<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
140回目~!! 2007年・鍋の旅♪
寒いときは鍋に限る・・・

誰に言うとも無く呟いた上司の一言により、夜勤時の晩飯が「もつ鍋」に決定されました。上司の命令(?)は絶対。そして飯当番は自分であります。
もつ鍋の材料ぐらい、近所で手に入らない事はありませんが、そこはそれ。理由ができれば出かけない道理もありません。
―と言うワケで、鍋料理の食材を求め久々に「バイク、発進!」です

単に、晩飯の食材を買いに行くだけ

それなのに、その道程をバイクで走るという、ただそのことがあるだけで、こんなにもウキウキしてしまう自分。
バイクって素晴らしい!ハーレーって素晴らしい!!





正直・・・・ツーリングに、行きたいであります_| ̄|○∥



秋風なんて寒くは無いぞ、さぁ出発だ!
歯切れ良いエキゾーストノート、エンジンのヴァイブレーション♪
おう、吹き抜ける風も気持ち・・・

「って・・さぶっ!さみーーーよッ!?」

N-3B(←バッタもん)に革チャップスと、防寒装備はバッチリ!
・・・なハズでしたが、股間を冷たい風が通り抜けます
革チャップスの弱点、股間の防寒を怠っていました。漁港エプロンをしてこなかった事を今更ながらに後悔しつつ、進路は南に。

そんなこんなで、我が家から60km。片道1時間の場所にある「可部」に到着。
Life in the Slow Laneを主宰する空犬氏が、「ビバリーヒルズ」と紹介する「あの街」です。
食材を求め、「マックスバリュー」というスーパーを訪問。

c0083858_0562680.jpg
さすが、セレブリティーな街、ビバリーヒルズにあるスーパーです。
広々とした駐車場を見渡すと、環境を考えたコンパクトなクルマがひしめき、ダブルキャブのピックアップトラックが、さりげなくお洒落に駐車されていたりします。

・・・って、軽自動車と建設業のトラックやん(´Д`;

そんな一人ぼけツッコミは良いとして、まずは厠へ。
男として、オスとしての尊厳を叩きのめすほどに、股間は冷え切り、縮みあがっていました。
スッキリさっぱりで、いよいよ買出し。

一応、モツ鍋のレシピを調べておきました。
四人分だと、主役のモツは400g。一人あたり100gだそうな。

1パック200gのあつらえ向きな商品発見!

c0083858_0574244.jpg200g、498円??

c0083858_0582470.jpg400g買うと、1000円出しておつりは・・・4円?


「高ェっ、高ぇーよっ!!」

モツと言えば、ちょっと前まで(?)庶民の食材だったのに、いつからこんな高級食材に・・・!!
セレブの街、ビバリーヒルズ可部(笑)だからか!?

それはともかく、モツ鍋食いたいよね。なので値段がどうであれ、購入です。
その他の食材も購入完了!

サイドバッグに積載します。

c0083858_0591026.jpg白ネギ、長いな~(^^;

c0083858_0595350.jpgやっぱ、長いです。思いっきりはみ出てます。ネギが(笑


いつかはハーレー・・・

そんな憧れで、ハーレーを語るバイク乗りもいると思いますが、
こうなると、ハーレーも「ママチャリ」と変わらんねぇ(´▽`A゛


モツ鍋、美味しくいただく予定です♪
c0083858_101212.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-30 01:09 | ハーレーな日
139回目~!! ライブの迫力!
ライブ、と言ってもコンサートとかじゃないです。
今日は、郡内の防犯連合会主催の少年(少女)剣道大会でした。

c0083858_1413934.jpg


我が家からは、娘二人が出場。
早朝から、会場となる体育館に集合です。
ちなみに今朝の気温-2度。半端なく冷え込んでましたが、体育館は暖房バッチリ!
思いのほか快適でした(//▽//)~♪

剣道・・・

皆さんはこのスポーツに対して、どんな印象を持ってるでしょうか?
「柔道」なんかと比較すれば、武道の中でもどちらかと言えばマイナーな印象
そんな感じだろうと思います。

ところがどっこい!

これって、ライブで見るとなかなかどーして♪
スピードと迫力があって見応え満点。小学生レベルでも、それは十分楽しめます。
ルールも「面」「胴」「小手」の三箇所を、いかに正確にかつ、綺麗に打ち抜ける(切れる)か。素人でも単純に観戦でき、意外なほど熱くなれます

多分に「自分の子供がやってるから」という親の贔屓目はありますが(´▽`A゛

ちなみにうちの子。
団体戦、個人戦とも緒戦敗退
あまりの不甲斐なさに、試合後の娘に怒鳴ってしまったり。
負けたことよりも、その内容に腹が立ってしまい、“つい”やってしまいました。
カミさんに諌められ、「失敗したなぁ」と反省しきり。
親として、まだまだだなぁと感じます_| ̄|○∥

c0083858_1464527.jpg←勝っても負けても、記念写真は清々しく!


さて、今シーズンの剣道大会はあと1試合。
この次は頑張ってくれると嬉しいんだけど、どうなる事やら。
今日は、そんな一日でした。
と言うワケで、はい。オチはありません(>Д<)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-24 01:49 | 日常の出来事
138回目~!! ぅオーレーをさがせ♪
過去の栄光(?)に縋る、女々しい気分の今日この頃。
そんな女々しいワタクシの最近の愉しみと言えば・・・

Vibes・12月号を眺めながら、ちびちびやる発泡酒

そんな感じで、もう何度と無く眺めています。
しかも、ただ眺めるだけでなく「どこかに(自分が)載っとらんかのぉ・・」という眺め方。
女々しさ爆発です(笑

で、いつも思うこのページ。

c0083858_0362057.jpg

「ええなぁ、ハナさん。こんなにデカデカと。」

そう思いながら何気に眺めていました。
この写真辺り、自分のテントとかバイクぐらい写ってそう。

c0083858_038228.jpg

「おぉ!? そう言やぁ、この日の丸の看板背負った人、見たなぁ。」

c0083858_0391114.jpg

この時、到着したばかりって感じやった。髭生やしたおっさんと妙齢の姉さんだったな。
結構シンプルな看板だけど、カッコイイかも・・・なんて思ったっけ。

「・・・えっ!?」

待てよ。ちゅうことは・・・もしや!


目を皿のようにしてその写真を見つめました。



「・・・・・。」




「・・・・・!」




「こ、これは!?」

c0083858_0402992.jpg

「もしかして・・・ワシ?ワシっぽいよ。」
「え?え~ッ?ほんまに?ワシなん?マジッ!?」


余りにも小さく写りすぎて、はっきり確証できませんが、載ってました。
Vibes、12月号に(涙
嗚呼、また一つVMの思い出が出来ました。ささやかな幸せです

「ウオーリーをさがせ」じゃないけど、
「ぅオーレー(俺)をさがして」ください(笑

c0083858_041516.jpg


もちろん・・・
良く似た(?)他人の可能性ありですヾ(´▽`A



☆★P・S★☆

クドイですよね?
なので・・もうやりません、VMネタ。
コレが最後ですm(_ _;m



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-22 01:01 | 2007VM石川
137回目~!! 雪です
今朝は寒かったですね~!
目が覚めても、どうにも布団から出辛くて。
でも意を決して布団から飛び出し、窓を覗くと・・・


雪、降ってるじゃん (;゚Д゚)ガーン!

c0083858_1484145.jpg


と言っても、まだちょろっとですが(笑

ちなみに、今朝の気温は0度
どーりで寒いわけです(;´Д`)

まだ本格的な降雪には程遠いけど、間もなくこの辺りは雪に閉ざされる予定。

ああ、もーーッ!やぁーだぁーなぁーーッ!!

今年の冬は、長いか短いか・・・
普通に暮らすだけなら雪は少ないほど楽なんだけど。
雪かきとか、雪掘りとか、雪飛ばしとか、雪下ろしとか。

・・・よーするに除雪がね、辛いンですよ_| ̄|○∥

c0083858_1493791.jpg←一昨年の雪の状況
屋根の雪下ろししてますが、もう雪を捨てる場所がありませんね。
家が雪で埋まってます
北海道や東北の写真ではありません。れっきとした、広島県内の写真です。
Σ(||゚Д゚)ヒェェェ

もちろん!スキー場など『雪』で生計立ててる人々には無くてはならない雪だし、冬に雪が降るのは正しく自然なこと。
地球温暖化の観点からしても、この辺りに雪が降るなら『まだ』正常(←つか、救いがある?)と判断できるワケで・・・。


・・・とにかく、冬が来ます!!

中国山地を横断する車両の皆さん。
ぼちぼち雪対策の「準備」や「装備」をお忘れなく!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-19 14:19 | ハーレーへの道
136回目~!! 日本一の「名人」の蕎麦
自分の住む町に日本一の職人がおるらしい・・・

そんな噂を聞きました。
日本一といっても色々です。
自称『日本一』なんてのは、世の中にゴマンといます。
例えば↓

「俺はオマエの事を日本一・・・いや、世界一愛してる!」

こうなると日本一どころか、もう世界一です(笑
かく言う自分も、カミさんに良く言います。
「これ」があったから、ハーレーに乗る事を許されたようなものです(´▽`;

・・・脱線しました

日本一の職人のことでした。
その職人の名は、高橋邦弘氏。
この名を聞いて何の職人か解ったあなた。相当なツウです。ワタクシは知りませんでした。
聞けばこの方、日本一の蕎麦打ち名人とのこと。

もちろん!店もありますが、不定休で営業しているので、いつもやってません
ちなみに今月の営業は10日と11日のたったの2日間!
蕎麦打ち教室の指導や、蕎麦会に呼ばれて全国を飛び回ってるようなので、営業する事の方が珍しいようです。

そんな、地元であっても滅多に食えないプレミア付き(?)の名人の蕎麦。
ですが今日は、地元開催「豊平そば祭り」です。
そば祭りに、地元在住の蕎麦名人の蕎麦が出ない、なんて事は考えられません。
と言うことで、「名人の蕎麦を朝食に!」を合言葉に、そば祭りへ出発しました。

c0083858_18243358.jpg←蕎麦祭り会場となった豊平どんぐり村
蕎麦だけでなく、テキヤの出店もあってなかなかの賑わい。


c0083858_18252972.jpg←お目当ての高橋名人の蕎麦を目指します。
ほとんどの出店はテントですが、名人の店には建物が与えられておりました。
さすが、名人の店。長蛇の列ができております。


c0083858_1826552.jpg←建物入り口のテントにて、蕎麦打ちする職人が!
名人・・・なのかな!?


c0083858_18285158.jpg←店内には名人の写真や、略歴など。
「名人」の名に釣られておいてなんなんですが、食い物は「美味くてなんぼ!」だと思います。


c0083858_18305671.jpg←これが名人の蕎麦!
何のへんてつも無い、普通のもりそばです。
一杯、700円也。
果たして、味は・・・?


c0083858_1833134.jpg←飢えた我が子。
朝飯抜きだったので、一気に完食!

父「どだ、美味かったか?」
子「味はともかく、全然足ら~ん!」

腹が減りすぎで、「日本一」を味わう余裕など無かったようですヾ(´▽`A゛

c0083858_18342883.jpg←食器返却に向うと、カウンターの隣には「蕎麦道場」が。

食った蕎麦が、名人の蕎麦だったのか、この道場の門下生の蕎麦だったのか・・・
一抹の不安がよぎります(;´Д`)

c0083858_18354012.jpg←名人の蕎麦との違いを知るべく、他の店で本日3杯目を食す。
天そば、一杯400円也。
ツナギが少ないのか、あきらかに柔らかめの麺(´・ω・`;
ボク的には、蕎麦の純度が高すぎない方が好みです。


c0083858_18393236.jpg←子供達の食べたもの。

鮎の塩焼き
おしるこ
クレープ
牛の串焼き・・・


蕎麦祭りなんだから、蕎麦食えッ!



果たして、名人の蕎麦は美味かったか?

                   *     *     *

百人が食べて、百人が美味しいということはあり得ないんです。
食べた人間すべてが翁が一番、他の蕎麦は食べられないなんてことになったら、むしろ疲れちゃいます。
その内30人が気に入って、残ってくれれば、充分じゃないかと思います。


                   *     *     *

門下生1000人を超える名人の言葉です


確かに美味いです。
自分、蕎麦ツウではありませんが・・・そう思いました。
日本一かどうか?
それは分かりません。
ただ、自分の物差しで評価するなら・・・




もりそば一杯、500円でもいいんじゃね?

そう思いました(´・ω・`)



☆★日本一の蕎麦に興味ある方はこちら★☆

自分の感じる「食感」と「のど越し」で日本一を知りたくないですか?
日本一とは如何に?
それを知る、そのベンチマークがここにありますぞ!

翁達磨 雪花山房 http://www.9638.net/daruma/





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-18 19:22 | 日常の出来事
135回目~!! 興奮と感動、再び
毎月の10日
そう・・・10日と言えば“ハーレー乗りのバイブル”と呼べる、Vibes誌の発売日。
もちろん、バイブルと思っているのは個人的な思い入れ。
趣味の違いで、Vibesの世界観を受け入れられない人もいるでしょう。全てのハーレー乗りにとって・・とは、だから申しません。
でも少なくとも、自分にとってはコイツがハーレーの門を開いてくれた雑誌であり、ハーレーそのものはもちろん、ハーレー乗りの「繋がり」そういうものに対し、強い憧れを感じさせるきっかけとなった雑誌なのです。


・・・いきなり脱線してしまいました(^^;
発売が楽しみなVibes誌ですが、特に今月号は思い入れ深~い一冊であります。
何故なら、今号は「VM石川特集」があるから。
c0083858_018428.jpg

あの感動と興奮の3日間から、はや一ヶ月。
特集ページをめくる度、あの時の何とも言えない気持ちが目を奪われた光景が呼び覚まされます。

そのVibes誌。
自分の住む地元でこれを店頭に並べる店は無く、したがって手に入れようと思えば、山陽あるいは山陰の街まで出かけなければなりません。
早い話が、山陽なら広島市内山陰なら浜田or益田市内
そういう事です(´▽`;

で~、昨日は雨でしたが今日は晴れ。
思い入れのある今月号を購入するなら、そこに行くアシにも拘ってみるか?
てなもんで、多少寒い気もしましたがバイクで行く事に。
まぁ、能登半島の夜間走行も寒かったしね。

防寒装備に身を固め、意気揚々と出発~♪
c0083858_0202496.jpg

紅葉舞う国道186号を、まずは北上。島根県浜田市を目指します。

パルス感に満ちた排気音。スロットルを開けたときの鼓動。
やっぱり、ハーレーはイイねぇ~♪
飛ばすと寒いし、時間もたっぷりあります。

ゆっくりと流すようペースで書店へ到着。
お目当てのVibes・12月号をゲット!
そのまま帰るのも芸がありません。


c0083858_021468.jpg←九州に拠点があるチェーン店だとか。
職場の同僚に頼まれてた品物を購入するため、郊外の量販店まで足を伸ばしました。
取り扱い商品の品質はともかく、とにかく「安い!」と評判ですが、この日は平日だからか閑散とした雰囲気。



c0083858_0215787.jpg←隣接する書店。
店名から感じる「フロリダの陽気なイメージ」とは程遠い感じです(´Д`;

自販機のカフェオレ(100円!)で暖を取り、帰宅する事に。

c0083858_0225444.jpg←バイパス沿いのSA「ゆうひパーク」にて。
SAの名前どおり、日本海へ沈む夕日が綺麗だったので撮影してみました(^^

ここからはノンストップで帰宅。
あれよあれよと日が傾き、地元に帰ってきたときは薄暗くなってました。
c0083858_0291110.jpg気温6度!!
寒いけど、装備次第じゃ我慢できないほどじゃありません。
↑でも、多少の我慢は必要です。



c0083858_0572953.jpg

自室で広げるVibes誌。

ああ、そうだったよね。
到着した時の、この光景に涙が出そうだったんだよな。
うん!来年も、また行こう。
・・・行けるといいナ。


☆★持ってる人はゼヒ!★☆

Vibes・12月号の77ページ。
「1枚のメッセージ」というページを読んでみてください。
熊本在住のTAKさん(ブログはこちら!)という方の“熱い思い”が綴られています。
感銘した人は「来年のVMにGO!」しましょう(^▽^)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-14 01:15 | 2007VM石川
134回目~!! 初ヴァイブレーション!
先日の事です。懐かしい方の来訪を受けました。
何度か会おうと連絡をくれていたU氏こと、カワサキZZR1400乗りのダッチさんです。
この春まで職場を共にしていたのですが、四月以降職場が解体され離れ離れに。
何度かツーリングにお誘いしたり、誘われたりしたのですが、互いにタイミングが合わず会えずじまいでした。

アポを取るから会えないんだ!

そう思ったかどうか分かりませんが、アポなしの突然の来訪。

今まさに娘2人をインフルエンザの予防接種に連れて行こうと、車を出した時でした。
忙しいコチラの都合はともかく、年長者の彼ですので応対しない訳にはいきません。

それがオトナってもんです


しかも彼の目的、それが自分なんぞにあろうハズがありません。
挨拶もそここに、ダッチさんをガレージへご案内。

「ほほぅ、これですかぃ!」

初めて対面するFXDBダイナストリートボブねこ号。
ダッチさん、他人のバイク見て顔がほころんでます。

「乗ってみます?」
「え?・・・いや、ええよええよ。そんなつもりで来たんじゃないけぇ。」



↓とか言いながら、ヘルメット被って乗る気満々なダッチさん。
c0083858_0521154.jpg




・・・・乗ってます。

↓「おお~、エンジン揺れよる!ほほ~♪」
c0083858_0525882.jpg

↓ひとっ走りしてきたところ。顔がほころびあげております。
c0083858_0534582.jpg

ダッチさんの、初めて乗ったハーレーの感想。

「いいねぇ、これ。案外、早いし!」

YES!! やりました。ハーレー乗り、ここに一人誕生です
何故、そう言いきれるのか?

いえね、この人ってスゴイんですよ

何がスゴイって、「欲しい!」と思ったら悩む前に「買う!」人なんです。
まあ、誰でもそう言う所はあるモンでしょうが、「どうしようかなぁ?」と、考え無ければならない金額のハードルが、多分普通より「遥かに」高い位置にあります(笑

今の愛車、カワサキZZR1400もそうでした。
その前に乗っていた、250のスクーターもそうでした。
その前に乗っていた、ホンダX4(1300cc)もそうでした。

悩む時間が惜しい。悩むぐらいなら手に入れる。飽きたら転売。

そう思っているとしか考えられない決断の早さ。
男の中の漢(おとこ)です
なので、多分・・・ハーレー、買うんじゃ無いですかね?
とかなんとか言ってるうちに、もうハンコ突いてたりして(笑
ねぇ、ダッチさん!!?


☆★P.S★☆

娘達のインフルエンザ予防接種は、どうなったか?
オヤジらが何やら始めたので、行かなくても良いと娘達は思ってたようです。
でも・・・もちろん、ちゃんと受けました(笑
c0083858_0541989.jpg
↑暴れるので押さえつけられる次女。無数の手が・・怖い~(((0д0;))




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-10 01:24 | ハーレーな日
133回目~!! 実写版「バイキンマン」??
前々回の記事、みなさん覚えていますでしょうか?

そうです。木村カエラです

タイミング良く、テンポ良く更新したかったのですが、今更(!)の報告です(汗
4日の日曜日に、ついに舞台での本番を迎えました。

村おこし(?)サークル「もう楽」の女子部が作った衣装。
それを着ると、こんな自分でも木村カエラになれるかしら?
そんなナルな美への興味がふつふつと湧く中、期待を胸にさっそく着用。


・・・これはッ!!?

c0083858_1255144.jpg←カワサキZZR1100乗りの
east氏(向って左)と自分。
彼に誘われてこのサークルに入りました。
だのに・・・なぜか今、後釜の自分がこの会の代表やってます。
なして???



木村カエラっちゅうより・・・実写版バイキンマン!?

もはや皮膚と同じ領域ともいえる革ベスト。←おなじみです。
この革ベストともナゼか相性バッチリ!

さあ、衣装も着たし準備万端!
本番目前で緊張が高まります。

自宅の地下数メートルから染み出す「井戸水」と、サツマイモから抽出された「アルコール燃料」を4:6で混合した「ねこ特性ちから水」

c0083858_1304126.jpg←ペットボトルがそれ。


500mlのコイツを一気に飲み干し、テンション上げます




↓上がっています。



c0083858_1321118.jpg←“嫁さん募集中”
east氏(向って右)と。



ガラが悪いです。特に右手中指が(´Д`;


子供の学習発表会への応援出演。その立場をすっかり忘れています
しかしながら、本番スタート!



頭は真っ白。空白の数分間。
おっさん、おばはん、踊りきりました。


もう一度、やれと言われたら?

ふふふ・・・面白い質問ね、坊や。
それはもちろん・・・やるに決まってるじゃない♪



↑すいません。嘘です。


関係者一同、打ち上げ飲み会。
盛り上がりました。おかげで次の日二日酔いでした_| ̄|○∥





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-08 01:43 | 日常の出来事
132回目~!! お題?
先日のことです。
カミさんと近所のご婦人の皆様が、1泊2日の小旅行へお出かけになりました。
仕事と家事、PTA活動や女性会活動など、超多忙を極めるカミさんにとっては「命の洗濯」になる良い機会。喜んで送り出しました。
体調不良もあって、十分とは言えなかったものの「まぁまぁ」のご満悦で無事帰宅。

そのカミさんから、お土産をいただきました

c0083858_15311381.jpg


メモ帳です

何と言いますか・・・非常に素朴で、地味なお土産です。

「これ、お土産。」
「ああ、はい。ありがとう。」

そんな感じで、何気に受け取っていましたが、今日になってふと気がつきました。


メモ帳の表紙の絵・・・ネコです。


もしや・・・ネタ?
ネタとして提供されたのか!?
これを「お題」として「ねこ日記」に何か書けと!??

そんな思いが脳裡を掠めました。

ほほぅ、面白い。 ならば・・・

メモ帳なのにタイトルが付いてますね。

「白い子猫たち」

賞味期限切れの菓子、ですか?


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・。


まずは、メモ帳を開いて見ましょう。

c0083858_15324498.jpg


メモ帳ですが、ページの半分は絵ですね。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・(汗


すんません、無理ッす!
なんも出ません!!

オチをつける才能無くてすんません(´Д`;


☆★ちなみに★☆

メモ帳表紙と中の絵ですが、
竹久夢二という美人画の絵描きが描いた絵だそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-01 15:43 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧