171回目~!! チベット問題はさておき
昨日の夕方、高校のPTA総会の後、長男とともに家路を急いでおりました。
クルマが見通しの良いカーブに差し掛かった時です。
遥か前方に転倒してるバイクと、動めく人影のようなモノが見えました。

「ん~?事故か?」

そう思いながらも、道行く他の車に止まる気配がありません
「違うのかなぁ?」と思いながらその場所に近付くと、やはり事故でした(汗
転倒している250ccの国産スポーツバイクを、必死に引き起こそうとするライダー。
状況からして、単独事故のようです。
転倒したライダーが動けるところを見ると、怪我は大した事は無さそうですが、バイクを引き起こそうとする動作が鈍く辛そうでした。

「大丈夫ー!?」

クルマを横付けし声をかけると、ヘルメットの中から辛そうな視線を送ってきました。
事故現場を出越す位置にクルマを停めて、ハザード点滅。
駆け寄ると、背中が痛いと片言の日本語。


・・・ええッ?カタコトΣ( ̄□ ̄;!?


聞いてみると、中国人の方でしたヾ(;´Д`)ノ



背中に痛みがあるってことは、もしかしたら背骨などに損傷があるかもしれません。
バイクを引き起こそうとしてるのを制止し、安静にするよう促した後、すぐに119番しました。

c0083858_9472091.jpg←救急隊が到着
《長男が携帯電話で撮影》

救急隊員に状況説明して、自分は事故バイクの引き上げ手配。
中国人ライダーから、バイク屋さんに引き上げに来てもらう同意は得てるので、そのバイクに貼り付けてあったバイク屋のステッカーの電話番号に連絡。
その後で、壊れたバイクを道路上から安全な場所へ移動しました。


「すみません。」

片言の日本語で、申し訳無さそうに言う中国人ライダー。
ま、困ってる人あればお互い様。
バイクでこけた時の痛み、ショック、壊れたバイクが気になるとか・・・
その辺りの事は、同じバイク乗りとしてよく分かってる。
だから、お互い様だと。

怪我が大した事無ければいい。

心からそう思いました。


★☆追記☆★

今回の事故で、自分ともう一人救護を手伝った人がいました。
聞けば、島根県でバイク屋やってるとのこと。
バイクの事で困ってる人を助けたいと思ってしまうのは、やはりバイク乗りの性?
とゆーか、仲間意識??

つか、自分が止まる以前に、「この状況」を見過ごしてきた
他のドライバーさん達の気持ちが分からん!!
気がつかなかった、とでも言うのだろうか(‐"‐;)!?




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-04-29 10:12 | 日常の出来事
<< 172回目~!! 行ってきま~す♪ 170回目~!! 2人で過ごす平日♪ >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧