーを交換しました!

マフラー欲しいなぁ・・いやいや、やはりチェーンロックの方が先か?
インカムもいるよなぁ・・などと物欲指数うなぎのぼりで迷いに迷ってましたが、結局欲しいモノ第一候補は「マフラー」に落ち着きました(^_^;ゞ。

マフラーと言ってもフルエキではありません。スリップオンのサイレンサーです。
フルエキゾーストなら品質、性能、スタイルなど申し分ありませんが、値段も一流です。
由緒正しい庶民にそんな高額なパーツは買えません。なのでスリップオンです。
スリップオンと言えば、国産ブランドならホットランとかモーターステージ。あちらモンだとクロムワークスとかS&S、はたまたハーレー純正スクリーミン・・と言ったチョイスになるのでしょうか?
自分もその辺りを狙ってはいましたが、それすらも予算が許さない状況。
かくなる上は・・・ヤフオク!これしか無いッス!
ってなわけで、オークションなるものにチャレ~ンジ!!
 ・・・いや、実は初めてなんスけどね(汗。
んでオークションサイトを覗いてみましたが、ありそうで無いのがダイナ用サイレンサー(泣。
数少ないダイナ用パーツの中で、やっと目に止まったのが「超美品、純正サイレンサー北米仕様」なる一品!
出品者のコメントを読むと「いわゆる爆音系サイレンサーとは違い、ジェントルな排気音・・・」とあります。

ほっほぉぉ~~!これ、いいンじゃね?いや、いいと思うよ!? どうなの?
値段は?なになに・・・最低落札額35,000円。安っ!
ブランド品だと軽く50,000円越えるよね?
よっしゃぁぁ~、これに決定!
でも、どうやって落札すんの?

迷える子羊の強い見方!
ここは、ヤフオクの経験多いスポスタ乗りのカズ氏にお願いすることに。
そして見事に落札!落札価格37,000円也

う~ん・・・どうなんだろうね?これって安い買い物したんだろうか?
後日カズ氏から聞いた話では、ショップで買っても最低4万円はするらしい(ホンマかいな?)とのこと。まぁまぁの買い物だったのかな?
落札後、3日目には“物”が到着。はやる気持ちで梱包を解き、早速装着!

c0083858_22304614.jpgまずは純正日本仕様のサイレンサーを外します。
先日購入したインチ工具が、ここで早速威力を発揮です。
カズ氏いわく「スポスタのマフラー交換はエラく手間がかかった。」との事でしたが、ダイナはボルト数本を緩めてチョチョイノチョイ、でした。


c0083858_22315614.jpg日本仕様と北米仕様を並べてみます。
北米仕様(画像下側)の方が短く、太さも細く見えます。
世界一と言われる“日本の騒音規制と排ガス規制”に適合させるためのアメリカの努力が日本仕様の大きさとなって現れています。


c0083858_22325291.jpg北米仕様サイレンサーを取り付けます。
簡単に付きました。
さすが純正部品です
取り外しと取り付け、トータル30分でした。


さっそく音を聞いてみました。その感想です。

「!・・・・・んん?・・・んん~~?変わった?どうよ、これ?」

正直な感想です。さすが純正です。
日本仕様の1~2割増しの音量でしょうか?
非常にジェントルな排気音です。音質もそのまま・・多少抜けが良くなったか、と言う感じです。ついで、試乗してみました。マフラーを落札していただいたカズ氏も「どう変わったか」気になったらしく、試乗に同行しました。


c0083858_2233545.jpgアイドリングではパルス感(歯切れの良い音?)が感じられます。
走行時、日本仕様ではほとんど排気音を意識する事はありませんでしたが、60km/h辺りの速度までは「音」でエンジンの回転数をモニターできるようになりました
低速だと、エンジンの振動(鼓動)と排気音がシンクロして「おお!?」と、それなりに感動できます。
でも、いわゆる重低音・・・には程遠い感じです

☆★結論!★☆

北米仕様純正マフラーですが、純正品なので「カスタムしてます!」というノリは外観上ありません。でも、ノーマルルックが気に入ってる人には悪くない選択だと思います。
c0083858_2237430.jpg
なんと言っても「ハーレー純正」なので、材質、メッキなどの品質に信頼が置けます。何よりも、生産国であるアメリカを走るハーレー本来の音が聞けます。
自分は勇気がないのですが、調整すれば「結構」元気一杯化(?)も可能かもしれません。
爆音では気が引ける、住宅密集地などの都市部にお住まいのハーレー乗り、或いは「自称オトナ」なハーレー乗りには選んで損の無い(あくまで私個人の見解ですが・・) サイレンサーだと思います(^_^)b。
by h-neco | 2007-07-18 22:27 | ハーレーな日
<< 90回目~! たま~にやってみ... 88回目~! 子供とふれあいな一日 >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧