タグ:レストア
  • 166回目~!! 続・YAMAHA DT400
    [ 2008-04-07 19:57 ]
  • 154回目~!! YAMAHA DT400
    [ 2008-02-22 13:49 ]
166回目~!! 続・YAMAHA DT400
地元のバイク乗りの一人、UTA親分。
古い国産トレール車をこよなく愛する人ですが、
その彼が心血を注いで復元中のYAMAHA DT400
その後、どーなったのかと言うと・・・



こーなりました~♪



イキナリですが、『完成』で~す(笑

先月半ばでした。
ときならん時に、電話が鳴り響きます。
見ると、滅多に電話などしてこないUTA親分からでした。

「おう!おい、出来たでDT。見に来いや!」

その時は残念ながら、こちらが仕事で行けませんでした。
そしてそれから半月。やっと互いの日程が合い、見に行く事に。



これですよ。これェ!

小さな丸いヘッドライト。
ケースは鉄製。
プレス整形されたライトステーも、今じゃあまり見掛けなくなりましたヾ(´▽`A゛


どーすか?

う~ん・・・
バックシャンですねェ♪
細く小ぶりなタンクに、ボリュームのあるシート。

セクスィーッ!!

叫びたくなります(笑
フェンダーはもちろん鉄ですよ。丸い純正テールランプに、メッキケースのでかいウインカー。
転倒したらすぐ吹っ飛びそうだし、今のオフ車じゃあ考えられない大きさ。
でも、イカしてますゥ♪


どぉぉーーすか?

特徴的な空冷エンジンのフィン。ヘッドカバーまでぐる~りです。
「冷やしてやるぅッ!」と言う、開発者の声が聞こえてきそうです。
デザインに執念のようなモノを感じます(‐"‐;)
こんなデザイン、今じゃ絶対しないだろーなぁ。

このフィンに、アルミの洗濯ばさみをたくさん付けると、更に冷却効果が上がるそうな。
UTA親分は若かりし頃、ホントにそうやってたそうです。


いや、なかなか・・・

カッコええじゃあ、あ~りませんか!?
それでもって、細いですねぇ。跨ぐとこれが、見た目以上(!)にスリムなんだな。
ハーレー乗りの自分にとっては、心細くなるほどに圧倒的な細さです。
そして、軽い!
現代のオフ車と比べて随分「鉄っぽい」けど、それでも軽~い。


ちなみに。
エンジンをオーバーホールする際、ボアアップして排気量は450ccになっているとのコト。

ほえぇぇ~~ッ!?

2スト大排気量シングルエンジンってどんなんだろ?
興味津々で、エンジンをかけてもらいました。

オーナーの
UTA親分。

仕事着ですが、何だかDTに似合ってます。

旧車は、始動も何だか儀式めいてて、それだけで男のロマンを掻き立てられますね。
もちろん、セルなんて軟派な装備はありません。
今どきは、オフ車でもセル付きが当たり前のようですが・・・

男は黙ってキック一発!
でも、昔はこれでケッチンくらったそうです(笑


乾いた排気音がパラパラと響き、軽やかなアイドリング。

「乗ってみるかい?」
「もちろん!」

挑戦的にニヤリとするUTA親分。
思わず小鼻が膨らみ、花粉症に拍車をかけてしまうボクです。

で、以下はその感想。

走らせると上で吹けきらず、イマイチな感じ。
慣らし中と言うこともあって、「こんなもん?」と聞くと、実はまだセッティングが出てないんだそーな(汗
本調子では無いので何とも言えないけど、エンジンの性格はとてもマイルドな印象。
2ストだけど、ピーキーじゃなくて、むしろトルクの出方はフラットです。
日常仕様として見るなら、すごく使いやすそう。
本調子が出たときに、もう一度乗ってみないと何とも言えませんが・・・。


でも、このムードは素直に良いですね。
こんなバイク、自分が持ったら勿体無くて乗れないかも!


普段乗るバイクとして欲しいのは、2ストか4ストか?
そう聞かれたら、自分は絶対4スト派ですが・・・

でも、2ストもエエですなъ(゚Д゚)グッジョブ!!
絶滅の運命にあるからかもしれないけど、そう思います。




う~ん・・・
ガレージの肥やしになってるGASGAS
復活させよかな?



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-04-07 19:57 | バイク仲間
154回目~!! YAMAHA DT400
ついこないだです。
この辺りにおける今年の最低気温、マイナス19度をマークしました。
日中、気温がずーーーーっとマイナスだったこともヽ(;´Д`)ノ
相変わらず外は雪・・・ですしね。
まだまだ「初乗り」には程遠い芸北ですが、久々のバイクネタ・・・イキます♪

              ■                     ■

仕事中、ご近所さんから電話をいただきました。
何だか凄く切羽詰った感じです。
ワケを聞くと、ある「モノ」をネットオークションで落してもらいたい、との事。
モノと言われても、その物の名前とか、どんなモンかを知らないと入札できません。
そこを聞きますと・・・

「単車よ、単車ぁッ!!」
「まぁ・・・説明しても、お前なんか知らんよーな単車だがのぉ。」

↓その「単車」とゆーのがコレ。

1975年式・ヤマハDT400
空冷2スト、シングルエンジン搭載
排気量398cc
最高出力
27馬力
最大トルク
3.80kg-m
乾燥重量
124kg




おっしゃるとおり!
知りませんがな、こんな単車ヽ(;´Д`)ノ


なので、ちょいと調べました。
書物などによると、エンジンパーツの一部にマグネシウム合金(!)使ってたり、リアサスは二本ですがリザーバータンク付き(!)だったりします。

当時のロードスポーツと言えば、ホンダCB400FOURがデビューほやほや。
CB750FOURZ-Ⅱが新車販売されてた時代です。
そんなロードスポーツ達にも使われていなかった高価な金属やパーツが、このDT400には奢られていたんですねぇ~!
いや、驚きです( ̄▽ ̄;b

ちなみに・・・DT400の時代、ワタクシはまだ小学校2年生でした。
バイクには、まだ興味が無かった時代。
宇宙戦艦ヤマトの再放送とか、アントニオ猪木が全盛期だったりしたので、そんなのばかり見てた記憶があります。


さて、話を元に戻しましょう。

「これを入札で落してくれ、頼む!」

こう、のたまうご近所さん。
仮の名前をUTA君とします。
「君」と呼んでますが、ずいぶん年上です。←どーでもいーですね(汗

UTA君の家にはネット環境ありません。つか、パソコン持ってないしヽ(;´Д`)ノ
なので、職場の事務所でネット情報は仕入れてるそう。
そこで何気に覘いたネットオークションで、偶然「コレ」を見つけたんだそうな。
聞けばこの人、既にこの単車を持ってて、現在レストア中なんだとか。

どんなガラクタを持ってるのやら・・・

興味本位で見に行きました。



エンジン、ありません
関東のショップに、リビルドに出しているそうです。
意外だったのは、エンジンが無いだけで、他が凄く綺麗(!)だった事。


「お前のぉ・・・いつからワシがこれを磨きよるか、知らんじゃろぉ?」


赤錆塗れのホイール、朽ちて劣化したプラスチックパーツ、
粉を噴いたアルミ製部品・・・

ペーパーで擦り、磨き、色を塗り、
綺麗にならないメッキパーツは、再メッキに出し、
欠品パーツはネットで探して、持ってる人から“言い値”で譲り受け・・・

鉄くず同然だったバイク
半年以上の期間をかけて、「ヒマさえあれば」磨いたそーです。
しかも、このバイク。
広島から静岡まで、チャンガラ軽トラで取りに行ったとかΣ( ̄□ ̄;
気迫と言うか、根性と言うか・・・凄い情熱です


それにしても、何でDT?


UTA君いわく。

ZやCBはもちろんの事、マッハやGTも文句無しに良い。憧れのバイクだ。
だけど自分には、そんな高価なビンテージバイクは手が出ないし、無理して買っても身の丈に合わなきゃ楽しく無い。
それに・・・青春時代に、コイツが一番身近で憧れたバイクだったんだ。



いや、こんなにカッコイイ言い方では無かったです。カッコ良過ぎですね。
でも、こんな拘り方、男なら解るし憧れます。
なるほどDT400。されどDT400。

分かりました~!
落札できるよう、頑張ってみまっす!!


ちなみに、
落札希望のDT400は、パーツ取りと「第2計画」のために絶対必要なんだとか。


『DT400復活計画』

連載の予感?
第2計画とはいかに?
レストアの経過や完成報告・・・しなきゃあねェ。
長くなるので、今回はここまで~。
次回報告をオ・タ・ノ・シ・ミ・にっ!





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-22 13:49 | バイク仲間



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
dxrwwoqw ..
by pnco5fve : スンズ at 17:54
by4npklh ..
by noq013pm : 要旬 at 16:45
lq0vn6sr ..
by mfuw3sx8 : リンg at 17:49
>1 いやー潮吹かすっ..
by 花びら at 18:40
おちωちωって大好きなキ..
by にょき at 14:49
夏といえば浴衣(`・ω・..
by もんぺ at 14:10
コスプレ好きを押しまくっ..
by しんじ at 12:01
あ~! 閉鎖されるんで..
by ハチみつ at 08:51
へへへ、見直してるかな。..
by 弾正 at 21:09
180回も・・・すごいで..
by TAK at 08:52
以前の記事
タグ
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite