<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
25回目~!! 新製品?
c0083858_214273.jpg

相変わらず、忙しい日が続いてます(T_T)。ホントならブログを更新する余裕も無いのですが…久々に更新したくてならない“モノ”に遭遇しました。と、言ってもカミさんが買ってきたものです。
「すわ!!新製品か!?」と驚きましたがパッケージとネーミングが変わっただけでした。味も従来通り、絶妙です。残念ながら値段据え置き(>_<)。これで安けりゃあなぁ。ネーミングも以前の物の方が…ネェ。
てな訳で、この記事は“miwraya”さんにオススメ~!!だったりです。
by H-neco | 2006-09-27 21:04 | 日常の出来事
24回目~!! 猫も…
c0083858_10514040.jpg

今日は休みです。
それにしても、めっきり肌寒くなってきましたね~(^-^)。
夏の暑さが永遠に続くとも思えてましたが、田舎には確実に秋の足音が聞こえ始めてきました。つい2~3週間前までは、うだるような暑さだったのが信じられないぐらいです。
暑さのせいか、夏中家の中で涼んでいた我が家の猫・ルナ。
涼しくなって活動的になったかと思えばさにあらず。雨のせいもあるんでしょうが、お気に入りの長女のベッドで休んでました(^_^;ゞ。
コタツで丸くなるにはまだまだ早いけど、今日の涼しさは出歩くには涼し過ぎみたいです。
まぁここのところの涼しさは、涼しいを通り越して“寒い?”くらいだからねェ。
けど、自分の頭の中は結構ヒートアップしてます。
仕事も担当の事務が切羽詰まってきたし、それと平行して地域の仕事も締め切り間近!!
オマケに先日のハーレー試乗の熱が覚めず、何とかならんかなぁ…と物欲指数上がりまくりで、今すぐにもバ○コム広島へ走りたくなったりします。
そんな訳で、キャパシティ以上の思考を巡らす我が脳髄にはこの涼しさが心地良い感じ。
猫に習っておとなしくしてるのが一番だね…って、ああでも仕事はしなきゃいけんわな(T_T)。
休み返上で頑張るかいっ!!
by H-neco | 2006-09-12 10:51 | 猫が好き
23回目その参~!! 続々・試乗しました!
c0083858_15747.jpg試乗の旅は高速道路へと続き、広島ICから一路広島北ICを目指しました。
「ハーレーってどのぐらいのスピードが出るんだろ?」
ふとそんな事を思い、ここで初めてメーターの存在に気がつきました。
スピードメーターしかないモデルなので、エンジンの回転は分かりませんが「回ってる」状況はメーターに頼らずとも分かります。
速度は90km/h。エンジンにはまだまだ余裕が感じられます。
アクセルをひねると、鋭くは無いもののぐんぐん加速。…が、加速するにつれ風圧が!
シールドのおかげで体に当たる風は少ないのですが、ステップに乗せた足が、ハンドルを握る腕が、風圧で後方に引っ張られます。速度は100km/hプラスα。エンジンにはまだ余裕が感じられますが、押さえの効かないライディングポジションもあって“人間が耐えられん!”
自前のカワサキもカウルなんて無いし、風圧には慣れてるつもりでしたが…あのポジションって高速走行には向かないのだと理解。これでシールドが無かったらどうなんだろうね?
チューンナップしたハーレーは恐ろしく速くなると聞きますが、同時にライディングポジションも変えなきゃ「まともに乗れんじゃろ~なぁ…」と思いました。ハーレーでかっ飛ぶ人って、国産スポーツに乗るバイク乗りより、ある意味“剛の者”だと思います。
てなわけで、以後はのんびりクルージング。
広島北ICを降り、渋滞気味の191号線へ。すり抜けしようとは思いませんが、度重なるストップ&ゴーでも軽いクラッチと低速トルクのおかげで楽チン。
54号線を流し、祇園新道で信号待ちをしてると、カワサキZZR1100に乗るeastwardright氏に遭遇。気がつかない氏に「おーい!」と手を振ると「誰かぁ思ったよ。何ね、ブログの記事の実践?」と驚いてました。
ショップまでの少しの間、カワサキZZR1100と併走し、無事にバ○コム広島へ到着。
約40分程度でしたが、大満足で試乗の旅を終えました。

c0083858_132321.jpg今回の試乗車、ダイナFXDスーパーグライドですが、ダイナ系の中では一番安い(でも新車だと180万ぐらいする!!)モデル。
欲しいのは一つ上のモデル、FXDBストリートボブですが、正直な話「これでいいじゃん!」と思いました。ホイールがキャストなのが気に入らないぐらいで、それはおいおいスポークに変えればいいし、これでハンドルをエイプハンガーに変えれば…なんてね。
バイクにとって“速さ”とか“スポーツ・ライディング”って要素は確かに必要だけど「バイクがそれを乗り手に要求してくるのが国産スポーツ」だとすれば、「その要素が乗り手に委ねられてるバイクってのがハーレーかもなぁ」と感じた試乗でした。
まぁ、でも飛ばさなくても十分楽しめるのがハーレー!
「こりゃ違反も事故もせんわい」が結論です。
by h-neco | 2006-09-10 01:06 | ハーレーへの道
23回目その弐~!! 続・試乗しました!
c0083858_0571353.jpgEFI仕様のエンジンはセルスタート一発で始動。消音された排気音は静かで、そのせいかハーレー独特のアイドリング“三拍子”は聞こえません。アイドリングの設定も高めな気がします。
しかし、エンジンがフレームの中で振動し、その振動が車体全体を小刻みにブルブルと揺らせていました。
エンジン始動の瞬間、「おおっ!」と思わず声を上げニヤける自分に、レクチャーしてくれたお姉さんが笑います。
ミッドスッテップに左足を乗せ、ギヤを1速に。シフトタッチはストロークが長めですが、乗り慣れたカワサキ以上にストレスフリー!クラッチの距離感が分からず、ややアクセルを開け気味に繋ぐと「ドン!」という感じで車体が前に押し出されました。
「は…速い!それに軽い!!」
回さないと走らない“空冷直四エンジン”に慣れた自分には、低回転で発生するトルクに対する免疫が無く、正直なところ面食らいました。体感的に、カワサキ ゼファー1100よりスタートダッシュは速く、300kgを超える車重をまったく感じさせません。
ミッションの繋がりは軽く、トルクに乗せてどんどん繋ぐと“あっという間に”6速です。
股間の下から感じるⅤ型二気筒エンジンの振動。
これが鼓動感というものか!まさにハーレーを転がしているって感じ!
充実感から顔がニヤけ、「サイコーっ!」と叫びたくなります。
バイクに乗りながらニヤけ面の中年親父。
すれ違う車から見れば気味が悪かっただろうねぇ。
祇園新道を北上、下道を可部方面へと思いましたが「ハーレーなら高速道路か!?」と思い直し、八木のジェー○ス付近でUターン。慣れないバイクで緊張のUターンでしたが、ツキのいいエンジン特性でふらつく事も無く、すんなり完了。
ウスラ長く巨大な車体ですが「街乗り特性も意外と良いのでは?」と驚きです。
by h-neco | 2006-09-10 00:59 | ハーレーへの道
23回目その壱~!! 試乗しました!
c0083858_044182.gif人間ドック(前回の記事参照)の後の空き時間で、バ○コム広島へ行ってきました。
目的はハーレーの試乗です。
祇園新道を通るたび、気にはなっていたバ○コム広島。茶系の外壁に「HAREY-DAVIDSON」のオレンジ色の看板が、お洒落で立派な店構え。沿道沿いには、沢山のハーレーとBMWが並んでいます。ハーレーとBMW専門店という先入観から、自分のような“由緒正しい庶民”には敷居が高く、気軽に…とは到底思えないオーラを感じていました。
しかし、躊躇する訳にはいきません。
06年モデルで1450cc・ツインカム88エンジンが廃止になり、来年以降試乗できないモデル(詳しくは20回目~!!参照のこと)となるのです。
将来の中古車のため、自分の中の判断材料を充実させるために“覚悟”を決めます。
意を決してショールームへの階段を上り、二階の入り口をくぐると、そこにわっ!
部屋の中央に2台のハーレーが鎮座し、その周囲にハーレーグッズを陳列する棚。空間を広く取り、自分の知る“バイク屋”のイメージとはかけ離れた世界が広がっていました。
ブルジョワなムードに気圧されそうになりつつ、カウンターの“お姉さん”に声をかけます。
「ハーレーの、試乗をお願いしたいのですが…。」
渋くキメたつもりでも、頭に被ったキャップは“聖湖マラソン・スタッフ用”です。
「試乗ですか?来週から07年モデルの試乗車を用意する関係で、今年のモデルは中古販売用に倉庫に収めてますが…。」
メガネが似合う、カッコイイ系のお姉さんの顔が困惑しました。しかしここで引く訳にはいきません。
「ツインカム88モデルに試乗したいのですけど…駄目ですか?」
「ああ…そう言う事でしたら。希望のモデルは何か?」c0083858_0493413.jpg
「ダイナ系なら何でも。」
「それならFXDが用意できると思います。下で待っていてもらえますか?」
ブルジョワな店構えですが、意外と庶民にも優しい対応にホッとしました。
用意してもらったハーレーは、赤いボディの06年式ダイナFXDスーパーグライド。
デタッチャブル式のシールド(風防ね)に、タンデムライド用シート(本来は一人乗り用シングルシート)が装備されています。
店の前で一通りのレクチャーを受け、いざ出陣!
by h-neco | 2006-09-10 00:54 | ハーレーへの道
22回目~!! 痛風の特効薬!?
c0083858_107062.jpg
昨日、職場の健康診断で人間ドックに行きました。
ここ3~4年くらい尿酸値が高く「あんた痛風になりますよ!」と注意を受けていました。
数値的にも基準値を大きく上まわり、痛風大発作がいつおきてもおかしくない状況で、実際に足の親指の付け根辺りに痛みが出たこともあります。
かつて贅沢病と呼ばれた痛風ですが、今の時代にそんな事を言うのはナンセンス!
納豆や干しシイタケ(原因物質が含まれる食品)が贅沢品だとは言えないでしょ?
ビールなどの発泡酒系が好きな人はなりやすいと言えるかも知れませんが、体質にもよると思います。
とにもかくにも、痛風持ちは食べ物が制限されます。
原因物質を含まない食品は野菜と海草ぐらい。「食べるものが無いじゃん!」って感じです。
尿酸値を下げるために、それなりに食事にも気をつけていましたが、なかなか思うように効果は上がらず、薬に頼るしかないかと考えていました。
しかし、まだ試して無いことがあったのです。
「水を飲め!とにかく沢山の水を飲んで、おしっこで出すしかない!!」
人間ドックのDrに言われ、意識して水を飲むようにしました。
最大で3L、少なくとも1L、平均すると一日2Lは飲むように心がけました。
なんてことないただの水。それを一日に2Lも飲むのは最初は大変でしたが、慣れると案外飲めるようになるものです。
そんなこんなで約9ヶ月が過ぎ、昨日の診断です。
期待しつつも緊張の一瞬。
「(尿酸値を下げる)薬か何か飲みました?」とDrもびっくり!!
なんと!尿酸値の数値が3ポイント近くも下がったのです。
確かに酒の量を抑えたり、食事にも何となく気を使いはしてましたが…それなら以前にもやっていた努力です。
今までと違う事をしたのは「水」を飲んだだけ。
たまにミネラルウオーターも飲みましたが、ほとんど我が家の蛇口から出る普通の水です。
たったそれだけなのに…水の力って凄いっ!!
痛風でお悩みの皆様。
水は効きますよ。是非おためしを(^_^)b。
by h-neco | 2006-09-09 10:12 | 日常の出来事
21回目~!! 結婚☆15周年!
今日は結婚記念日。
15年前の今日、カミさんと一緒になり「生涯の伴侶」とする事を共に誓い合いました。
15年も一緒にいれば“色々あるのが夫婦の仲”ってもんでしょう。我が家も他聞にもれず色々ありました。我がままも言うし、軽率で配慮に欠ける自分ですから悲しい思いをさせたことも沢山あります。
今も「ハーレーが欲しい!」と無理な希望を抱いてるしね。
それより何より、仕事とは言え、記念日なのに家を空け、明日は明日で付き合いで不在。
15周年のイベント、何も用意できなくて…まったくもって申し訳ない、と思っています。
こんな男と一緒になったにも関わらず、大した不満も言わず、良くついて来てくれたもんだと感謝です。
初めて出会って20年。
趣味も、性格も自分とは全然違うカミさん。
だからかどうか分かりませんが、これまで“自分にとっては”一緒にいて退屈しない存在でした。
不満が無かった訳ではありません。
「こんなはずではなかった…」そう思うこともありました。
でも、それはお互い様かなぁ。
カミさんはどうか分かりませんが、15年かかって「やっと」夫婦のになれたかなぁって感じです。今ではカミさんがいることが“当たり前”に思う毎日ですが、逆にいなければ物足らないかも。二人きりで過ごす時間がもっと取れれば、もっと楽しかったかな…そんな事を思ったりもします。
でも、いずれ子供たちが巣立てば、嫌でも二人きりになるよねぇ。
その日まで、楽しみ(?)は取っておいた方がいいのかな?
今は子供と過ごせる“家族の時間”を大切にせんとね。
―って、これで終われば綺麗なんだけど…でも、でももう一言。
もっぱらの夢、語ります。
「夢」それは、カミさんと一緒にハーレーでミーティング(ハーレー乗りの集会)に行くこと!!
“カミさんと一緒”ってのがポイントです。ゆくゆくは、子供たちもバイク乗りになって、家族で“チーム”作って、そんでもって家族でミーティングに行く!
そんな日が来ないかな、と「夢」見ています。
by h-neco | 2006-09-07 23:35 | 日常の出来事
20回目~!! 新型が出た~!
c0083858_214380.jpg
ハーレーダビッドソンのラインアップが一新しましたーーっっ!!!
“ラインアップが一新”と言っても、エンジンが変わっただけ(他にも細かく変わってますが)なのですが、自分の印象では「フルモデルチェンジとも呼べる!」と、驚きのニュースなのです。
ハーレーは883cc、1200cc、1450ccと排気量ごとに3種類(細かく分けると4種類)の空冷Vツイン・エンジンがあり、それプラス1130ccの水冷Vツインエンジンがあります。
その中の最大排気量エンジンが、9年ぶりにモデルチェ~ンジっ!したのです。
07年モデルからは、ストロークアップし1580ccとなりました。
“排ガス規制に適合させるための変更”が主な理由だそうですが、ドコドコ感(鼓動感とも言う)が増したと雑誌にあります。
「おおっ!ロングストローク化の恩恵ってわけかい?」
メカの知識も、ハーレーに対する知識も素人同然の自分ですが、雑誌の記事だけで期待感ありまくりです。
自分の人生経験の中で、ハーレーに乗ったのはわずかに2台。それも人様のハーレーを数分間試乗したに過ぎません。その経験値だけでハーレーのフィーリングを語ることはおこがましいのですが「ハーレーの魅力とは“雰囲気と鼓動感”これに尽きる!」と断言します。
てか、そこの部分に凄く惹かれている訳ですが…。
新型(?)エンジンとなったハーレーですが、ふと思いました。
良くよく考えれば、甲斐性ナシの自分に新車が買える訳がありません。
そう、買うとなれば中古かな…と漠然と考えておりました。
憧れのモデルはありますが、中古でも値段が値段です。しかも、古くなればなったで、これまた高いのがハーレーです。自分の手が届くのは近年物の普通の中古車。
それでも100万円を超えるかもしれない買い物になるのですから、大枚はたいて「なんじゃぁこりゃあ!?」ではすまされません。
そこで、常日頃思っていたのが「いつかディーラーで試乗を!」という思いです。
専門誌を読んでも「試乗で自分に合ったモデルを」ともあります。
ですが“モデルサイクルの長いハーレー”です。
「今年モデルも来年モデルも違いはそんなに無いはず」とたかをくくっていました。焦ってディーラーに行く事もねえなぁ…と。
「まてよ…?」
あることが脳裏をよぎります。
ディーラーの試乗車は、基本的に現行モデルしかありせん。
「…ああっ!? 来年以降は試乗したとしても、買えない新型モデルしかない!」
重要な事に気がつきました。
これは…こうしてはおれません!!
将来の中古車のために、今年モデルの試乗に行かなくては!
by h-neco | 2006-09-07 21:07 | ハーレーへの道
自己紹介
ブログを始めて、早いもので10ヶ月になります。
当初、知る人ぞ知る・・・的な感じで、ごく近しい方だけが閲覧していたこのブログですが、最近(平成19年4月現在)では縁の無かった色々な方々がお見えになっているようです。
なのでプロフィール、なんてのをやってみます。
(以下、平成18年9月の内容を流用しつつ、変化のあったとこだけ更新)

■名前 ねこ(オス・中年)
名前の由来ですが、中学生の頃のあだ名です。今、この呼び名で呼ぶ人は…やはり中学の頃の同級生だけです。

■住所 広島県いなか郡どいなか町大字へきち
中国山地の真っ只中。島根との県境辺りに住んでます。僻地中の僻地です。
冬は異常に雪深く(県内で1番かも)、寒さも(マイナス10度以下なんてざら)尋常ではありません。生活するにはあまりにも過酷なとこですが、夏は過ごしやすい良いとこです。
この地を知る町外の人からは“八幡高原”と呼ばれ親しまれているとか?

■好きな物
バイク・猫・芋焼酎・鶏肉・納豆・四輪駆動車・グラビアアイドル…他にも色々あります。
ブログの記事として、おいおい取り上げていく予定!

■宝物
もちろん家族!
カミさんと三人の子供と猫が“一番大切な宝物”です。

■愛車(2007年4月現在)
ハーレーダビッドソン FXDBダイナ・ストリートボブ(ツインカム96モデル)
ホンダ CBX125F
ガスガス JTR250

いずれもバイクですが、この3台が愛車です。

生活必需品として、クルマ2台も所有
by h-neco | 2006-09-06 05:15 | 自己紹介
19回目~!! ビフォー&アフター
新学期が始まりましたねぇ。
昨日遅くまで、夏休みの宿題と格闘していた娘たち。
「やったよ~」と申しておりますが…果たして?
新学期早々、怒られていない事を願いつつ「本題」に行きます。

先日、床屋に行ってきましたV(^^)♪。
忙しかったのもありますが、ものぐさな性格もあって約三ヶ月ぶりの散髪です。
8月になってから暑い日が続き、長い髪がうっとおしく感じていたから「ばっさり」いきました。で、ビフォーがこちら↓
c0083858_12545937.jpg

何だかドンヨリ、うっとおしいね。
アフターがこれ↓
c0083858_12552043.jpg

うぉう!いえ~い♪
夏らしく(?)短くしたおかげで、さっぱりだゼ!!
ん~ん、それにちょっと若返った感じ?
はっはぁ~あ♪
……失礼。
でも娘たちに短い髪は不評です(T_T)。
しかも、髪を切ったとたん涼しくなるし…。て言うか、昨日辺りは“寒い”くらいだった。
まぁでもね、これでまた暫くは床屋に行かなくて済むな~ってことだし(^_^;ゞ。
って、次も三ヵ月後かいっ!?
by h-neco | 2006-09-01 13:01 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧