136回目~!! 日本一の「名人」の蕎麦
自分の住む町に日本一の職人がおるらしい・・・

そんな噂を聞きました。
日本一といっても色々です。
自称『日本一』なんてのは、世の中にゴマンといます。
例えば↓

「俺はオマエの事を日本一・・・いや、世界一愛してる!」

こうなると日本一どころか、もう世界一です(笑
かく言う自分も、カミさんに良く言います。
「これ」があったから、ハーレーに乗る事を許されたようなものです(´▽`;

・・・脱線しました

日本一の職人のことでした。
その職人の名は、高橋邦弘氏。
この名を聞いて何の職人か解ったあなた。相当なツウです。ワタクシは知りませんでした。
聞けばこの方、日本一の蕎麦打ち名人とのこと。

もちろん!店もありますが、不定休で営業しているので、いつもやってません
ちなみに今月の営業は10日と11日のたったの2日間!
蕎麦打ち教室の指導や、蕎麦会に呼ばれて全国を飛び回ってるようなので、営業する事の方が珍しいようです。

そんな、地元であっても滅多に食えないプレミア付き(?)の名人の蕎麦。
ですが今日は、地元開催「豊平そば祭り」です。
そば祭りに、地元在住の蕎麦名人の蕎麦が出ない、なんて事は考えられません。
と言うことで、「名人の蕎麦を朝食に!」を合言葉に、そば祭りへ出発しました。

c0083858_18243358.jpg←蕎麦祭り会場となった豊平どんぐり村
蕎麦だけでなく、テキヤの出店もあってなかなかの賑わい。


c0083858_18252972.jpg←お目当ての高橋名人の蕎麦を目指します。
ほとんどの出店はテントですが、名人の店には建物が与えられておりました。
さすが、名人の店。長蛇の列ができております。


c0083858_1826552.jpg←建物入り口のテントにて、蕎麦打ちする職人が!
名人・・・なのかな!?


c0083858_18285158.jpg←店内には名人の写真や、略歴など。
「名人」の名に釣られておいてなんなんですが、食い物は「美味くてなんぼ!」だと思います。


c0083858_18305671.jpg←これが名人の蕎麦!
何のへんてつも無い、普通のもりそばです。
一杯、700円也。
果たして、味は・・・?


c0083858_1833134.jpg←飢えた我が子。
朝飯抜きだったので、一気に完食!

父「どだ、美味かったか?」
子「味はともかく、全然足ら~ん!」

腹が減りすぎで、「日本一」を味わう余裕など無かったようですヾ(´▽`A゛

c0083858_18342883.jpg←食器返却に向うと、カウンターの隣には「蕎麦道場」が。

食った蕎麦が、名人の蕎麦だったのか、この道場の門下生の蕎麦だったのか・・・
一抹の不安がよぎります(;´Д`)

c0083858_18354012.jpg←名人の蕎麦との違いを知るべく、他の店で本日3杯目を食す。
天そば、一杯400円也。
ツナギが少ないのか、あきらかに柔らかめの麺(´・ω・`;
ボク的には、蕎麦の純度が高すぎない方が好みです。


c0083858_18393236.jpg←子供達の食べたもの。

鮎の塩焼き
おしるこ
クレープ
牛の串焼き・・・


蕎麦祭りなんだから、蕎麦食えッ!



果たして、名人の蕎麦は美味かったか?

                   *     *     *

百人が食べて、百人が美味しいということはあり得ないんです。
食べた人間すべてが翁が一番、他の蕎麦は食べられないなんてことになったら、むしろ疲れちゃいます。
その内30人が気に入って、残ってくれれば、充分じゃないかと思います。


                   *     *     *

門下生1000人を超える名人の言葉です


確かに美味いです。
自分、蕎麦ツウではありませんが・・・そう思いました。
日本一かどうか?
それは分かりません。
ただ、自分の物差しで評価するなら・・・




もりそば一杯、500円でもいいんじゃね?

そう思いました(´・ω・`)



☆★日本一の蕎麦に興味ある方はこちら★☆

自分の感じる「食感」と「のど越し」で日本一を知りたくないですか?
日本一とは如何に?
それを知る、そのベンチマークがここにありますぞ!

翁達磨 雪花山房 http://www.9638.net/daruma/





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-18 19:22 | 日常の出来事
<< 137回目~!! 雪です 135回目~!! 興奮と感動、再び >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧