90回目~! たま~にやってみると・・・?
九州南部は梅雨明けしたとか、しないとか?
でも、この辺りは今一スッキリしない天気が続いてます。
今日も朝から雨がじとじと降る中、親父の命令で雨合羽着て農作業。
作業自体はすぐに終わり、せっかく合羽着てるし「濡れついで」にクルマの洗車をしてやることにしました。

洗車したのはカミさんの日常の足となってる、スバル サンバーの箱バン。
新車で購入したクルマですが、あまり愛情を注がれていません。正直、いつ洗車したのか思い出せないぐらい放って置かれてました(汗。
合羽着てるから、体に泡が付こうが関係ないので、大胆に豪快にカーシャンプーで洗ってやります。時折強く降る雨が、シャンプーする端から流してくれるおかげで水道代も節約
「こりゃあ、イイ!」ってなモンです。

c0083858_22523219.jpgこびりついた虫の死骸や水垢。それらを丁寧に落とし、スッキリ!
文字にすると「あ」っと言う間ですが、さすがに半年以上「オーナーによる手入れ」から放置された汚れ。簡単には落ちず、洗うだけでほぼ半日掛かりました。


「う~む・・・磨けばまだまだイケるねェ。」

などと悦に入ってると、みような違和感を感じました。
クルマ、傾いてるよね?なんで?
その原因を探ると、左の前タイヤの空気がやや少なく見えます。
取りあえず、ボディに付着した水滴のふき取り作業を継続。
作業終了後もう一度確認すると、やはり他のタイヤに比べて空気が少ないようです。

パンクか?

そう思いつつ、空気圧の点検。
規定値は2.2kgf/c㎡無いといけないのですが、1.3kgf/c㎡しかありません。
ただ空気が抜けたにしては抜けすぎです。
タイヤを外して調べてみると・・・釘がさ刺さっていました。が~ん・・・。
外したタイヤを近所(と言っても13km離れてます)の修理工場へ持ち込み、パンク修理。
作業時間5分足らずで修理完了。さすがプロの仕事!
変に高級志向なカップ麺より仕事が速いです。カップ麺ならカップ麺らしく、安く早く・・・
あ~・・失礼しました。本題を続けます。

c0083858_2253988.jpgパンクの原因となった釘が、いつ刺さったものか分かりませんが、洗車しなかったら翌日の朝まで気がつかなかったトコでした。
洗車がメンテの基本とは言いますが、たまには洗車してやるのもいいもんです。




by h-neco | 2007-07-20 23:14 | 日常の出来事
<< 91回目~!! ハーレー万歳☆... 89回目~! マフラー、換えま... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧