カテゴリ:日常の出来事( 75 )
6回目その参~!! 夏休みの工作?
c0083858_1847377.jpg

c0083858_1847324.jpg

昼ご飯を食べた後、せっかく広島市内のド真ん中まで来たのだから…と、東急ハンズに行ってみました。
目的は“夏休みの工作”をゲットするため。出来合いの物を作らせて、はい終わりってのもどうなん?…と、思いつつヒントになる物が無いかと物色。
すると、針金細工のような物で飛行機を作る実演販売を目撃(☆o☆)!!
店員のお兄さんに聞けば「4歳の子供でも作れましたよ。今から一緒にやってみますか?」とのこと。
むむ~!?こんな簡単でいいのか?
そう思いながら、何個かある作品の中の一つとしてなら…と2年生の次女が参加。
エッチングと言う銅板からパーツを切り出し、曲げて、くっつけて…見事完成!!
時間にして約45分でしょうか?小さなパーツの取り扱いに苦労したようですが、子供の手だけでこの完成度。
ちょいと驚きでした。
by H-neco | 2006-07-29 18:47 | 日常の出来事
6回目その弐~!! 続・発表会
c0083858_1112268.jpg

お姉ちゃんの演奏が始まりました。
曲目は「桜色舞うころ」です。ちなみに選曲は自分です。
「ウチの子レベルなら難しい曲だねェ」とカミさんは言います。
好きな曲とは言え、敢えて難しい曲にチャレンジした長女。
果たして…(-.-;
伴奏が始まります。
出だし「ん!?」て感じで始まりましたが、中盤までは「うん!よしよし…いいぞォ」ってかんじです。
そのまま最後まで…と願いましたが「あれ!?あれあれ…まぁまぁf^_^;」と、なってしまいました。「うぁ~(>_<)!!このまま、メタメタで終わるのか!?」とハラハラします。
が…何とか持ちこたえ~…えぇ!?あぁ~持ちこたえました(汗)。
微妙でしたが長女の演奏が終わりました。カミさんと目が合い苦笑いです。
スロースタートでなかなか火が点かない娘たち。特にお姉ちゃんは、素直に頑張る姿勢を見せる事に抵抗があったのか、その気になるまでが大変でした。カミさんから叱咤され涙する日もありました。
「途中で投げ出すかな?」と思う事もありましたが、結果はどうであれ良く頑張りました。
演奏はともかく、親の自分には二人の娘が誰よりも輝いて見えましたよ(T∇T)。
…って、親バカですな(^_^;ゞ。
さぁみんな!美味いメシ食いに行こう!!
by H-neco | 2006-07-29 11:12 | 日常の出来事
6回目その壱~!! 発表会
c0083858_9591137.jpg

我が家の娘二人は、カミさんの趣味もあって“ヤ〇ハ・エレクトーン教室”に通ってます。
長女にとって初めての講師は河合さんと言う若い先生でしたが「ヤ〇ハなのにカワイ先生…」などと、心のなかでくだらないつっ込み入れてました。
…いきなり話が脱線してしまいました(-o-;ゞ。
今の講師は、長女にとっては三人目の先生ですが、超ベテラン!!
実はカミさんも習ってた先生なので、親子二代で世話になってるワケです。こんな事って良くある事なのかも知れませんが、ありそで無い感じもします。
それはさておき、今日は娘たちのエレクトーンの発表会。練習より「新しい服買ってくれる?」とステージ衣装ばかり気になり、見てくればかりで実力がなかなか…でした(;_;)。
が、この半月はカミさんも「鬼」になって集中的に練習し、何とかカタチに。
会場にいる発表者はどの子を見ても“やり手”に見えます。
大丈夫か、ウチの子!?
いよいよ次女の発表です。見てるこちらが緊張するなか、ついに始まってしまいました。
滑り出しは良好。よしよし、と思ったのもつかの間。あれ?あれれ…?
頑張れ!!よし、いいぞ。何とか持ちこたえ、最後まで演奏を終えました。
ふ~やれやれ、です。
この後、何人かの発表で長女の番。さぁて…次女は少しつまづきましたが、お姉ちゃんなりの頑張りを見せくれると嬉しいな。
頑張れ、お姉ちゃん!!
by H-neco | 2006-07-29 09:59 | 日常の出来事
5回目~!! ゴメン
c0083858_14373689.jpg

今朝のことです。
携帯電話を見ると、カミさんからのメールが4通も届いてました。
「なんだろう?」と思って読み始めると、そこには今のカミさんの思いが切々と書き綴られていました。
いつか気づいてくれれば…だけど気づいてもらえない、そんな怒りや悲しみの思いが込められたメールでした。
それを読んで、少しハメを外しすぎたなぁ…、もっと家族やカミさんの気持ちを考えなきゃいけなかったなぁ…と反省です。
反省すべき一番の原因はツーリングと言う「一人遊び」が連チャンしたこと。そして、一人遊びを優先したがために家族の楽しみを犠牲にした事です。
自分にしてみれば、今月一杯で車検が切れるバイク(クルマと車検が重なり、いっぺんには無理なのでバイクは来春の車検にした)で「最後のひとっ走り」って気持ちだったのですが…。
バイクって凄く楽しいけど「家族みんなで!!」とはいかないのが悲しいところ。
これまでは家族の理解が得られるように頑張ってたけど、今回は「暫く乗れなくなる」って思いが強くて、配慮に欠けてしまったようです。
世の中に“お父さんバイク乗り”はゴマンといると思いますが、ワガママが過ぎると家族との絆がゆるんでしまいます。
焦らず急がず、存分に楽しめる日もあると信じて、家族の理解を第一にノンビリいきたいモンです。
ちなみに貼り付けた画像は最近買ったハーレー専門誌。
坊主憎ければ袈裟まで…とは申しますが、これを読んでる姿すら「腹立たしく思えた(`Д´)=з」とカミさんは書いておりました。
海より深く反省ですm(_ _;m。
by H-neco | 2006-07-28 14:37 | 日常の出来事
4回目~!! 可愛い子には旅
c0083858_20563380.jpg

今日は朝早く長女が旅(←少しオーバー?)に出ました。
向かった先は高知県越知町です。町村合併以前から続く一泊二日でおこなう子供同士の交流会で、お互いの町の5年生が対象となってます。
冬は越知町の子供達に来てもらってスキーでの交流を、夏は向こうの町で川遊びや野外活動などを毎年おこなってきました。
娘も楽しみにしてたらしく、普段は夜遅くまで起きていてなかなか寝ないのですが、昨日の夜は珍しく早く寝たようです。と言うのも出発が朝早く、いつもより随分早起きしなくてはいけないから。その甲斐あって、朝起きてみるともう着替えて待ってました。
「すごい!!いつもこうならいいのに…」って思うのは親のワガママなんですかね~(^_^;ゞ。
沢山の荷物を持って、意気揚々と集合場所に向かう娘の後をついていきます。その後ろ姿を見て「いつのまにか逞しくなったもんだ」と思ってしまいました。2年生の次女だと「重い~!!持って~!」と言ってるとこです。
いつの日か、こうやって親のもとを巣立っていくのかな?と考えると少し寂しい気もしますね。
ともあれ、しっかり楽しんで、沢山友達を作って、いつもの仲間とも益々強い絆をカタチ作って帰ってきてもらいたいもんですo(^-^)o。
…てなワケで今回はバイクの話題はナシ(*^-^)b。次回は果たして!?
by H-neco | 2006-07-27 20:56 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧