149回目~!! 猛勉強中!
イキナリですが、問題です。

問1:次の   線のカタカナを漢字に直せ。

① こんな破レン恥な行為は、たまりませんな~。
② 削岩機のようなこの腰使い、まさに熟レンの技です。



そこのあなた!
「行為」とか「腰使い」と言ったワードに、あらぬ想像を働かせてる場合ではありませんゾ。
イザ「書け!」と言われて、すぐに書けないのが「漢字」ではないでしょうか?
はい、自分・・・書けないコトが多くなってるんですよね(//▽//;ゞ

と言うワケでワタクシ、只今漢検の3級試験を受けるべく猛勉強中です!!
いや、昨日からなんですが・・・はっきり言って切羽詰ってます(汗

149回目~!! 猛勉強中!_c0083858_12204188.jpg


「はい!お父さん、頑張ってね♪」

ニコニコ顔の、カミさんが差し出す漢検の問題集
それを何気に受け取ったのが昨日の事
出勤後の昼休み。件の本を取り出し、ぱらぱらとページをめくりつつ「ふと」思いました。

そう言えば試験・・・いつだっけ?

カミさんにメールを送り、すぐに返ってきた返事に愕然としました。
試験の日は、なんと(!)来週の日曜日です。

えぇッ?
たった1週間しか無いやんΣ(∥ ̄□ ̄;ガーン!

いや、そりゃあもう慌てました。
実を言うと、漢検挑戦は「子供達との勝負」でもあったからです。
小学校で、漢検にチャレンジすることが決まったのは去年の夏。
学校を試験会場にするには、児童だけでは人数が足りず、保護者の参加も有無を言わさず(?)に決定Σ(||゚Д゚)エッ!?
我が家からは、娘2人と自分が挑戦する事になりました_| ̄|○∥
日頃「勉強しろ~」と言ってる立場上、ここで不合格になるようでは、親の威厳失墜になりかねません。
↑既に「地に落ちてる」とも言われておりますが(笑


ちなみに・・・

長男も漢検には挑戦。既に3級合格(!)しています。
なので、何気に長男とも勝負になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

「ウチで、一番ウマとシカなのは父さん!」

こう言ってはばからない、娘達を見返すためにも、まさに「ここが正念場」です。
もうね、ブログの更新なんてしてる場合じゃないんだよ。ホントは!
つか、去年の夏の時点で決定してたんだから、早く取り掛かれっちゅうねん!



・・・後悔、先にたたずっス_| ̄|○∥





☆★漢検3級の程度とは?★☆

小学校学年別漢字配当表の全ての漢字と、その他の常用漢字600字程度を理解し、文章の中で適切に使える・・・のだそうな(汗
これに落ちたら、小学生以下???(;´Д`A


冒頭の問1の答えですが・・・
辞書で調べてね。それも勉強ですよン♪








にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-01-28 12:53 | 日常の出来事
<< 150回目~!! もう春なんですか? 148回目~!! 寒ぅ~ッ! >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧