127回目~!! 週末は「祭り」でした
都会よりも、田舎の方が生き残ってる比率の高いモノ。
そんな、田舎ならではというものの中に「郷土芸能」っちゅーもんがありますね。
国営放送の“昼時番組”とかで取り上げられそうなテーマですが。

ワタクシの住んでる町・・・というか集落は「超」が付くほどの田舎なので、郷土芸能は現役バリバリな地元の娯楽の一つです。
あ、でも「娯楽がこれしか無い」とは思わないでください。
今は見れませんが、地デジも見れるようになります。光通信も2年後にはやって来る(予定)になってますっ!!
ああ、麗しのブロードバンドはもう目前!
フラッシュが多用されたHPや、動画だってサクサク見れるようになるのですよっ!!
あんなモノや、こんなモノが見放題になるんですぅ~~っヽ(°▽、°)ノウヘヘ…



・・・す、すいません。つい、取り乱してしまいました(汗
本題に入ります

百姓が基幹産業な集落なので、秋になると「五穀豊穣、豊年満作」を祈願した秋祭りが大歳神社で催されます。土曜・日曜の二日間が「祭り」デーとなるのですが、今年の祭りは20、21日でした。
c0083858_20491747.jpg

この祭り期間中に「神楽(かぐら)」が神社に奉納されます。
で、この「神楽」こそがこの地域における「郷土芸能」なんですな。
太鼓や鉦(かね)、笛の調子に合わせて、日本の神話物語を舞い踊る、いわば日本版ミュージカル(←ちょっと、言い過ぎ?)と言ったトコ。
能や狂言などのメジャーな伝統芸能にも通じる(←ホンマか?)ものがあるんだそうな。
c0083858_20515956.jpg

夜10時から明け方まで、夜通しで10以上の演目を舞い踊るのですが、この神楽を地元や観光で訪れた人が見に来るワケです。
「日本の神話」がモチーフなのですが、とは言っても日本神話にあまり馴染みの無い人には、演じられている物語の由来やストーリが解りにくいのも事実。
自分もね、神楽団に入るまで、良く解っていませんでした(≧▽≦;ゞ
ガキの頃から見てるには見ていたんですが・・・良く解らないまま見ていたんですね。

180年以上の伝統を誇る郷土芸能ですから、解らないまま見ても迫力や優雅さ、和太鼓の心地よいリズムなど、それなりには楽しめます。
しかし、話のスジはもちろん、登場する神様の事や何処が見どころか、など、良く解って見る方が断然オモロいハズなのです。んで、地元の若い世代に向けてはもちろん、観光で訪れた“地元で無い人”のために「ガイドが必要なのでは?」という事になり、あるモノを作りました。
c0083858_2055584.jpg←それがコレ。
「神楽観賞ガイドブック」


A5サイズ、フルカラー、11ページ
神楽観賞のマナー
演目の紹介
神楽団の歴史など
興味のある方は「芸北観光協会」にお問い合わせください。

地元の有志である、しらかす氏east氏miwrayaさん、ほか数名で作りました。
今年の「秋祭り」に間に合わせようと、企画が持ち上がったのが約2ヶ月前。

「ええ~~っ!? VMがぁっ!!!」

・・・と、内心思いながらも反対する理由も無く作成決定!
有志といっても編集のプロでもなんでも無い、ただの素人集団
もちろん!それぞれ本業を持ってるし、自分は本業の方も“締め切りのある仕事”を抱え込んでいたので、Wでこなさなければならず、超ハードスケジュ~ル(T▽T;
実質1ヶ月の編集作業。それで、よくまぁココまでのカタチになったモンです。
みんな良く頑張った!
でも一番頑張ったのは・・・編集長、しらかす氏だね。
お疲れでした!

20日の夜は、神楽でサタデーナイトフィーバー♪
ガイドブック見てくれた人に「ええモン、作ったねぇ。」と声をかけてもらい、至福のひと時。

c0083858_23143587.jpg充実の秋、充実の週末・・・と言ってもいいのかもしれん。
けど、さすがに40過ぎると寝不足はこたえるねぇ( ̄▽ ̄;ゞ

←巫女デビューの長女と次女&友人達。
神楽明けで眠い目を擦りながら、神事に参加。オヤジはつらいよ(T▽T




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-10-22 23:21 | 日常の出来事
<< 128回目~!! 近所を散歩がてら 126回目~!! フリップアッ... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧