<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
157回目~!! いざ、カマクラ~♪
ついこの前、新年を迎えたばかりだと思っていましたが・・・2月ももう終わりですね。
今年はうるう年なので、2月は例年より一日多い29日です。

地元有志の集団“もー楽”で、「うるう年記念をやろう!」的なノリで、イベントをすることになりました。
最もうるう年っぽい1日と言えば、そう・・・2月29日です。


ん?29日・・・?
ええッ!? 今日じゃんッ!Σ( ̄□ ̄;


― と言うワケで、ちょ~っと慌てましたが、何をするかと言うと・・・

ズヴァリ、雪灯篭です♪

「何で雪灯篭なの?」と言うつっこみは、ここではナシです。
イベント自体は簡単明快!
29日に、メンバー各自で雪灯篭を作り、夜一斉にロウソクを燈そうというもの。

つか、これ・・・イベントって呼べるのか?orz
しかし内輪の事とは言え、決まった事はやらねば!


ああ、前振りが長い(;´Д`A゛


さぁ作りましょう!何ができるかな~?

・・・って、もう見えてますねヽ(;´Д`)ノ
ちなみに、作成現場は鉄馬・ハーレーの寝床の前です。

c0083858_21224470.jpg


「雪灯篭」と言う企画でしたが、我が家では急遽「カマクラ」にしました

雪灯篭を作るのが面倒くさい・・・
なんて事、考えたこともありません事よ!
おーーほっほっほっ・・・

c0083858_21233415.jpg


屋根から落ちて溜まった雪を掘るだけなので、約1時間で完成~♪
娘達は大喜びだし、まぁまぁかな?

c0083858_2124269.jpg←中は、こんな感じ。


ロウソク用の飾り窓と、雪ダルマを飾ってみました。
雪ダルマは長女が作ったものです。

日が落ちたので、ロウソクを燈してみました。

c0083858_21244475.jpg


おおッ!? エエ雰囲気じゃん!

c0083858_2125341.jpg


LEDの電飾なんぞに、負けちゃーおらんでェ!!

な~んて・・・
いやぁ~、意外と悪く無いねェ(≧▽≦;ゞ


         ■              ■              ■


イベントと銘打っても、
誰かが見に来るワケじゃないし、往来自体が無いに等しいド田舎。
そんなトコでこんな事をする意味を問われると、大した意味なんて無いです。
しいて言うなら、遊びゴコロってやつでしょうか?

雪国のささやかな「お遊び」ですね( ̄▽ ̄;b

やってみると、自分的には密かに(?)盛り上がりました♪





☆★↓ちなみに、我が家以外の雪灯篭の様子はコチラ↓★☆

田舎再発見!ベンチャー(?)中年アゲアゲ団“もー楽”のメンバーサイト

★旅の空 ・・・ “もー楽”の切り込み隊長。若き(?)植物オタクのブログ。
★晴耕雨読 ・・・ 自然と田舎暮らしを愛する主婦のサイト。“もー楽”エンジェルスの一人。
★Dの感覚 ・・・ kawasakiZZR1100を駆る“もー楽”若頭。彼女募集中!?
★はれ男 ・・・ “もー楽”宴会部長の気まぐれブログ。ま、飲んでぱぁっとやりましょう!

ここに掲載以外にも、メンバーは盛り沢山。
個性豊かなオッサンお兄さんと、オバハンお姉さんの集まりです。

“もー楽”を、どぞヨロシク♪





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-29 21:49 | “もー楽”
156回目~!! こーゆーのも「アリ」かと・・・
小学校の学校行事に参加してきました。

その名も「クロカンツアー」

クロスカントリースキーで、地元の雪原を散策って企画です。


          ■           ■           ■


昨日までの猛吹雪とは打って変わって、「超晴天」に恵まれ、絶好のハイキング日和。

高学年は、体力・技術もばっちりなので、ちょっとだけ登りの多いアドベンチャーコース
低学年は、体力技術もそれなりなので、ゆるく軽~く散策コース
で、自分は低学年に同伴しました。


ゆっくり散策・・・


c0083858_1943779.jpg


ゆっくり・・・

c0083858_19434438.jpg



・・・って、お~~いッ!

あっ・・・という間に置いてけぼりやんけヽ(;´Д`)ノ


c0083858_19441688.jpg「遅いよぉぉッ!」
「早く行くよ~ッ!!」
「もう、僕行くもんね!」


ちょ・・・ちょっと待ていッ!
キミら、散策コースやろ?ほいじゃったら、散策しようや~!?

c0083858_19444841.jpg


ほら、ネコヤナギ。春じゃね~。
ん~ん、可愛いと思わん?




って、こらーーッ(;゚Д゚)/!!!


c0083858_19452651.jpg「僕ら待てません。」
「先、行きま~す♪」




・・・で、お茶休憩(;´Д`A゛ハァハァ

c0083858_19465666.jpg


チョコレートもらって一休み
これが目的だったんやね。どーりで、先を急ぐワケだ_| ̄|○∥



休憩終了~!しゅっぱーつ!!

c0083858_19474234.jpg


だから、早いっちゅーんじゃあああッ(;゚Д゚)/!!!


c0083858_1948153.jpg


もうね、先生とか保護者の方がヘトヘトです。



          ■           ■           ■



時間にして1時間ちょいぐらいのお散歩ツアー。
だけど終わってみると、いい汗かきました


散策なのに「汗だく」ってどーよ、とは思いますが(|||▽|||;)


冬の運動不足解消メタボ対策には結構イケてそうですな。
雪でバイクには乗れませんが、たまにはこーゆーのも好いんでないスかね。

今夜はビールが進みそうです( ̄∀ ̄)~♪
↑意味ねぇッ!!





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-25 19:37 | 日常の出来事
155回目~!! 初オークション!
前回の続き、とゆーか「その後」です。

実はワタクシ、ネットオークションなるものは未体験でした。
以前、ハーレーの北米仕様純正マフラーをネットオークションで買いましたが、それは自分自身で落札したのではなく、スポ乗りカズ氏にお願いして落札したもの。
なので、UTA君改め「UTA親分」からの依頼が、事実上の初オークションです。

で、結論です。



落札できませんでした_| ̄|○∥





話は2月21日に遡ります。

ヤマハDT400を落札してくれ、と依頼してきたUTA親分。
件のバイクが出品されているオークションはヤフーです。既にID等は取得済みですが、無料会員なので5000円以上の商品は落札できません。
その旨を親分に伝えました。


「ふ~ん・・・ほうか。ならええよ。」
「ワシとお前の付き合いって、そんなモンなんよのぉ? 」
「ほうかぁ・・・、悪かったのぉ。じゃぁの・・・。」


そう言って電話を切る親分。




c0083858_10532291.jpg
     ↑電話を切られたときの心境(イメージ)




数分後。


月額約300円の料金払って、ヤフーオークションの有料会員になりました。
UTA親分のために、わざわざ・・・です。
その旨を連絡しました。もちろん「わざわざ」という部分は伏せて。


「おお~!ほうかぁ~♪」


電話を切ったときの「暗く沈んだ声」とは打って変わり、明るく元気一杯です。

で、前回の話に繋がる訳ですが、親分が用意できる購入資金は13万円
2月21日現在、入札最高額は71,000円でした。
様子見で73,000円で入札してみました。するとすぐに74,000円で最高入札額が更新されます。どうやら、ライバルはかなり高い金額を設定しているもよう。

一気にこちらの限度額、13万で勝負かけるか!?

そう思いましたが、買うなら少しでも安く購入したいもの。
親分から「もう少し様子を見よう」と指示が出ました。
翌日チェックしてみると、最高額が更新されており、もうこちらの予算目前です。
親分に慌てて電話。



「もしかしたら20万以上かもしれんなぁ。諦めようかのぅ?」



イキナリ弱気発言のUTA親分。



ええ~~っ、もう諦めんのぉぉ~~?
昨日、青春の思い出だとか、熱く語ってたのに・・・
何だよぉ~、それ~ッ!?
わざわざ有料会員登録もしたのによ~!←心の叫び



くじけそうな親分を何とか鼓舞し、入札締め切りの日曜日まで様子を見ることに。

そして昨日の事。
入札額が変わっていませんように・・・
祈るような気持ちでサイトをチェックしました。



じゅ・・・じゅうろくまんにせんえん~~!?
Σ( ̄□ ̄;




こちらの購入予定額を、既に入札額が大幅超えてるじゃないですかッッ!!
すぐに親分に連絡。




『思い入れあるんですよね? もう少し頑張りましょうよッ!!』

「う~ん・・・」

『あんなの、もう手に入らないんじゃ・・・』

「・・・いや、ええわ。もう諦める。」

『エエ~~~~ッ!?』

「はははっ!無理無理、13万しか出せんよ。」




勝負をかけるどころか、様子見だけで終~了~~!
こうして、ワタクシの初オークションは終了しました_| ̄|○∥





☆★初オークションの感想★☆


結局、途中棄権という思わぬ(?)展開でしたが、なんと言いますか「セリ」って結構ヒートアップしますね~
本当に自分が欲しいモノだと「え~い、いてまえ!」ってな気持ちになりそうです。
ちなみに、いくらで落札するのか最後まで見届けました。

ヤマハ DT400、最終落札価格210,000円也~!!


それにしても・・・
セリに踊らされる事無く、自分を見失わない。
無い袖は振れないっちゅう事なんでしょうが・・冷静な親分の判断。
オークション初心者として、良い勉強になりましたm(uu;)m




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-25 11:54 | バイク仲間
154回目~!! YAMAHA DT400
ついこないだです。
この辺りにおける今年の最低気温、マイナス19度をマークしました。
日中、気温がずーーーーっとマイナスだったこともヽ(;´Д`)ノ
相変わらず外は雪・・・ですしね。
まだまだ「初乗り」には程遠い芸北ですが、久々のバイクネタ・・・イキます♪

              ■                     ■

仕事中、ご近所さんから電話をいただきました。
何だか凄く切羽詰った感じです。
ワケを聞くと、ある「モノ」をネットオークションで落してもらいたい、との事。
モノと言われても、その物の名前とか、どんなモンかを知らないと入札できません。
そこを聞きますと・・・

「単車よ、単車ぁッ!!」
「まぁ・・・説明しても、お前なんか知らんよーな単車だがのぉ。」

↓その「単車」とゆーのがコレ。

c0083858_12575678.jpg1975年式・ヤマハDT400
空冷2スト、シングルエンジン搭載
排気量398cc
最高出力
27馬力
最大トルク
3.80kg-m
乾燥重量
124kg




おっしゃるとおり!
知りませんがな、こんな単車ヽ(;´Д`)ノ


なので、ちょいと調べました。
書物などによると、エンジンパーツの一部にマグネシウム合金(!)使ってたり、リアサスは二本ですがリザーバータンク付き(!)だったりします。

当時のロードスポーツと言えば、ホンダCB400FOURがデビューほやほや。
CB750FOURZ-Ⅱが新車販売されてた時代です。
そんなロードスポーツ達にも使われていなかった高価な金属やパーツが、このDT400には奢られていたんですねぇ~!
いや、驚きです( ̄▽ ̄;b

ちなみに・・・DT400の時代、ワタクシはまだ小学校2年生でした。
バイクには、まだ興味が無かった時代。
宇宙戦艦ヤマトの再放送とか、アントニオ猪木が全盛期だったりしたので、そんなのばかり見てた記憶があります。


さて、話を元に戻しましょう。

「これを入札で落してくれ、頼む!」

こう、のたまうご近所さん。
仮の名前をUTA君とします。
「君」と呼んでますが、ずいぶん年上です。←どーでもいーですね(汗

UTA君の家にはネット環境ありません。つか、パソコン持ってないしヽ(;´Д`)ノ
なので、職場の事務所でネット情報は仕入れてるそう。
そこで何気に覘いたネットオークションで、偶然「コレ」を見つけたんだそうな。
聞けばこの人、既にこの単車を持ってて、現在レストア中なんだとか。

どんなガラクタを持ってるのやら・・・

興味本位で見に行きました。

c0083858_132677.jpg


エンジン、ありません
関東のショップに、リビルドに出しているそうです。
意外だったのは、エンジンが無いだけで、他が凄く綺麗(!)だった事。


「お前のぉ・・・いつからワシがこれを磨きよるか、知らんじゃろぉ?」


赤錆塗れのホイール、朽ちて劣化したプラスチックパーツ、
粉を噴いたアルミ製部品・・・

ペーパーで擦り、磨き、色を塗り、
綺麗にならないメッキパーツは、再メッキに出し、
欠品パーツはネットで探して、持ってる人から“言い値”で譲り受け・・・

鉄くず同然だったバイク
半年以上の期間をかけて、「ヒマさえあれば」磨いたそーです。
しかも、このバイク。
広島から静岡まで、チャンガラ軽トラで取りに行ったとかΣ( ̄□ ̄;
気迫と言うか、根性と言うか・・・凄い情熱です


それにしても、何でDT?


UTA君いわく。

ZやCBはもちろんの事、マッハやGTも文句無しに良い。憧れのバイクだ。
だけど自分には、そんな高価なビンテージバイクは手が出ないし、無理して買っても身の丈に合わなきゃ楽しく無い。
それに・・・青春時代に、コイツが一番身近で憧れたバイクだったんだ。



いや、こんなにカッコイイ言い方では無かったです。カッコ良過ぎですね。
でも、こんな拘り方、男なら解るし憧れます。
なるほどDT400。されどDT400。

分かりました~!
落札できるよう、頑張ってみまっす!!


ちなみに、
落札希望のDT400は、パーツ取りと「第2計画」のために絶対必要なんだとか。


『DT400復活計画』

連載の予感?
第2計画とはいかに?
レストアの経過や完成報告・・・しなきゃあねェ。
長くなるので、今回はここまで~。
次回報告をオ・タ・ノ・シ・ミ・にっ!





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-22 13:49 | バイク仲間
153回目~!! 逆転満塁ホームラン!?
昨日はバレンタインでした。

今となっては、最もそのような“イベントとは縁遠い位置”にいるような気がしておりましたし、期待できる異性(←もち、カミさんです!)も、さすがに今更感ありありなので、ホント期待してませんでしたヾ(;´Д`)ゞ


もちろん!自分としても

「関係ないね!」

そんなスタンスでKOOLに振舞うつもりでした。



・・・が、コレです!コレっすよ!

どースか?


c0083858_2255426.jpg



一発逆転満塁ホームラン!・・・という感じです。


あーっはっはっはっ・・・


ええ、ええ!そうですとも。
娘、2人からお情けでいただきました_| ̄|○∥

ありがとうね、うん。
しっかり、ネタとして使わせていただきます。

ちなみに。
長女からのチョコは、手作りです。
次女からのは既製品ですが、本人が食べたいところを「断腸の思いで」プレゼントしてくれました。

感謝!!!

キミ達、最高です♪



「エビで鯛を釣る」


どこかのブログにもありましたが・・・
喜んで釣られてあげましょーーッ!

ホワイトデー、期待して待つべし(≧▽≦)b
↑あ!!言っちゃった(|||▽|||;)




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-15 23:05 | 日常の出来事
152回目~!! バレンタイン前夜
明日はバレンタインです。


貰った~(//▽//)♪

貰えな~い(|||Д|||)!


などと、今でも世の男子にとって、そんな悲喜こもごもな人生ドラマが展開される一日なのでしょうか?


自分、ですか?
今となっては、そのようなイベントとは最も縁遠い位置にいる気がしております。

期待できる異性と言えば、カミさん・・・ですかねヾ(;´Д`)ゞ
ちなみに、職場は男ばっかしです。


翻って我が家。

c0083858_21542780.jpg


女子3名が台所で奮闘しております。
晩飯も作らんと、チョコ作りに専念_| ̄|○∥


明日の放課後は、手作りチョコの「交換会」だそうな。
特定の異性へ、と言うことではなく女の子同士で交換し合ったり、男子も配ってくれるとか。

そう言えば、女性が「自分向け」に高級チョコ買うご時勢。

かつてバレンタインと言えば、女性側から意中の男性にチョコを贈る・・・
貰う側も贈る側も、なんだか「ウレシ恥ずかし」なんて時代もあった訳ですが、今はそんな時代じゃ無いんですね。


土用の丑の日に「うなぎ」を食う


バレンタインとチョコも、今となってはそんな感じでしょうか?
ほのぼのしとって、エエですが・・・腹、減りましたね。
ぼちぼち、晩ご飯にしませんか?



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-13 22:05 | 日常の出来事
151回目~!! テレビ電波も届かないよーな「ド」いなか
昨日の中国新聞・・・見ましたか?

Σ( ̄□ ̄;ハッ!

・・・失礼しました。

今日の話題は、多少ローカル色の濃い話題です。
更に言うと、文章・・・長いです。
すいません。まとめられません_| ̄|○∥


と、言うことで続きです。

c0083858_21383466.jpg島根県の某市で始まった地上デジタル放送が、広島県の某へき地に於いて、広島の民放2局のアナログ放送受信を「妨害」し視聴できなくしている・・・

― と言う事が、昨日の中国新聞に掲載されておりました。
そして、今回のねこ日記の見出しです。

テレビ電波も届かないよーな「ド」いなか、とは一体・・・

ナニを隠そう、前を隠そう、
広島県の某へき地とは、ワタクシめの住まう場所でありますヾ(´▽`A゛


昭和の中頃じゃあるめぇし、
ホントにテレビの見れない場所がこの日本にあるのかねぇ?


平成ニッポン、電脳社会目前の現代。
誰もがそう思い、疑いの目で見る人がほとんどかもしれません。
しかし、ここ・・・広島県北の一部地域に於いては、今なおそんな場所があるのです。


怖いですねぇΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


記事によると、島根県からの妨害電・・・もとい、地上デジタル波の発射(?)は昨年12月。
それ以降、この地域では一部民放のテレビが視聴できなくなったという事ですが・・・
逆説的に考えるなら、

それ以前は、
この地域でもテレビが普通に見れていた


・・・と言うことになりますね( ̄▽ ̄;b



は・・・何ですと?
どこが?
どこの話ですか、それ?


ウチんち、ほかじゃ無いですが・・・

ずーっとマトモに見れてませんでした_| ̄|○∥


ウチで何とか見れるのは、民放2局(TBS系日本テレビ系)ア~ンド国営放送だけ、ですがなヽ(;´Д`)ノ



テレ朝フジテレビですか?



微かに届くよーな電波で、画像なんて「砂の嵐」ですよ。



「ざーーーー!」ですよ



音声がかろうじて聞き取れるかどうか。
なので、随分前からこの2局は見てません。我が家では。


アッハッハッハッ・・・_| ̄|○∥


アナログ波で、これだもん。
デジタルなんて・・・
と思ってたら、希望を捨てちゃダメですね。

「デジタル波の難視聴地域を無くそう!」という(←かどうかは分かりませんが・・・)町のケーブルテレビ事業。地デジ全面配信までにやる、という町をあげての計画が立ち上がったワケです。
光ファイバー網を全町に張り巡らし、そのネット環境を利用してテレビ放送を配信する、というやつです。
・・・が、これによってテレビが見れるようになるのは、計画では2009年秋から
つまりは来年の秋です。






待てるか~いッ(;゚Д゚)/!!!





そう思っていましたが、今回の妨害・・・失礼、騒動により、その事業計画を、ウチの地区最優先で前倒しすると町が発表ォっ!!!



ウォォォォォォ━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━!!!!!!



今年の9月には、こ~んな「ドへき地」でも、地デジが全局見れるようになるそうです。

前倒しですよ!?
しかも、一年も早く!!!



バンザーイ!バンザーイ!www



昨年の9月、落雷でテレビの無い生活が始まり(←119回目、参照)その後、貰い物の14型(!)テレビでここまでしのいできたけど、もう良いかもな~?

c0083858_2063997.jpg


綺麗な画像でテレビが見れるって言うなら・・・
そろそろ本気で、薄型大画面のテレビを考えてみてもいいよねッ!!

つか、光ケーブルによる高速インターネットも楽しみですなぁ♪

画像データーや動画データーの多い、あんなサイトやこんなサイト。
今までは、データーが降りてくるの遅くて我慢してたけど、間もなく、もう少しで我慢しなくてよくなるよン♪♪

う~ん・・・なんちゅうか、こうなるともう
「ビバ!島根県の地デジ電波」ですね(≧▽≦;ゞ
ああ、今年の9月が楽しみだ。


↑それでも、あと半年以上先の事かいッ(;゚Д゚)/!!!
・・・と言う、ツッコミは無しよん!

つかあと半年、陸の孤島なのねヽ(;´Д`)ノ





☆★だけど、誰が・・・?★☆

テレビのデジタル化ですが・・・
しかし、コレで一体誰が得するんだろう?

ウチはたまたまコレが契機で、映りの良いテレビと高速インターネットを手に入れることができる(予定)けど・・・
消費者的には、金・・・かかるよなぁ(〒▽〒)
もしさぁ、地デジ計画発表直前にテレビ買い換えてたら。
って、そんな人もいるよねェ?

つか、町営ケーブルテレビだけど、もちろん有料だよ
国営テレビ料金は別途徴収だよ。
何なんだろうねぇ(;´Д`A゛




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-09 22:01 | 日常の出来事
150回目~!! もう春なんですか?
寒さがあけて春に入る日、いわば春の初日―



立春



暦の上では、もう春になりそう(?)ですが・・・





c0083858_11183127.jpg除雪作業車、活躍中です。


c0083858_11191022.jpgここでも。


あちこちで、今が盛りと除雪車フル稼働中ですねヽ(;´Д`)ノ





娘達の通う小学校。

c0083858_11203332.jpg




ここは広島県ですが、海抜750m地点の今日の景色はこんな感じ。
ここにきて、やっと例年並みの積雪に見舞われ“芸北らしい”景色になっております。




ちなみに、
ウチの鉄馬の寝床です。

c0083858_11213352.jpg





厩(うまや)から出すことはおろか、
様子を見に行く事すらかないません_| ̄|○∥






☆★戦い済んで・・・★☆

日曜日の報告です。
漢字検定3級の試験、無事終わりました
合否の結果発表は40日後~!
コメント欄で応援いただいた皆さん、ありがとうございましたヾ(´▽`A゛

自信ですか?

自己採点では7割以上できたような気が・・・
でも、自信満々に間違えてるかも (|||▽|||;)


ちなみに、破廉恥(はれんち)ですが・・・


出題されませんでした_| ̄|○∥





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-05 11:46 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧