カテゴリ:日常の出来事( 75 )
121回目~!! 収穫の秋♪
今日は一日、農作業でした(^^;
春、5月に植えた苗がようやく実り、今日稲刈りです。
子供の頃、稲刈りと言えば何日もかかったもので、学校も「稲刈り休み」があったし、一族総出で作業してた思い出があります。
今は大型農業機械のおかげで、稲刈りなんてあっという間。

c0083858_17315584.jpg←大型農業機械。
と~っても高価(!)な機械なので、ウチみたいな零細兼業農家は「自家用」で持つ事ができません(T^T)
なので、この機械は機械オペレーター(操作する人)込みの「レンタル」です。ちなみに、レンタル料はウン万円!
長い目で見たら、購入した方がいいんだろうけどねぇ(汗



人手も少なくて済むし、随分と楽になったものです。
だから、と言うワケでは無いけれど、何だか「ありがたみ」に欠けるような・・・
そんな気がするのは自分だけでしょうか?

ともあれ天候被害も割と少なく、無事に稲刈りが済んで「ほっ」としました。
これでまた一つ「VM」への道が確実になった気もします。
やっぱり・・・稲刈り終わってないと「遊びに」なんて行けないですからね♪

↓こちらもヨロシク(^^ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-09-26 17:55 | 日常の出来事
119回目~!! テレビの無い生活、1ヶ月!
先月の末ごろでしょうか。
豪雨と落雷が我が家周辺を襲いました。
そのとき「プチ」っという、何かが切れるような音と共に、茶の間のテレビが逝きました。
長女と同い年ですから、享年12歳です。
忙しい親に代わって、子供達を良くお守りしてくれたテレビ君。
ありがとう。安らかに眠ってください。

―― と、言うことで!
その後、我が家にテレビはありません
今どき一家に一台しかテレビが無いなんて、笑われそうですが・・・。
おかげで、家族の会話はすご~く増えました(^^

「おお!? これは良い事ではないのか?」

しばらくこんな生活を続けてみようと考えました。
が、さすがに子供達は我慢の限界のよう。

「テレビ番組の話題について行けん!学校でみんなと話ができん!!」

子供の意見はごもっとも。
テレビの話題はコミュニケーション・ツールだもんね。
新聞は取ってるけども、事件事故のニュースは確実に一日遅れ。
オトナの自分も、それで話題について行けん・・・ちゅーか「はぁ?知らんの?」という呆れ顔されるし(汗

c0083858_10311567.jpg

なので、薄型テレビを購入すべく検討中。
吉永小百合黒木瞳、はたまた小雪か・・・って、違う!!
世界の亀山・液晶のS社か、プラズマハイビジョンのH社&P社か。
この3メーカーを購入対象に考えています。
プラズマ液晶か・・・悩ましいトコ。

しかし、しかしですねぇ・・・どれも高いよっっ!

庶民の懐には厳しい現実です(〒_〒

つーコトで「一週間ぶり」の更新ですが、今回はバイクの話はナシ。
・・・って、え?ナニ?前回の蛇喰はどうしたかって?
それについては・・・聞かないでください。
ヘタレな自分に愛想が尽きそうです(泣


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-09-22 10:46 | 日常の出来事
116回目~!! 鍛え方が足らんっ!
c0083858_9443686.jpg昨日は、地元と小学校合同の運動会でした。

それなりに体力に覚えがあるので、張り切って、でもそれを顔には出さずにKOOL(?)に参加。
運動会の競技ってレクレーション的で誰でも参加できる内容だけど、ソレだけに「勝負」に拘ると全力でやってしまいます。

しかも瞬発系の運動で、競技時間ももの凄く短いので肉体疲労を意識する事も無いです。

c0083858_9454383.jpgでね、知らず知らず限界近くまで体を動かすんですよ。
若い時はそれで何も感じなかったけど、40にもなるとね。

今朝、あちこち体が痛いです(> <;)。
特にふくらはぎ。
「年代別リレー」で熱く燃えたツケが、ふくらはぎの痛みとなって現れています。
普段ね、ダッシュなんてやらないですよ。ホント(汗。
一年通じて、この日ぐらいですよね。ダッシュやるの。
それがまたね、自分の気持ちに反して前に進まないの。気持ちに対して、ワンテンポずれたエコーのような体の反応。足がもつれてコケるのも時間の問題かなぁ、って。
これが「寄る年波」ってモンなんだろうね。

c0083858_9471154.jpg←子供達の元気の良さにあやかりたいっす。



体力が衰えないように鍛えている「つもり」だったけど、所詮「つもり」なので鍛え方が足らなかったようです。
腹は出てるし、尿酸値高いし、高脂血症だし・・・
見た目だけでなく、健康面でも確実に着実に進行するオッサン化。

これを食い止めるには、日々の生活を改め鍛えなおしするしか・・・
って、言った端から無理っぽい感じ(^^;
ああ、年は取りたかねーなぁ~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
by h-neco | 2007-09-10 10:06 | 日常の出来事
104回目~!! ルナさんの避暑地♪
c0083858_2111176.jpg


ここ数日続いていた風が止んだせいか、昨日今日はやけに太陽の日差しを強く感じます。
年々、夏の体感気温が高くなってるように感じるのは、やはり異常気象のせいなのでしょうか?はたまた中年だから(?)そう感じるのか?
それはともかく、夏らしい空でも・・・と思い、一枚撮ってみましたが、写真に撮るとやっぱり「涼しげ~♪」に見えるのは、この辺りに緑が多いせいですかねェ。

ともあれ、その気になれば裸ですごせる人間と違って、年中高級毛皮を纏っている動物達は、「この時期大変なんだろうなぁ~」と、思ってしまうのも例年の事。
我が家の猫・ルナさん(シャム風日本猫・♀)も、この夏は日差しを避けるかのように、家の中で過ごすコトが多かったように思います。

c0083858_2135358.jpgたま~に、外出してもこのアリサマ。クルマの下が、彼女の避暑地(緊急避難所?)となってます。

←カメラを向けるとキンチョーした表情に。
タマシイは抜けないって(笑。



久々、登場!
我が家の猫の近況でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by h-neco | 2007-08-15 23:07 | 日常の出来事
99回目~!! ファイアー・フラワー
夏休みの宿題!・・・と言えば、思い出されるのが「絵日記」です。
そして、絵日記の中に出てくる思い出の一つ。
その思い出の一つとして、ズヴァリ!
「花火」は欠かせないでしょう!?

c0083858_22371436.jpg―― と言うワケで、今夜は花火な夜。
甥っ子2人も帰省してるし、次女もノリノリ♪。


花火が終わって、娘達に聞きました。
絵日記に描くのかい、と。
すると、「絵日記じゃなくて、日記!」と答えました。
しかも、もうノルマはほとんど達成らしく、残り1,2ページだから他のことを書くんだそうな。
家でやる花火・・・もはや、子供たちにとっては大したイベントでは無いんかなぁ┓(´0`)┏。

c0083858_22355639.jpg


でも、花火の数秒間の輝きは、見てる瞬間は「無」になるね。
たまにはこんな夜も、いいもンだ。
by h-neco | 2007-08-09 22:40 | 日常の出来事
98回目その参~!! 家族旅行「大阪夏の陣」番外編
またまた、前回の続き~(>_@)b

c0083858_13373570.jpg大阪USJツアー最終日。
目覚めると、ベッドに腰かけ思案にくれるスパイダーマンがいました。いつの間にか我々の一行に紛れ込み、ホテルで一夜を共にしたようです。・・・嘘です


旅の最終日を迎えたこの日、一路家路へ・・・と行きたいとこでしたが、長男たっての希望で鳥取県の境港に寄る事になりました。境港と言えば、水木茂ロード。水木茂と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」です。
長男は中学校3年生ですが、10年来の鬼太郎のファンであります。正直、長男の今回の旅の狙いは「こちら」にあったようです。髭も生え、体も大きくなりましたが心は少年(お子様?)のままです。

境港から自宅まで、まだまだ距離を走らなければなりません。
散策に向かう一行を見送り、自分は体を休めるためにクルマで仮眠です。

どのぐらい眠ったのでしょう。しばらくすると散策から皆が帰ってきました。長男も存分に水木茂ワールドを堪能し、鬼太郎グッズも買い込んでご満悦です。
その長男が「スッ」と、あるものを差し出しました。

「オヤジ、疲れてるみたいだから・・・」

c0083858_13383018.jpg←そう言ってコレを差し出しました。
「妖力全怪」
「目玉オヤジから、戦い続ける親父達へ・・・」

キャッチコピーは何だか分かりませんが、効きそうです。
シャレもあるのでしょうが、息子の心遣いに感謝です。



米子市内で夕食を取り、ここからは「只ひたすら帰るのみ」です。
途中数回の休憩を取りながら、夜中の11時に自宅に到着しました。
大阪往復の総走行距離約910km。疲れたかと言えば、確かに疲れましたが、自分的には思ったほど疲れなかったように思います。
これなら、案外と大阪日帰りツアーもできるかも?

☆★オマケ★☆

今回の旅行前の事です。

「クルマで自走なンだから、クルマにナビ付けようや~。」
「旅行代金すら、かつかつなのに・・・そんなモン買えるわけ無いでしょ!」

大蔵大臣たるカミさんに意見具申したところ、鋭い眼光で「キッ」と睨まれ、けんもほろろに却下されました(汗。
それでも知らない土地、まして日本有数の大都市「大阪」の街中を運転しなければならないのです。地図を持たせたカミさんなんて、今までのドライブでアテになった試しはありません。不安だらけでした。
では、どうしたのか?

「携帯電話にナビ機能あるんだから、それ使ったらいいじゃん!」

c0083858_13392475.jpgカミさんの提案です。
こんなちっぽけなモンで!? これで大丈夫なんかい?
そんな不安を感じました・・・が、予想に反して携帯電話「大活躍」でした
なりは小さく頼りないですが、音声案内、渋滞考慮、間違えた時のリルートもバッチリ!
これのおかげでホント、大して迷う事無く旅を終える事ができました。
携帯電話のナビ機能、あなどれません





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by h-neco | 2007-08-09 13:51 | 日常の出来事
98回目その弐~!! 家族旅行「大阪夏の陣」後編
前回の続き~(>_@)b

就寝は遅かったものの、いつに無く早起きしました。
窓から外を見ると、曇り空ですが雨はありません。台風の影響は無いようです。
バイキングの朝食を済ませ、「イザ行かん!」とホテルの玄関をくぐった途端・・・雨(ガ~ン。「やっぱりなぁ~」と思いながら、用意しておいた合羽を羽織り会場入り。でも、すぐに雨は止みました。

カミさんと長女たっての希望は「ジェットコースター」でしたが、風があるため運行中止。
台風の影響(?)。なので屋内オンリーのアトラクション巡り。
30分とか50分の待ち時間に耐えながら「スパイダーマン」「バックトゥーザフューチャー」「バックドラフト」などの有名ドコなアトラクションを順調(?)に巡ります。

c0083858_711437.jpgさて、会場内で心配なのが食事の問題。
この手の遊園地は「食べ物の持ち込み禁止」が掟、と言うかルールなので「腹が減ってるのに食べれない」という事態が生ずるのでは、と心配しました。
事実、5年前に自分以外の今回のメンツで訪れた東京ディズニーランドでは、「まともに食べれなかった」とカミさんも言ってました。
ですが、ここUSJでは食事の心配はありません。場内に食い物屋は溢れ、和・洋の隔てなく普通に食べれます。ファーストフード系もそこらじゅうにあります。
さすが「食い倒れの街・大阪」にあるテーマパークです。

食事の後、我が家(カミさん?)にとってのメインアトラクションである「ジュラシックパーク・ザ・ライド」に行きました。
人気のアトラクションなので当然、長蛇の列です。げんなりし、並ぶ気力が萎えそうです。
すると、カミさんがバッグの中から一枚の紙切れを取り出しました。伝家の宝刀「エクスプレスパス券」です。さながら、困り果てたのび太の横で、ドラえもんが未来の道具を異次元ポケットから取り出した時のようです。
「エクスプレスパス券」は、金にモノを言わせて長蛇の横をすり抜け、待ち時間無しでアトラクションにたどり着けると言う、時間短縮の秘密兵器です。
それでも15~20分程度は並んだ気がしますが・・・(汗。

待ち時間の間に「カッパを着るように」と、カミさんから指示がありました。
「このクソ暑いのに、何で?」と思いながらも、回りを見渡せば数人が同じようにカッパを着込んでいます。
c0083858_721485.jpg
c0083858_731547.jpg
c0083858_735012.jpg←その理由がコレ。
恐竜が跋扈する建物内を通り抜けると、落差25mを一気に駆け下りるウオータースライダー
もの凄い水しぶきです。当然頭から水を被ります。ハンパではありません。
転ばぬ先の杖、カッパのありがたさを痛感しました。

この後は次女の希望で「お子様満足」エリアでまったりと。
乗り物系アトラクションは「ほぼ」制覇。唯一の心残りはジェットコースターか。
会場内でお土産をしこたま買い込んで、USJを後にしました。

☆★この日一番のアトラクション★☆

やはり「ジュラシックパーク」でしょう。
暗闇の中、落差25mの落下はもちろん度肝を抜かれますが、その後に意外なお楽しみもあります。
カッパを着用していないうら若き女性。
これが、どうなるのかと言うと・・・夏の薄着、濡れた着衣
そう!もうお分かりでしょう。
これを読んだ不届きなオヤジ連中が、目をギラつかせてここへ殺到する姿が目に浮かぶようです。そしてコレを読んだお姉さん。しっかりカッパを用意しましょうね!

終わらねぇ~!その参に続いちまったぁ(汗。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by h-neco | 2007-08-08 07:23 | 日常の出来事
96回目~! 発表会
皆さん、参議院議員の選挙には行かれましたでしょうか?
もちろん!ワタクシは行きました。つか、行かなかったら「○○のトコの息子がまだ来とらんで!」と、選挙管理のオジさん達に後ろ指刺されるような田舎なので、行かない訳にはいきません。
昨日の夕方以降のテレビを見ますと、その開票結果の特番が目白押しでした。
そんなに政治に興味があるワケでは無いのですが、ニュースバラエティ(?)仕立ての特番に、ついつい見いってしまい、気がつくと夜中の2時を過ぎていました(汗。

そんな寝不足の今日でしたが、今日は娘2人のエレクトーン発表会。
去年もこの時期にありましたが、1年過ぎてみると長女も次女も随分レベルアップしたものです。と言っても、目前に迫らないとケツに火が付かないのは親譲り。発表会前は随分と気合の入った(?)練習で、一夜漬け的にカタチにした結果ではあるのですが・・・(汗。

会場までの道中「緊張する~!」とのたまう2人。
会場入りしてからは、2人の出番が近づくに連れ、こちらも緊張してくる始末。

c0083858_041729.jpg←思っていたよりも(?)危なげ無く演奏を続ける次女。
演奏曲は「クマのぷーさん」



c0083858_055184.jpg←前半のミスを補おうと、果敢(?)に演奏を続ける長女。
演奏曲は「キューティーハニー」




次女はほぼ間違いなく演奏を終え、長女も前半ミスが見られましたが、あとは無難にやっつけ無事に演奏を終えました。

発表会終了後、緊張の解けた表情の娘2人。
あっけらかんとする次女とは違い、長女の方は「しくった~~ッ!」という悔しそうな顔。
去年までは見ることのできない表情でしたが、それだけ長女はオトナの感性に近づきつつある、と言うことなのでしょうね。

先月の末頃から、娘たちの顔を見ると「練習は?」と言うのが、こちらの口癖のようになっていましたが、ひと段落したおかげで、親も子もその台詞からは開放されそうです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
by h-neco | 2007-07-31 00:26 | 日常の出来事
90回目~! たま~にやってみると・・・?
九州南部は梅雨明けしたとか、しないとか?
でも、この辺りは今一スッキリしない天気が続いてます。
今日も朝から雨がじとじと降る中、親父の命令で雨合羽着て農作業。
作業自体はすぐに終わり、せっかく合羽着てるし「濡れついで」にクルマの洗車をしてやることにしました。

洗車したのはカミさんの日常の足となってる、スバル サンバーの箱バン。
新車で購入したクルマですが、あまり愛情を注がれていません。正直、いつ洗車したのか思い出せないぐらい放って置かれてました(汗。
合羽着てるから、体に泡が付こうが関係ないので、大胆に豪快にカーシャンプーで洗ってやります。時折強く降る雨が、シャンプーする端から流してくれるおかげで水道代も節約
「こりゃあ、イイ!」ってなモンです。

c0083858_22523219.jpgこびりついた虫の死骸や水垢。それらを丁寧に落とし、スッキリ!
文字にすると「あ」っと言う間ですが、さすがに半年以上「オーナーによる手入れ」から放置された汚れ。簡単には落ちず、洗うだけでほぼ半日掛かりました。


「う~む・・・磨けばまだまだイケるねェ。」

などと悦に入ってると、みような違和感を感じました。
クルマ、傾いてるよね?なんで?
その原因を探ると、左の前タイヤの空気がやや少なく見えます。
取りあえず、ボディに付着した水滴のふき取り作業を継続。
作業終了後もう一度確認すると、やはり他のタイヤに比べて空気が少ないようです。

パンクか?

そう思いつつ、空気圧の点検。
規定値は2.2kgf/c㎡無いといけないのですが、1.3kgf/c㎡しかありません。
ただ空気が抜けたにしては抜けすぎです。
タイヤを外して調べてみると・・・釘がさ刺さっていました。が~ん・・・。
外したタイヤを近所(と言っても13km離れてます)の修理工場へ持ち込み、パンク修理。
作業時間5分足らずで修理完了。さすがプロの仕事!
変に高級志向なカップ麺より仕事が速いです。カップ麺ならカップ麺らしく、安く早く・・・
あ~・・失礼しました。本題を続けます。

c0083858_2253988.jpgパンクの原因となった釘が、いつ刺さったものか分かりませんが、洗車しなかったら翌日の朝まで気がつかなかったトコでした。
洗車がメンテの基本とは言いますが、たまには洗車してやるのもいいもんです。




by h-neco | 2007-07-20 23:14 | 日常の出来事
88回目~! 子供とふれあいな一日
昨日の芸北は梅雨の合間の爽やか(?)な晴れ間に恵まれました。
そんな好天の下、地元スポーツ少年団企画の「親子ふれあいソフトボール」の試合に参加しました。ソフトボールの試合を楽しみつつ、親と子の親睦とふれあいに主眼を置くので、試合とは言え「超まったり」ムードです。

1試合目は親子対抗試合。
練習では日頃「偉そうなことを言ってる」父兄ですが「その実力や如何に?」てなもんで、子供チームは真剣そのもの。
6年生の男の子が投げる、ウインドミル投法がビシバシ決まります。いくら「親睦」と謳っても、真剣にやられると「つい」こちらも真剣モードに入りがち。そうなると、大人が打った強烈な打球が、守備位置にいる低学年の子供を強襲しないとも限りません。
なので、バットのグリップは右手と左手の間隔を開けて握る大人に適用特別ルールでバッティング。
これが、案外と効果バツグン
本気で打とうと思えば思うほど腰砕けとなり、打球もヘロヘロ。
これなら怪我も無いだろう、そう思ってましたが・・・試合と言うのは何が起きるか分かりません。守備していた子供同士が、飛んできた打球を追いかけて衝突。
幸い怪我は大した事なく、その後も元気良く試合が続けられましたが、少し肝を冷やしました。

2試合目は親子混成チームを2チーム作り、それで対抗試合です。
c0083858_022585.jpg
ここでの特別ルールは、普段練習試合に参加できない1年生も入っているので、投球はあくまで緩~くです
打たせて守り、どの子供もボールに触れるのが目的。とは言え、高学年の子供はやはり真剣です。自分のチームが負けてる、と感じればやはり面白くない。
なので、そこは大人が強弱を付けて上手く試合を演出。結果は引き分け!
互いに遺恨を残さない形で試合終了です。ちょっと綺麗過ぎ?

試合の後は、子供も大人もお待ちかね!グランド近くの焼肉屋で打ち上げ会です。
いやぁ~、スポーツで一汗かいた後に飲むビールと焼肉が最高!!
子供そっちのけで宴会は盛り上がり、終いには飲んだくれた親父の集団に。ですが、互いのカミさんのツノが出てくる前に「賢く」解散です。

いつもだとこのまま帰って寝るだけですが、我が家では長男のリクエストが待ってました(泣。
c0083858_0225211.jpgそれがこれ。
今話題のアニメ映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE」
何が話題って、世界初のフラッシュによる超低予算長編アニメなんだそうな。それはともかく、個人的にも内容が面白そうだな、と気にはなってました。
上映開始時間は午後5時55分(!)。これを見るため、フジグラン緑井まで行って来ましたよ。
もちろん、自分はアルコール飲んでるのでカミさんの運転で。

現地ではカミさんと長女は見るだけショッピング。自分と長男、次女が映画鑑賞です。


さて、映画の内容ですが・・・
世界を支配しようと企む「悪の組織」対、これまた世界を支配しようと企む「ベンチャー秘密結社」との戦い。そこに素行の悪い正義のヒーローや、生き別れた親子の出会い(?)などが絡み、日常と非日常が不条理に重なりながら、そしてキーワードはナゼか「島根県」
これを読んだだけでは、まったくワケが分からんストーリーだと思いますが、予想に反して(否、予想以上に?)面白かったです。
長男のリクエストに応じた形ではありましたが、自分も次女も鹿馬鹿しい内容に大満足。
興味のある方はゼヒ!
馬鹿馬鹿しい内容もさる事ながら、この映画、監督・脚本・製作・声優までほぼ一人でやった(らしい!?)と言うのも見どころではあります。
映画館で見逃しても、いずれ出るであろうDVDでも一見の価値ありです。
by h-neco | 2007-07-09 00:46 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧