カテゴリ:日常の出来事( 75 )
158回目~!! シーズン到来
仰げばァ、尊しィ~、我が師の恩~♪

と言うワケで、卒業式シーズン到来です。
滅多にブログに登場しない我が家の長男ですが、今日中学校を卒業しました

c0083858_23333437.jpg



卒業式自体、既に小学校で経験済み。
なので感動感激に対する免疫はできてると思っていましたが…
中学校と小学校ではまた趣が違っていて、つい涙腺が緩んでしまいました。
男の自分がそうですから、母親ともなれば

推して知るべし、ですヾ(´▽`A゛

在校生の送辞と、卒業生の答辞
小学生だと「言わされてる」感アリアリですが、中学生ともなれば、自分たちの言葉で自分たちの気持ちをしっかりと伝え合っていて、だからこそ溢れるような感情が伝わってきて、ホント良い挨拶でした(〒^〒)

在校生や卒業生、保護者席からもすすり泣きが聞こえる、感動の式典でしたが・・・
式の後半、看板に貼り付けていた
「卒業証書授与式」の張り紙が剥がれ落ちたのはご愛嬌?

c0083858_23424691.jpg


出席していたカミさんと2人、思わず

あ~~~っ(;゚Д゚)/!!!

と言う声が出そうでした(笑



さて、卒業したウチの長男。
ハキハキしてるでも無く、おチャラけるでもなく、何か掴みドコロの無い性格。

もう少し、しゃんとしろ!

そう言いたいのを、ぐっと堪えて
でも変にスレるでも無く、非行に走ることも無かった3年間なので、
まずは『良し』としなければいけないのかな?
最近は、親に話をしてくれるようになってきたしね(〒▽〒)ヨカッタ・・

そんな息子でも、級友たちは親しんでくれ、
また、やる気があるのか無いのか、はっきりしない我が子を、熱血指導してくれた先生方にも頭が下がります。
皆さん、本当に有難うございましたm(u u;m

ともあれ、長男なりに頑張った中学生活。

よく頑張ったね。3年間ご苦労サマ。
そして、卒業おめでとう。


c0083858_23431887.jpg




★☆ちなみに・・・☆★

再来週は、長女の小学校卒業式。
いやぁ~ホント、オンシーズンですヾ(;´Д`A゛




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-03-09 00:15 | 日常の出来事
156回目~!! こーゆーのも「アリ」かと・・・
小学校の学校行事に参加してきました。

その名も「クロカンツアー」

クロスカントリースキーで、地元の雪原を散策って企画です。


          ■           ■           ■


昨日までの猛吹雪とは打って変わって、「超晴天」に恵まれ、絶好のハイキング日和。

高学年は、体力・技術もばっちりなので、ちょっとだけ登りの多いアドベンチャーコース
低学年は、体力技術もそれなりなので、ゆるく軽~く散策コース
で、自分は低学年に同伴しました。


ゆっくり散策・・・


c0083858_1943779.jpg


ゆっくり・・・

c0083858_19434438.jpg



・・・って、お~~いッ!

あっ・・・という間に置いてけぼりやんけヽ(;´Д`)ノ


c0083858_19441688.jpg「遅いよぉぉッ!」
「早く行くよ~ッ!!」
「もう、僕行くもんね!」


ちょ・・・ちょっと待ていッ!
キミら、散策コースやろ?ほいじゃったら、散策しようや~!?

c0083858_19444841.jpg


ほら、ネコヤナギ。春じゃね~。
ん~ん、可愛いと思わん?




って、こらーーッ(;゚Д゚)/!!!


c0083858_19452651.jpg「僕ら待てません。」
「先、行きま~す♪」




・・・で、お茶休憩(;´Д`A゛ハァハァ

c0083858_19465666.jpg


チョコレートもらって一休み
これが目的だったんやね。どーりで、先を急ぐワケだ_| ̄|○∥



休憩終了~!しゅっぱーつ!!

c0083858_19474234.jpg


だから、早いっちゅーんじゃあああッ(;゚Д゚)/!!!


c0083858_1948153.jpg


もうね、先生とか保護者の方がヘトヘトです。



          ■           ■           ■



時間にして1時間ちょいぐらいのお散歩ツアー。
だけど終わってみると、いい汗かきました


散策なのに「汗だく」ってどーよ、とは思いますが(|||▽|||;)


冬の運動不足解消メタボ対策には結構イケてそうですな。
雪でバイクには乗れませんが、たまにはこーゆーのも好いんでないスかね。

今夜はビールが進みそうです( ̄∀ ̄)~♪
↑意味ねぇッ!!





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-25 19:37 | 日常の出来事
153回目~!! 逆転満塁ホームラン!?
昨日はバレンタインでした。

今となっては、最もそのような“イベントとは縁遠い位置”にいるような気がしておりましたし、期待できる異性(←もち、カミさんです!)も、さすがに今更感ありありなので、ホント期待してませんでしたヾ(;´Д`)ゞ


もちろん!自分としても

「関係ないね!」

そんなスタンスでKOOLに振舞うつもりでした。



・・・が、コレです!コレっすよ!

どースか?


c0083858_2255426.jpg



一発逆転満塁ホームラン!・・・という感じです。


あーっはっはっはっ・・・


ええ、ええ!そうですとも。
娘、2人からお情けでいただきました_| ̄|○∥

ありがとうね、うん。
しっかり、ネタとして使わせていただきます。

ちなみに。
長女からのチョコは、手作りです。
次女からのは既製品ですが、本人が食べたいところを「断腸の思いで」プレゼントしてくれました。

感謝!!!

キミ達、最高です♪



「エビで鯛を釣る」


どこかのブログにもありましたが・・・
喜んで釣られてあげましょーーッ!

ホワイトデー、期待して待つべし(≧▽≦)b
↑あ!!言っちゃった(|||▽|||;)




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-15 23:05 | 日常の出来事
152回目~!! バレンタイン前夜
明日はバレンタインです。


貰った~(//▽//)♪

貰えな~い(|||Д|||)!


などと、今でも世の男子にとって、そんな悲喜こもごもな人生ドラマが展開される一日なのでしょうか?


自分、ですか?
今となっては、そのようなイベントとは最も縁遠い位置にいる気がしております。

期待できる異性と言えば、カミさん・・・ですかねヾ(;´Д`)ゞ
ちなみに、職場は男ばっかしです。


翻って我が家。

c0083858_21542780.jpg


女子3名が台所で奮闘しております。
晩飯も作らんと、チョコ作りに専念_| ̄|○∥


明日の放課後は、手作りチョコの「交換会」だそうな。
特定の異性へ、と言うことではなく女の子同士で交換し合ったり、男子も配ってくれるとか。

そう言えば、女性が「自分向け」に高級チョコ買うご時勢。

かつてバレンタインと言えば、女性側から意中の男性にチョコを贈る・・・
貰う側も贈る側も、なんだか「ウレシ恥ずかし」なんて時代もあった訳ですが、今はそんな時代じゃ無いんですね。


土用の丑の日に「うなぎ」を食う


バレンタインとチョコも、今となってはそんな感じでしょうか?
ほのぼのしとって、エエですが・・・腹、減りましたね。
ぼちぼち、晩ご飯にしませんか?



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-13 22:05 | 日常の出来事
151回目~!! テレビ電波も届かないよーな「ド」いなか
昨日の中国新聞・・・見ましたか?

Σ( ̄□ ̄;ハッ!

・・・失礼しました。

今日の話題は、多少ローカル色の濃い話題です。
更に言うと、文章・・・長いです。
すいません。まとめられません_| ̄|○∥


と、言うことで続きです。

c0083858_21383466.jpg島根県の某市で始まった地上デジタル放送が、広島県の某へき地に於いて、広島の民放2局のアナログ放送受信を「妨害」し視聴できなくしている・・・

― と言う事が、昨日の中国新聞に掲載されておりました。
そして、今回のねこ日記の見出しです。

テレビ電波も届かないよーな「ド」いなか、とは一体・・・

ナニを隠そう、前を隠そう、
広島県の某へき地とは、ワタクシめの住まう場所でありますヾ(´▽`A゛


昭和の中頃じゃあるめぇし、
ホントにテレビの見れない場所がこの日本にあるのかねぇ?


平成ニッポン、電脳社会目前の現代。
誰もがそう思い、疑いの目で見る人がほとんどかもしれません。
しかし、ここ・・・広島県北の一部地域に於いては、今なおそんな場所があるのです。


怖いですねぇΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


記事によると、島根県からの妨害電・・・もとい、地上デジタル波の発射(?)は昨年12月。
それ以降、この地域では一部民放のテレビが視聴できなくなったという事ですが・・・
逆説的に考えるなら、

それ以前は、
この地域でもテレビが普通に見れていた


・・・と言うことになりますね( ̄▽ ̄;b



は・・・何ですと?
どこが?
どこの話ですか、それ?


ウチんち、ほかじゃ無いですが・・・

ずーっとマトモに見れてませんでした_| ̄|○∥


ウチで何とか見れるのは、民放2局(TBS系日本テレビ系)ア~ンド国営放送だけ、ですがなヽ(;´Д`)ノ



テレ朝フジテレビですか?



微かに届くよーな電波で、画像なんて「砂の嵐」ですよ。



「ざーーーー!」ですよ



音声がかろうじて聞き取れるかどうか。
なので、随分前からこの2局は見てません。我が家では。


アッハッハッハッ・・・_| ̄|○∥


アナログ波で、これだもん。
デジタルなんて・・・
と思ってたら、希望を捨てちゃダメですね。

「デジタル波の難視聴地域を無くそう!」という(←かどうかは分かりませんが・・・)町のケーブルテレビ事業。地デジ全面配信までにやる、という町をあげての計画が立ち上がったワケです。
光ファイバー網を全町に張り巡らし、そのネット環境を利用してテレビ放送を配信する、というやつです。
・・・が、これによってテレビが見れるようになるのは、計画では2009年秋から
つまりは来年の秋です。






待てるか~いッ(;゚Д゚)/!!!





そう思っていましたが、今回の妨害・・・失礼、騒動により、その事業計画を、ウチの地区最優先で前倒しすると町が発表ォっ!!!



ウォォォォォォ━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━!!!!!!



今年の9月には、こ~んな「ドへき地」でも、地デジが全局見れるようになるそうです。

前倒しですよ!?
しかも、一年も早く!!!



バンザーイ!バンザーイ!www



昨年の9月、落雷でテレビの無い生活が始まり(←119回目、参照)その後、貰い物の14型(!)テレビでここまでしのいできたけど、もう良いかもな~?

c0083858_2063997.jpg


綺麗な画像でテレビが見れるって言うなら・・・
そろそろ本気で、薄型大画面のテレビを考えてみてもいいよねッ!!

つか、光ケーブルによる高速インターネットも楽しみですなぁ♪

画像データーや動画データーの多い、あんなサイトやこんなサイト。
今までは、データーが降りてくるの遅くて我慢してたけど、間もなく、もう少しで我慢しなくてよくなるよン♪♪

う~ん・・・なんちゅうか、こうなるともう
「ビバ!島根県の地デジ電波」ですね(≧▽≦;ゞ
ああ、今年の9月が楽しみだ。


↑それでも、あと半年以上先の事かいッ(;゚Д゚)/!!!
・・・と言う、ツッコミは無しよん!

つかあと半年、陸の孤島なのねヽ(;´Д`)ノ





☆★だけど、誰が・・・?★☆

テレビのデジタル化ですが・・・
しかし、コレで一体誰が得するんだろう?

ウチはたまたまコレが契機で、映りの良いテレビと高速インターネットを手に入れることができる(予定)けど・・・
消費者的には、金・・・かかるよなぁ(〒▽〒)
もしさぁ、地デジ計画発表直前にテレビ買い換えてたら。
って、そんな人もいるよねェ?

つか、町営ケーブルテレビだけど、もちろん有料だよ
国営テレビ料金は別途徴収だよ。
何なんだろうねぇ(;´Д`A゛




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-09 22:01 | 日常の出来事
150回目~!! もう春なんですか?
寒さがあけて春に入る日、いわば春の初日―



立春



暦の上では、もう春になりそう(?)ですが・・・





c0083858_11183127.jpg除雪作業車、活躍中です。


c0083858_11191022.jpgここでも。


あちこちで、今が盛りと除雪車フル稼働中ですねヽ(;´Д`)ノ





娘達の通う小学校。

c0083858_11203332.jpg




ここは広島県ですが、海抜750m地点の今日の景色はこんな感じ。
ここにきて、やっと例年並みの積雪に見舞われ“芸北らしい”景色になっております。




ちなみに、
ウチの鉄馬の寝床です。

c0083858_11213352.jpg





厩(うまや)から出すことはおろか、
様子を見に行く事すらかないません_| ̄|○∥






☆★戦い済んで・・・★☆

日曜日の報告です。
漢字検定3級の試験、無事終わりました
合否の結果発表は40日後~!
コメント欄で応援いただいた皆さん、ありがとうございましたヾ(´▽`A゛

自信ですか?

自己採点では7割以上できたような気が・・・
でも、自信満々に間違えてるかも (|||▽|||;)


ちなみに、破廉恥(はれんち)ですが・・・


出題されませんでした_| ̄|○∥





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-05 11:46 | 日常の出来事
149回目~!! 猛勉強中!
イキナリですが、問題です。

問1:次の   線のカタカナを漢字に直せ。

① こんな破レン恥な行為は、たまりませんな~。
② 削岩機のようなこの腰使い、まさに熟レンの技です。



そこのあなた!
「行為」とか「腰使い」と言ったワードに、あらぬ想像を働かせてる場合ではありませんゾ。
イザ「書け!」と言われて、すぐに書けないのが「漢字」ではないでしょうか?
はい、自分・・・書けないコトが多くなってるんですよね(//▽//;ゞ

と言うワケでワタクシ、只今漢検の3級試験を受けるべく猛勉強中です!!
いや、昨日からなんですが・・・はっきり言って切羽詰ってます(汗

c0083858_12204188.jpg


「はい!お父さん、頑張ってね♪」

ニコニコ顔の、カミさんが差し出す漢検の問題集
それを何気に受け取ったのが昨日の事
出勤後の昼休み。件の本を取り出し、ぱらぱらとページをめくりつつ「ふと」思いました。

そう言えば試験・・・いつだっけ?

カミさんにメールを送り、すぐに返ってきた返事に愕然としました。
試験の日は、なんと(!)来週の日曜日です。

えぇッ?
たった1週間しか無いやんΣ(∥ ̄□ ̄;ガーン!

いや、そりゃあもう慌てました。
実を言うと、漢検挑戦は「子供達との勝負」でもあったからです。
小学校で、漢検にチャレンジすることが決まったのは去年の夏。
学校を試験会場にするには、児童だけでは人数が足りず、保護者の参加も有無を言わさず(?)に決定Σ(||゚Д゚)エッ!?
我が家からは、娘2人と自分が挑戦する事になりました_| ̄|○∥
日頃「勉強しろ~」と言ってる立場上、ここで不合格になるようでは、親の威厳失墜になりかねません。
↑既に「地に落ちてる」とも言われておりますが(笑


ちなみに・・・

長男も漢検には挑戦。既に3級合格(!)しています。
なので、何気に長男とも勝負になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

「ウチで、一番ウマとシカなのは父さん!」

こう言ってはばからない、娘達を見返すためにも、まさに「ここが正念場」です。
もうね、ブログの更新なんてしてる場合じゃないんだよ。ホントは!
つか、去年の夏の時点で決定してたんだから、早く取り掛かれっちゅうねん!



・・・後悔、先にたたずっス_| ̄|○∥





☆★漢検3級の程度とは?★☆

小学校学年別漢字配当表の全ての漢字と、その他の常用漢字600字程度を理解し、文章の中で適切に使える・・・のだそうな(汗
これに落ちたら、小学生以下???(;´Д`A


冒頭の問1の答えですが・・・
辞書で調べてね。それも勉強ですよン♪








にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-01-28 12:53 | 日常の出来事
148回目~!! 寒ぅ~ッ!
c0083858_13454129.jpg

寒いですね。

冬なんだから当然。
それはそうなんですが、大寒過ぎてからの方が寒い日が続いてる気がします。
もう、暖かくなるばかりだと思っていたのに(|||Д|||)


外は吹雪です。


今日の我が家の室内温度。

・・・・。

寒暖計が無いので、分かりませんヾ(´▽`A゛


けど、台所のシンクの上に出した「冷凍」していた魚。
霜がついたままで、いつまでも解凍されません。

温めたスープ。
・・・すぐに冷たくなりますヾ(;´Д`)ノ

ちなみに、
室内でN3-B(ニセもん)を着込んでます。



暖冬?温暖化?なに、それ?



窓辺にルナを座らせ、外の景色を撮ろうと窓を開けました。
ここ何日も外へ遊びに出ていないルナ。

「ストレス解消のためだ。外に出てもいいよ~ん。」

出たがりません。むしろ嫌がってます。
返って、ストレス溜めさせてしまったようです_| ̄|○∥




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-01-24 14:08 | 日常の出来事
146回目~!! YSRA1000DX
シーズン前、どこからとも無く聞こえていた「大雪予想」のこの冬。
しかし予想は大幅にハズレ、どちらかと言えば暖冬模様ヾ(;´Д`)ノ
それでも年末年始以来の久々の雪で、この冬2度目の除雪作業をしました
と、言っても仕事をするのは機械です。

さて、タイトルのYSRA1000DX
ヤマハ製オートバイの名称に良く似た型番のようですが、さにあらず。
我が家のマイカーならぬ、マイ除雪機の名称でした。
YSRAの「Y」は、ヤマハの「Y」では無く、ヤンマーの「Y」です(笑


c0083858_1533371.jpg←ヤンマー除雪機・YSRA1000DX!!
空冷ディーゼルエンジン、
出力10馬力!

何と言っても、ディーゼルエンジンならではの粘りが、数値以上にパワフルっす。
いい仕事しますよ~(笑


一昔前なら、除雪作業は「人力」でした。
どんなに頑張っても、人一人の力で空けられるスペースなど限られていて、だから冬はホントに雪に閉ざされると言う感じでしたが、今は機械の力でスーイスイ♪
屋根の雪下ろしや、除雪機では破砕できないぐらいの固い雪は、やはり人力に頼らないといけませんが、それでも機械があると無いとでは、作業効率に雲泥の差があります。

除雪機無くして、冬の生活はなりたちません

そんな我が家の除雪機も、もう20年近いロートル選手。
当時約60~70万円位で親父が購入しましたが、同じ程度かそれ以上の性能を持つマシ~ンを“今”買うとなると、90~100万円超!!

…だ、大事に使わんとねヾ(´▽`A゛


☆★ちょっと昔の話です★☆

除雪用大型機械が整備されて無かった昭和の中頃まで、この辺りは冬になるとクルマに乗れなくなっていました。
なので、クルマの税金が半額(!)だった時代もあったとか。←実話

今は大型機械が導入され、どんなに雪が降ろうとも開かない道はありません

c0083858_1532673.jpg
↑ホントに大きい機械です。これが除雪する様は圧巻!!

ともあれ、やっぱりバイクには乗れないんだから「税金半額にしてくれ~」と言うのは、やっぱり無理なんだろうなぁ。
あッ!そう言えば、郵便配達員はバイクに乗ってるんだΣ( ̄□ ̄;





「乗れない」、じゃなくて


「乗らない」だけ、か…_| ̄|○∥




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-01-21 15:39 | 日常の出来事
144回目~!! アンタのせいよッ!!
早いもので、1月ももう半ばですね。
前回の記事の後、あっという間に年をとってしまい、41歳になりました
こんな調子で、どんどん年齢「だけ」を重ねて行くんだろうなぁ・・・(;´Д`)


と、いうワケで(←どんなワケだ?)妹が体調を崩しました
入院するほどではありませんが、精密検査が必要なんだとか。


この連絡を受けたカミさんの、開口一番な一言。


「アンタのせいよッ!!!」


は?わし?わしのせいなん???
なして????


「そーよ!厄年なのに厄払いしてない、そのせいよ!」



自信満々にのたまうカミさん。



厄年とか言ったって、気持ちの問題。関係ないじゃん。
そう思ってた自分は、これまで厄払いなどと言うものに行ってませんでした。
実際今日まで、大病を患うとか大きな事故に会うとか、そんな事もありませんでした。

でもどうやら、当事者に何事も無い場合、周りの者に悪影響を及ぼす事もあるらしい(?)のです。
↑カミさんの勝手な意見です。根拠? よー分かりません(;´Д`A゛


          ■               ■             ■


妹が体調を崩したのも
カミさんが偏頭痛に悩まされるのも
子供の成績が今ひとつ伸びないのも
猫飼ってるのに、家の中にネズミが出て物をかじるのも
ガソリンの値段が高値維持なのも
世界が平和にならないのも
地球の温暖化が止まらないのも
自分の体重が過去最高値に達し、メタボ街道まっしぐらなのも

ソレもこれも、アレもこれも、
厄除けをしなかったワシのせいっちゅーんやなっ!!?


よぉーーーし、わかった。
よぉーーーわかったよ。


そうまで言うなら・・・行ってやろうじゃないですか!!!!



で、昨日です。
広島護国神社に行ってきました。
国を護る神社(?)なので、世界平和にも少しぐらい関係してるはず。

初穂料?神燈料かな?
とにかくまぁ、心ばかりの「気持ち」を奉納してお払いしてもらいました。


当然!おみくじも引きました。


大吉でした( ̄∀ ̄)ムフフ♪


でも、失せ物は出ないそうです_| ̄|○∥
ちなみに縁談は「他人の言動に惑わされるな」だそうな(笑

c0083858_2248143.jpg

もちろん!! 「世界平和」を祈願してきたのは、言うまでも無いっす!




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-01-15 23:10 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧