タグ:イベント ( 22 ) タグの人気記事
179回目~!! 体育祭でハッスル!
昨日は、2人の子供の体育祭がありました。
地元公立高校に通う「長男」と、町立中学校に通う「長女」の、です。
普通だと別々に開催するトコですが、数年前から中学校と高校が一貫教育をしている関係で、合同体育祭が実現した次第。
私立などの一貫校ならともかく、公立の中高で合同なんてちょっと珍しいかも。
人口流出と少子化で、子供が減ってるって現実も無いではないのでしょうが・・・
でも、我が家としてはホント「助かりますぅ~♪」な、合同体育祭。

体育祭ですから色々と競技はありますが、
やはり、見ていて力が入るのは「リレー」でしょう
中学、高校の全校生徒によるリレーは、結構「迫力」がありました。

c0083858_82735.jpg←赤組の長男

c0083858_8274117.jpg←白組の長女


どっちを応援すればいいのやら・・・(;´Д`A゛
つか、この際どっちでもいいです。

c0083858_8281020.jpg←アトラクション準備中の高校生。

学ラン着た女子高校生が「キリリ」とする様は、
いつの時代でも男心を鼓舞しますね(//▽//;ゞ

んで、保護者としてその場にいると、
何気に駆り出されるのが保護者競技ですヽ(;´Д`)ノ

c0083858_8283578.jpg←こんなのとか

c0083858_8285616.jpg←あんなのとか


とにかく、頑張りました。
しかし、・・・
大した運動でもないのに、息が上がる自分って・・・_| ̄|○∥



締めはやはりフォークダンス
c0083858_8292488.jpg←最終にして、やっとカミさん出場です。


和気あいあい。
保護者同士の親睦や、一家勢ぞろいで過ごす楽しい週末でした。

ああ、筋肉痛にならなきゃいいけど・・・(;´Д`A゛




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-05-19 08:41 | 日常の出来事
173回目その弐!! お礼奉公してます
c0083858_17585530.jpg

午前中は雨の中で百姓してましたが、午後は仕事を終えたカミさんと、
部活の終わった長女らと広島市内までやってきました。
入院してる親戚のお見舞いが主目的ですが、
副目的のフラワーフェスティバルが本命のよーな感じです。

それにしても、凄い人出ですな。
人に酔いそうですヽ( ´Д`;)ノ
by H-neco | 2008-05-05 17:58 | 日常の出来事
162回目~!! ハンドメイド
先月の15日の事です。
バレンタインデーのチョコ、今年はプレゼントされる事も無かろうて・・・
などと思っていたところ、土壇場になってチョコをくれた我が娘達。
逆転満塁ホームラン(←153回目、参照)で、もらえた喜びと興奮のあまり

>ホワイトデー、期待して待つべし(≧▽≦)b

なんて事を、ぽろっと言って(書いて)しまいました。
で、昨日の事です。
娘達にすれば、「エビで鯛を釣る」的な期待があったかも知れません。

しかし、世の中はそんなに甘くは無いもの。

そして、そんなに甘くは無い社会の厳しさを教え伝えなければなりません。
その義務は、父親のワタクシにも当然のごとくあるワケで・・・

早い話が、
手作りには、手作りで応じる!

・・・と、もっともらしい小理屈をつけて、お返しをすることにしました。
そこでワタクシの思いついた“相応”の贈り物。
それは、「ホットケーキ」でした。
いや、ホント。もうね、何年も作ったこと無いですよ、こんなの。
ホント、久々なんで上手くいくかな?

c0083858_015100.jpg←材料はコチラ

ホットケーキミックス、卵、牛乳。
経費は1000円もかかっていません。非常にリーズナブルです。

手作りなので、ミキサーなどの機械には頼りません。
男なら、誰もが鍛えぬいた「右手」を持っています
なので、手ごねです。ハンドパワーです。

c0083858_03265.jpg30年以上鍛えた右手の威力!
それを、今まさに発揮って感じで「これでもか!」と、渾身の力でかき混ぜます。
猛烈な動きとそのスピードで、画像がブレています(笑

ちなみに、撮影は長女です。


生地ができたら、熱したフライパンで焼いて・・・
バターとシロップかけて、温かいココアもつけて・・・

c0083858_04183.jpg
完成~♪

温度調節が上手く行かんかったなぁ。
ホットケーキ、焦げる一歩手前ですね(汗


娘達は「おいし~い♪」と喜んでくれました(//▽//;ゞ


簡単だし、安上がりですが、ささやかなホワイトデーの贈り物。
でも金額や見てくれじゃァ、無いんだよ!
ハートさ、ハート!!

・・・なんて、偉そうに言えるのは、相手が小学生の娘だから。
なんでしょうねぇヾ(;´Д`A゛





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-03-17 00:28 | 日常の出来事
159回目~!! スキー少女
季節はすっかり春めいてきました~♪

c0083858_20513247.jpg


・・・って、どこがじゃーいッ(;゚Д゚)/!!!
まだ、埋もれてます。春遠からじです。


と言うワケで(←どんなワケじゃ?)
3月9日に、県内の小学生を対象にしたスキー大会の内、今シーズン最後の大会が終わりました。ちなみに、我が家の娘達が参加したスキー大会は以下です。

★北広島町スキー大会・アルペンの部
★北広島町スキー大会・クロスカントリーの部
★八幡地区スキー大会スキー記録会
★広島県小学生スキー大会・アルペンの部
★広島県小学生スキー大会・クロスカントリーの部
★芸北観光協会スキー大会
★パインリッジ芸北カップスキー大会


やぁ、結構たくさん出場しましたねヾ(´▽`A゛

c0083858_20521871.jpg
↑広島県小学生スキー大会・アルペンの部にて↑
この大会で久しぶりの入賞だった長女♪
残念ながら(?)小学生最後の今シーズンで選手活動引退です。
中学生になると、レベルがぐぐっとあがるからね~(;´Д`A゛

c0083858_21123747.jpg←広島県小学生スキー大会・アルペンの部
スタート前の次女の雄姿。この大会では次女も入賞しました。


c0083858_20532390.jpg
↑北広島町スキー大会・クロスカントリーの部↑
「走るスキー」と言えば理解できるでしょうか?
長女、次女が参加。入賞は・・・なりませんでした(〒▽〒)


c0083858_2054279.jpg
↑パインリッジ芸北カップスキー大会↑
今シーズン最後の大会。みんな実力発揮できたかな?
入賞した子、できなかった子。みんな良く頑張りましたヾ(´▽`A゛



さて一応大会参加ですので、我が家の戦績を発表しますと・・・

長女:7戦1勝
次女:7戦3勝


戦績中、勝ち星は入賞数です。
入賞1回で1勝とゆーワケですな。


高学年になるほど周りのレベルが上がるので、お姉ちゃんには厳しい戦いです。
かと言って、低学年だから甘いと言うことはありませんが・・・

年々子供の数が減り、スキー人口自体減少してる中での大会なので、
「参加すれば即入賞!」みたいな大会もあるにはあります。
そんな意味では、クロスカントリースキーの大会は超狙い目♪


さぁ県内のみなさん、
スキーをしましょう!!




・・・って、もうシーズン終わりじゃん_| ̄|◯|||



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-03-10 21:16 | 日常の出来事
156回目~!! こーゆーのも「アリ」かと・・・
小学校の学校行事に参加してきました。

その名も「クロカンツアー」

クロスカントリースキーで、地元の雪原を散策って企画です。


          ■           ■           ■


昨日までの猛吹雪とは打って変わって、「超晴天」に恵まれ、絶好のハイキング日和。

高学年は、体力・技術もばっちりなので、ちょっとだけ登りの多いアドベンチャーコース
低学年は、体力技術もそれなりなので、ゆるく軽~く散策コース
で、自分は低学年に同伴しました。


ゆっくり散策・・・


c0083858_1943779.jpg


ゆっくり・・・

c0083858_19434438.jpg



・・・って、お~~いッ!

あっ・・・という間に置いてけぼりやんけヽ(;´Д`)ノ


c0083858_19441688.jpg「遅いよぉぉッ!」
「早く行くよ~ッ!!」
「もう、僕行くもんね!」


ちょ・・・ちょっと待ていッ!
キミら、散策コースやろ?ほいじゃったら、散策しようや~!?

c0083858_19444841.jpg


ほら、ネコヤナギ。春じゃね~。
ん~ん、可愛いと思わん?




って、こらーーッ(;゚Д゚)/!!!


c0083858_19452651.jpg「僕ら待てません。」
「先、行きま~す♪」




・・・で、お茶休憩(;´Д`A゛ハァハァ

c0083858_19465666.jpg


チョコレートもらって一休み
これが目的だったんやね。どーりで、先を急ぐワケだ_| ̄|○∥



休憩終了~!しゅっぱーつ!!

c0083858_19474234.jpg


だから、早いっちゅーんじゃあああッ(;゚Д゚)/!!!


c0083858_1948153.jpg


もうね、先生とか保護者の方がヘトヘトです。



          ■           ■           ■



時間にして1時間ちょいぐらいのお散歩ツアー。
だけど終わってみると、いい汗かきました


散策なのに「汗だく」ってどーよ、とは思いますが(|||▽|||;)


冬の運動不足解消メタボ対策には結構イケてそうですな。
雪でバイクには乗れませんが、たまにはこーゆーのも好いんでないスかね。

今夜はビールが進みそうです( ̄∀ ̄)~♪
↑意味ねぇッ!!





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-25 19:37 | 日常の出来事
133回目~!! 実写版「バイキンマン」??
前々回の記事、みなさん覚えていますでしょうか?

そうです。木村カエラです

タイミング良く、テンポ良く更新したかったのですが、今更(!)の報告です(汗
4日の日曜日に、ついに舞台での本番を迎えました。

村おこし(?)サークル「もう楽」の女子部が作った衣装。
それを着ると、こんな自分でも木村カエラになれるかしら?
そんなナルな美への興味がふつふつと湧く中、期待を胸にさっそく着用。


・・・これはッ!!?

c0083858_1255144.jpg←カワサキZZR1100乗りの
east氏(向って左)と自分。
彼に誘われてこのサークルに入りました。
だのに・・・なぜか今、後釜の自分がこの会の代表やってます。
なして???



木村カエラっちゅうより・・・実写版バイキンマン!?

もはや皮膚と同じ領域ともいえる革ベスト。←おなじみです。
この革ベストともナゼか相性バッチリ!

さあ、衣装も着たし準備万端!
本番目前で緊張が高まります。

自宅の地下数メートルから染み出す「井戸水」と、サツマイモから抽出された「アルコール燃料」を4:6で混合した「ねこ特性ちから水」

c0083858_1304126.jpg←ペットボトルがそれ。


500mlのコイツを一気に飲み干し、テンション上げます




↓上がっています。



c0083858_1321118.jpg←“嫁さん募集中”
east氏(向って右)と。



ガラが悪いです。特に右手中指が(´Д`;


子供の学習発表会への応援出演。その立場をすっかり忘れています
しかしながら、本番スタート!



頭は真っ白。空白の数分間。
おっさん、おばはん、踊りきりました。


もう一度、やれと言われたら?

ふふふ・・・面白い質問ね、坊や。
それはもちろん・・・やるに決まってるじゃない♪



↑すいません。嘘です。


関係者一同、打ち上げ飲み会。
盛り上がりました。おかげで次の日二日酔いでした_| ̄|○∥





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-11-08 01:43 | 日常の出来事
131回目~!! 「木村カエラ」になりますぅ(//▽//)w゛
別に、女装とか性転換するとか、そういった話ではございません。

キホン、むさくてうっとおしい40オヤジなので、どう変装しても木村カエラになれるものではありません。

では、何なのかと言うと、週末は娘が通う小学校の学習発表会なのです。
児童の少ない田舎の小学校なので、子供だけの発表だと午前中で終わってしまいます。
そこで、もう随分前からなのですが、隔年で地域の芸能発表会(笑)と学習発表会を合同でやってるワケです。
ですが常連で発表していた方々も、年々お歳を召されるワケで。
ここにも少子高齢化の弊害がΣ(∥ ̄□ ̄;ガーン!

「ええかげん、楽しむ側に回らしてくれんかいのぅ。」

と、常連の方々は言ったとか言わないとか。
教職員、地元青年団、保護者(←ここにも、ワタクシ参加しておりますです(汗))だけでは、もう少し盛り上がりに欠ける。
miwrayaさんとおっしゃる、あるご婦人が立ちあがりました。

「もう楽で学習発表会に色を添えよう!」

もう楽とは・・・長くなるので説明しません。
町おこし、村おこしのサークルみたいなモンです。そう思ってください。
ワタクシ、このような団体にも所属してます。

さて、ここからが木村カエラなのです!
有志数名が立ちあがり、やることになったのがコレ↓

c0083858_22353145.jpg


(クリックすると動画に飛びます)

コレです。これをやらなくてはならないのです。
真ん中、ハチ(?)のコスチュームが木村カエラです
何が悲しゅうて、40のオヤジがこんな事をせにゃあならんのか・・・


週末の本番に向けて猛練習。
PCの前で、動画見ながら音楽に合わせて「れっつ、ダンシンっ!」

・・・つ、ついて行けません_| ̄|○∥

動きもですが、恥ずかしさが邪魔してます。

嫌だ!やりたくない!!

だけど、それを声に出しては言えないこのムード。
嫌でも何でも、いずれは舞台に立たなくてはならないのです。

どうせやるなら!

スポコン魂が、ふつふつと湧き上がります。

「や、やりゃあいんだろ!? やってやらぁぁ~~~ッ!!!」

誰もいない部屋で叫びました。
もはやヤケクソです。何度も何度も練習しました。
ほとばしる汗、きしむ肉体、ひきつる笑顔。
もっと滑らかに、もっと楽しげに、もっと爽やかに・・・

できるか~~~~~いっ!!!(゚Д゚:)/

本番まであと5日。
木村カエラにゃぁなれません _| ̄|○∥






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-10-30 22:49 | 日常の出来事
116回目~!! 鍛え方が足らんっ!
c0083858_9443686.jpg昨日は、地元と小学校合同の運動会でした。

それなりに体力に覚えがあるので、張り切って、でもそれを顔には出さずにKOOL(?)に参加。
運動会の競技ってレクレーション的で誰でも参加できる内容だけど、ソレだけに「勝負」に拘ると全力でやってしまいます。

しかも瞬発系の運動で、競技時間ももの凄く短いので肉体疲労を意識する事も無いです。

c0083858_9454383.jpgでね、知らず知らず限界近くまで体を動かすんですよ。
若い時はそれで何も感じなかったけど、40にもなるとね。

今朝、あちこち体が痛いです(> <;)。
特にふくらはぎ。
「年代別リレー」で熱く燃えたツケが、ふくらはぎの痛みとなって現れています。
普段ね、ダッシュなんてやらないですよ。ホント(汗。
一年通じて、この日ぐらいですよね。ダッシュやるの。
それがまたね、自分の気持ちに反して前に進まないの。気持ちに対して、ワンテンポずれたエコーのような体の反応。足がもつれてコケるのも時間の問題かなぁ、って。
これが「寄る年波」ってモンなんだろうね。

c0083858_9471154.jpg←子供達の元気の良さにあやかりたいっす。



体力が衰えないように鍛えている「つもり」だったけど、所詮「つもり」なので鍛え方が足らなかったようです。
腹は出てるし、尿酸値高いし、高脂血症だし・・・
見た目だけでなく、健康面でも確実に着実に進行するオッサン化。

これを食い止めるには、日々の生活を改め鍛えなおしするしか・・・
って、言った端から無理っぽい感じ(^^;
ああ、年は取りたかねーなぁ~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
by h-neco | 2007-09-10 10:06 | 日常の出来事
61回目~!! 地区スキー大会
雪不足に喘ぐ今年のスキー場。
八幡のスキー場も他聞に漏れず、雪が解ける一方。
このままでは地区のスキー大会ができないかも・・・

そんな思いで降雪を祈りましたが、大会前日は土砂降りの雨!

そして昨日の大会当日。雨は上がり、時折澄み切った青空が顔を見せるスキー日和に。
だけど、わずかに残っていた自然の雪も解けてしまい、人工雪だけがゲレンデに残りました。例年だとゲレンデの一つを貸切って行われる地区のスキー大会なのですが、人工雪のゲレンデは一つだけ。
一般のお客さんとの兼ね合いでゲレンデの貸切ができない今年は、ゲレンデの一部だけを間借りして開催されました。

c0083858_2171571.jpg


と言っても、コース全長はたったの50m程度。間借りなのでこれが限界です
少ない旗門をスイスイ~っと滑っては、楽しむ間もなく競技が終わってしまいます。
「これじゃあ、満足な大会はできないなぁ。」
などと思っていると、色々考える人がいるもんです。

一つの旗門をくぐる度に、その旗門をくるっと一周してから次の旗門に向かう事!

なるほど~、これならすぐにゴールする事は無いよね。

c0083858_21241792.jpg
「頑張れ!頑張れ!」

見てる分には楽しそうだけど、これがやってみると「えらくキツイ!」 らしい。

他にも競技はあって、レクレーションとしてのソリ大会やクロスカントリースキーによるリレー競技もありました。
アルペン競技の方は傍観者だったし、せめて「クロカンは出るか!」と出場決定。
子供チーム」対「即席の大人チーム」対「アルペンスキーチーム」という何だか分からない対立の図式。

「誰にも負けない!」 と意気込んだもののあえなく玉砕
子供にも負けたし、アルペンスキーチームにも(がーん!)。

気持ちに体がついて来なくなった事もショックだが、それ以上にとにかくキツイ。
終わった後も平気そうな娘たちの姿。
そろそろ、パワフルな父親像の維持が厳しくなりつつあるようです。
by h-neco | 2007-02-16 21:39 | 日常の出来事
60回目~!! もてもて!?
今日は「バレンタインデー
女性が好きな異性にチョコレートをプレゼントする日。

それがお菓子メーカーの策略であり、それに踊らされていると分かっていながら、男子も女子も踊らされずにいられない「愛のイベント」。

まぁ、何と言いますか・・・自分の職場は男子ばかりだし、だいいち「いい年」なんで、もらったのもらわないので騒ぐ事はありませんが、家族の女性陣は色々考えてくれてます。
娘たちは、お友達に配る「ついで」かもしれませんが手作りチョコを。
カミさんは「家族みんなで食べられるように」とケーキを作ってくれました。

c0083858_2250378.jpg


愛される父親のバロメーターでしょうか?
そんなに遠くない未来、これを娘からもらえなくなる時がくるんでしょうね。
娘にとっては(もちろんカミさんにとっても?)今のところ、お父さんが優先順位第一位のようです。
しっかり、噛締めるように味わって食べないと。
by h-neco | 2007-02-14 23:05 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧