<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
78回目その壱~!! 近代化の嵐・前編
前回更新の5月14日から二週間余りが過ぎました。
あまりの更新の遅さに自分でも呆れつつ、それでも久々の更新です。
この二週間余りの間、自分の身の回りで何事も無かった・・・と言うことではなく、次回更新時は「パソコン」で、と考えていたのでここまで引っ張ってしまいました(汗。
これまで、我が家には「インターネット環境」が無かった、と言うのは何度もこのブログで取り上げてきましたが、ついに!
そうです・・・ついに、ネット環境ができました~ッ!!
\(^_^)/ばんざ~い♪

c0083858_1025382.jpg


自宅パソコンで、このブログを開く事ができる・・・「超感動~!!」であります。
ここまでの道程の何と長かったことか(T◇T;。
ま、ただ自分がモノグサだった、と言うだけなんですが・・・。
実は遥か前の事ですが、インターネットのプロバイダの契約は元の職場の先輩、カワサキZZR1400乗りのU氏に、その後、最近になってしらかす氏(リンクページ「旅の空」参照)にISDNの申し込みをしていただきました。
田舎なのでADSLでもなく、光でもないところが悲しいっちや、悲しい。
書簡や電話による申し込みもできなくは無いのでしょうが、いずれもネットで申し込みをしていただいた次第です。
本当はもっと早くにネット環境を構築したかったのですが、以前、電話でのISDN申し込みで、対応してくれたNTTのオバちゃん(声質がオバちゃんだった)がエラクぶっきらぼうで、シロウトの自分を小馬鹿にするような物言いに腹が立ち、それで放って置いた・・・と言うか、敗北感?
そんな裏話がありました。

天下のNTTだろ!?
もっとお客様を大事にしろや!ホンマに、もう~(`θ´;/

―と言うわけで、U氏としらかす氏にスペシャル感謝です。

さて、タイトルの「近代化の嵐」ですが、何が「嵐」だったのか?
ネット環境ができあがった事だけでは「嵐」というタイトルは余りに大げさ過ぎます。
この二週間余りの間に、ねこ家で何が起こっていたのか!?
何がどう近代化されたのか・・・ナゾは「近代化の嵐・後編」へと続きます。
ちぇきなう!
by h-neco | 2007-05-30 10:12 | 日常の出来事
77回目~!! ヘルメット買った
c0083858_2313162.jpg

ジェッペル買いました~(=^▽^=)!!
SHOEIでもAraiでもない“立花”のヘルメットです。
実はハーレー買う前から立花のヘルメットは気になっていました。
なぜなら“スタイル、値段、品質”のバランスがとても良いからです。
カワサキに乗ってた頃からジェットヘルメット愛用者でしたが、それはArai製のシールド付きスポーツタイプ。
真っ黒だしハーレーに合わなくは無いですが、やはり普通のジェッペルに憧れる♪
ジェッペルにグラサン!!それも白いヘルメット。
これぞまさしく「王道」でしょうヾ( ´ー`)。
・・・・・・・・。
とか何とか言いながら、本当はラメラメなラメフレークカラーか、アンティークなムードのシャインカラーのモデルにしたかったです(焦。
でもカミさんのヘルメットも欲しかったし、予算の都合で泣く泣く断念。
プレーンな白色は見たまんま、そのまんまプレーンなお値段なので、庶民の財布にはとても優しいモデルです。
しかし、そこはそれ。
二個購入しても、カミさん用と自分用では若干仕様がちがいます。
それが拘りと言うもの。
写真奥側、シールド付きのジェッペルがカミさん用。
カミさんたっての希望で普通のジェッペルにシールドを付けました。
なぜ最初からシールド付きのスポーツタイプにしないのか!?
それは、そこも拘りがあるからです。
まぁ拘りっちゅ~ても、バブルシールドがオシャレに見えるから“それにしたかった”からなんですが・・・(汗。

んで、自分用はどこに拘ったか?
それは、ズヴァリ!!「帽体」の小ささ。
それでいてヴィンテージなテイストを感じさせるモノ。
で、選んだのが写真手前のヘルメット。
でもこうやって並べて見ると、違いがあまりありませんねェf^_^;。
値段は自分用が高いのですが、むしろカミさん用の方が豪華に見えます。
少しショックですが、世の中ってそんなモンなんでしょうね。

今は二個とも真っ白ですが、その内シールやステッカーで差別化するだろうな。
それもまた楽しみではあります。
by H-neco | 2007-05-14 23:13 | アイテム
76回目、その壱~!! 田植え休み
c0083858_19463130.jpg

久々の更新です。
短い文章で「サクッ」と書ければ更新もドンドンできるのでしょうが、文才がない自分は“勢い”長文になりがち(^_^;。
しかも!!
携帯電話しか更新手段をあわせ持ってないので、文章を書くのが(入力?)面倒くさく、つい20日近く怠慢してしまいました(汗。

さて、言い訳はさておき本題です。
先日(8日)は田植え休みでした。
一町歩近い水田を耕作している我が家ですが、昨日はその内の半分の田んぼに苗を植えました。
昔であれば田植えは百姓にとっての一大イベント。
自分が子供の頃は一家総出で何日もかかって行ったものです。
今は機械化が進み、大仕事だった田植えも段取りさえ良ければ1日かからずに終わります。
便利な時代です。
しかしながら、田植え自体は機械でできても、苗運びなどどうしても人の手でやらなければならない部分もあり、そう言った“人力に頼らなくてはならない部分”は大忙し。
もちろん、田植え機(乗用六条植え)に乗車するのは当主である親父の役目。
自分は苗持ち(苗運び)で、カミさんとお袋が苗箱洗いです。
春とは言え、まだ肌寒い標高750メートルの八幡高原。
オヤジやカミさん達は長袖の上着を羽織って作業してますが、自分は半袖Tシャツ一枚で汗だく状態。
日頃の運動不足解消には十分どころか、お釣りがでそうです。
機械を休ませないために人間がフル稼働するワケですが、「機会に使われてる」という皮肉な状況ながら、それでも昼には予定していた作業を全て終了(^O^;=3。
残り半分の田植えは、圃場状態の関係で後日です。

昼飯も終わり、自宅では田植え休みのカミさんと夫婦水入らずの2人きり。
特に予定も無いし、となればこれは「乗る」しかないでしょう!!
もちろん「バイク」にです。

そんな邪な考えを巡らせていると、カミさんが言いました。

「明日の朝食のパンと牛乳がないから、買い物に行きたいんだけど・・・。」


米を作る百姓家のくせに、朝食はパンと牛乳かいっ!?
・・・と言うツッコミはこの際ナシです(汗。

自宅から数百メートルの近所に農協ストアがあり、パンと牛乳ごときなら容易に手に入ります・・・がッ、ここはやはり「外出」のチャ~ンス!!
てなワケで百姓疲れのカミさんを無理やり説得し、自宅から60km離れた広島市内まで「夫婦初タンデム&パンと牛乳の買い物ツーリング」に行くことにしたのです。

続く
by H-neco | 2007-05-10 19:46 | ハーレーな日
76回目、その弐~!! 続・田植え休み
続きです。

「出かけるならクルマにしようやぁ~!?」

―と、ダダをこねるカミさんを尻目に、こちらは喜々としながらバイクの準備。
ハーレーを買い物仕様にするため、サドルバッグの取り付けなどやってると、カミさんも諦めたのか準備万端で出てきました。
さぁ、いよいよマイ・ハーレーで“夫婦初タンデム”です。
しかし嬉しいのは自分だけ。
迷惑この上ない旦那のリクエストに、思いっきりイヤな顔のカミさんでした。

流す程度の速度で快調にR191号線を南下。
最初の信号停止は松原別れ。
この時、久しぶりのタンデムで緊張してたからか発進時にエンスト(焦。

「カッチョ悪ィ~!!」

そう思うと同時に「アンタが下手だとこっちまで恥ずかしいじゃないッ!!」という感じで、リアシートから無言のプレッシャーが・・・オーラが伝わってきます(泣。

当初、高速道経由で市内に向かう予定でしたが、天気は良いし急ぐ予定があるワケでもないので下道をのんびり行くことに。
この頃にはカミさんの機嫌も良くなり、タンデムランを楽しんでる様子。
午後三時過ぎには街中に入り、せっかくなのでケーキ屋さんに立ち寄りお茶休憩しました。
まぁ・・・嫌々付き合ってくれたカミさんなので、これくらいのお楽しみはないとね。
何かと盗難やイタズラが気になるハーレー。
なので店内からハーレーが見える席を陣取る辺りは、カミさんも良く心得たもの。
以前のカワサキでは考えられない配慮です。

c0083858_19464681.jpg


ケーキとコーヒーを美味しくいただき、次はパンと牛乳です。
スーパーに乗り付けるも、一人はバイクのお守り(汗。
片時も目が離せないこの感じは何なんだろう?
神経質と言えばそうですが、不便この上無い状況を解消するには、ロック類などのセキュリティーアイテムを充実しない限り当分続きそうです。
でも、これがまた値が張るんだよねぇ。
日本はいつからこんなに安心できない社会になっちまったのか・・・。

パンと牛乳を購入するという初期の目的を達成し、下道経由で帰宅しました。
日が傾いてきたことも影響あるのでしょうが、自宅に近づくにつれ気温は下がり虫も増えます。
頭を振りながらぶつかってくる虫をよけてましたが、全て避けきれるワケもなく5匹に1匹の割合で「ビシッ!!」と顔にぶつかります。
カミさんもそれを見て大笑いしてましたが、自分の避けた虫が後ろのカミさんに命中!!

「痛~いッ!!」

悲鳴を上げるカミさん。カミさんのその声に爆笑してると、その口めがけて飛び込んでくる虫(|||_|||)。
帰路は寒いわ痛いわで大変でしたが、無事に自宅に到着。
夫婦2人で風呂に入り、風呂の有り難さを実感しました。

・・・あっ!!
今回、バイクの写真撮ってない。カミさんも!!


☆★追記★☆

マイハーレー初タンデムのカミさんからの感想です。

「内臓が震えた・・・。」

え~つまり、以前乗ったソフテイル系の試乗車と比べて「振動」がとにかく凄かった・・・と、こう言うことだそうです。
鼓動が売りのダイナ系ですから、この振動は仕方ないかも。
続いて乗り心地。
大きなタンデムシートでお尻も痛くならないかと期待したようですが、結果はシートの角が腿の付け根に堅く感じられ、それが痛みに変わっていったと申していました。
振動もお尻の痛みも「まぁ慣れの問題かなぁ?」とは思うそうですが。
そして最後に一言。

「できれば体調万全な時に誘ってよね。疲れてたから楽しさ半減!!」

了解しました~m(u_u)m。
by H-neco | 2007-05-10 19:46 | ハーレーな日



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧