113回目~!! 「走り屋」はいずこに?
ひと雨降るごとに、涼しさを増してる今日この頃。
と言っても、ここ芸北の話ですが・・・(汗。
まだまだ残暑の厳しい地域もあるのでしょうね(^^;

さて今回は、107回目「あの頃、僕は若かった」の後日談です。

20年前、色々あってGPz400Rを手放したワケですが、わずか半年乗ったぐらいで、自分のリビドーが満足できるハズもありません。
ハタチを迎えたばかりの若い男子の欲求は底なしです(爆。
しかしながら、手元に無いバイクのローンは払わなければならないし、給料は安いし・・・。

でもやっぱりバイクは止められなくて、翌春にはカワサキGPz400Fを中古で購入。
いわゆる「空冷GPz」と呼ばれるモデルです。
DOHC・2バルブ、最高出力51馬力のエンジンは、後のゼファーへと受け継がれました。

c0083858_1144055.jpg

本来カウル付きのバイクですが、カウルを取っ払って丸ライトにチェンジ!
GPz400F-Ⅱというノンカウルモデルもありましたが、敢えてFをネイキッド化するのが粋だと思っていました。
何と言っても、あのメーター。スピードとタコの大きさが違う、あのデザインが好きだったし、400R登場以前は自分の中でNo.1なバイクでした。
とは言うものの、最新鋭(当時)の400Rに比べ明らかに前時代的な400F。
でも、コイツは良いバイクでしたよ。非力ゆえに「全開」にしても怖くなかったし、前後18インチのタイヤレイアウトは素直な操縦性で、腕を磨くべく随分と峠に通ったものです。

c0083858_11445659.jpg←自分が気に入ってる、一番まともな当時の走りの写真。

タイヤ、細っ!
それに寝てない
Σ( ̄◇ ̄;

純正でリア110サイズですが、無理やり120サイズを履かせていました(笑
それでも、今ならフロントタイヤのサイズですね~(^^;。

場所は町内の大規模林道。
近郊から「走り屋」がたくさん来てたのを思い出します。

あの頃はそこら中に「走り屋」がいたもんだけど、今はどうしてるのでしょう?
峠を走ってるのは4輪ばかり。
ハングオンをキメて、華麗にコーナーを駆け抜けるバイク乗り・・・もう、絶滅したのかなぁ。

じゃあ、オマエがやれば?

そう言われると、そうなんだけど(汗。
でも今、あんな走りしろって言われても絶対無理ッス(^_^;。
あの頃だって速かったワケじゃないし、全然ヘタレだったし・・・

リスクを負って公道で危険な走りするより、サーキットでスポーツランを楽しむ賢いバイク乗りが増えてるってコトなんでしょうね。

貧乏だった(今はハーレー貧乏!)ので、ほとんどノーマル状態で乗っていたGPz400F。
無鉄砲だった20才からの3年間、ヒマさえあれば峠通いしていた頃の良き相棒でした。


にほんブログ村 バイクブログへ
by h-neco | 2007-09-04 12:14 | バイクの思い出
<< 114回目~!! 可愛いから許す! 112回目~!! 類は友を呼ぶ! >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧