166回目~!! 続・YAMAHA DT400
地元のバイク乗りの一人、UTA親分。
古い国産トレール車をこよなく愛する人ですが、
その彼が心血を注いで復元中のYAMAHA DT400
その後、どーなったのかと言うと・・・



こーなりました~♪

166回目~!! 続・YAMAHA DT400_c0083858_18585074.jpg


イキナリですが、『完成』で~す(笑

先月半ばでした。
ときならん時に、電話が鳴り響きます。
見ると、滅多に電話などしてこないUTA親分からでした。

「おう!おい、出来たでDT。見に来いや!」

その時は残念ながら、こちらが仕事で行けませんでした。
そしてそれから半月。やっと互いの日程が合い、見に行く事に。

166回目~!! 続・YAMAHA DT400_c0083858_18592968.jpg


これですよ。これェ!

166回目~!! 続・YAMAHA DT400_c0083858_19112717.jpg小さな丸いヘッドライト。
ケースは鉄製。
プレス整形されたライトステーも、今じゃあまり見掛けなくなりましたヾ(´▽`A゛


どーすか?

166回目~!! 続・YAMAHA DT400_c0083858_19115773.jpgう~ん・・・
バックシャンですねェ♪
細く小ぶりなタンクに、ボリュームのあるシート。

セクスィーッ!!

叫びたくなります(笑
フェンダーはもちろん鉄ですよ。丸い純正テールランプに、メッキケースのでかいウインカー。
転倒したらすぐ吹っ飛びそうだし、今のオフ車じゃあ考えられない大きさ。
でも、イカしてますゥ♪


どぉぉーーすか?

166回目~!! 続・YAMAHA DT400_c0083858_19122771.jpg特徴的な空冷エンジンのフィン。ヘッドカバーまでぐる~りです。
「冷やしてやるぅッ!」と言う、開発者の声が聞こえてきそうです。
デザインに執念のようなモノを感じます(‐"‐;)
こんなデザイン、今じゃ絶対しないだろーなぁ。

このフィンに、アルミの洗濯ばさみをたくさん付けると、更に冷却効果が上がるそうな。
UTA親分は若かりし頃、ホントにそうやってたそうです。


いや、なかなか・・・

カッコええじゃあ、あ~りませんか!?
それでもって、細いですねぇ。跨ぐとこれが、見た目以上(!)にスリムなんだな。
ハーレー乗りの自分にとっては、心細くなるほどに圧倒的な細さです。
そして、軽い!
現代のオフ車と比べて随分「鉄っぽい」けど、それでも軽~い。


ちなみに。
エンジンをオーバーホールする際、ボアアップして排気量は450ccになっているとのコト。

ほえぇぇ~~ッ!?

2スト大排気量シングルエンジンってどんなんだろ?
興味津々で、エンジンをかけてもらいました。

166回目~!! 続・YAMAHA DT400_c0083858_1921755.jpgオーナーの
UTA親分。

仕事着ですが、何だかDTに似合ってます。

旧車は、始動も何だか儀式めいてて、それだけで男のロマンを掻き立てられますね。
もちろん、セルなんて軟派な装備はありません。
今どきは、オフ車でもセル付きが当たり前のようですが・・・

男は黙ってキック一発!
でも、昔はこれでケッチンくらったそうです(笑


乾いた排気音がパラパラと響き、軽やかなアイドリング。

「乗ってみるかい?」
「もちろん!」

挑戦的にニヤリとするUTA親分。
思わず小鼻が膨らみ、花粉症に拍車をかけてしまうボクです。

で、以下はその感想。

走らせると上で吹けきらず、イマイチな感じ。
慣らし中と言うこともあって、「こんなもん?」と聞くと、実はまだセッティングが出てないんだそーな(汗
本調子では無いので何とも言えないけど、エンジンの性格はとてもマイルドな印象。
2ストだけど、ピーキーじゃなくて、むしろトルクの出方はフラットです。
日常仕様として見るなら、すごく使いやすそう。
本調子が出たときに、もう一度乗ってみないと何とも言えませんが・・・。


でも、このムードは素直に良いですね。
こんなバイク、自分が持ったら勿体無くて乗れないかも!


普段乗るバイクとして欲しいのは、2ストか4ストか?
そう聞かれたら、自分は絶対4スト派ですが・・・

でも、2ストもエエですなъ(゚Д゚)グッジョブ!!
絶滅の運命にあるからかもしれないけど、そう思います。




う~ん・・・
ガレージの肥やしになってるGASGAS
復活させよかな?



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-04-07 19:57 | バイク仲間
<< 167回目~!! “ゆうこりん... 165回目~!! やっと「初乗... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧