タグ:生活 ( 2 ) タグの人気記事
178回目~!! 高嶺の花
c0083858_15125966.jpg


40過ぎて、体力気力○○力などが減退気味な“ねこ”です。
普通にオッサン的な生活を送っておりますので、減退するのにまかせる日々。
そんなオッサン的な毎日を、演出する上で欠かせないモノ…

それは、ズヴァリ!
「晩酌」ではないでしょーか!?

と言うワケで、ビールが美味しい季節になってきましたね♪

そこで今日は、田舎から市内のスーパーまで買い出しに来てます。
もちろん、晩酌用ビール(もどき)の調達も忘れません。
酒コーナーに陳列される数多くのビールたち。←もちろん「本物」


正直…高いですorz


ビール1缶240円!?
プレミアム系ビールのお値段です。
これを晩酌で“浴びるよう”に飲める奴って、どんな奴よ?
↑晩酌で浴びるように飲むなって話もありますが・・・ヾ(;´Д`)ノ



あるとこには、ある。
持ってる奴は持っとる。



そんな格差時代。
我が家の晩酌用は、1缶128円の“のどごし”です。

もっとも、尿酸値高めの“隠れ”痛風持ちな自分なので、ビール系のアルコールは御法度なんですが…

若い頃は、ヱビスビールなんてェのを普通に飲んでたんだけどねぇ…
そんな、景気のいい生活が懐かしいっすヾ(;´▽`A゛
by H-neco | 2008-05-17 15:12 | 日常の出来事
146回目~!! YSRA1000DX
シーズン前、どこからとも無く聞こえていた「大雪予想」のこの冬。
しかし予想は大幅にハズレ、どちらかと言えば暖冬模様ヾ(;´Д`)ノ
それでも年末年始以来の久々の雪で、この冬2度目の除雪作業をしました
と、言っても仕事をするのは機械です。

さて、タイトルのYSRA1000DX
ヤマハ製オートバイの名称に良く似た型番のようですが、さにあらず。
我が家のマイカーならぬ、マイ除雪機の名称でした。
YSRAの「Y」は、ヤマハの「Y」では無く、ヤンマーの「Y」です(笑


c0083858_1533371.jpg←ヤンマー除雪機・YSRA1000DX!!
空冷ディーゼルエンジン、
出力10馬力!

何と言っても、ディーゼルエンジンならではの粘りが、数値以上にパワフルっす。
いい仕事しますよ~(笑


一昔前なら、除雪作業は「人力」でした。
どんなに頑張っても、人一人の力で空けられるスペースなど限られていて、だから冬はホントに雪に閉ざされると言う感じでしたが、今は機械の力でスーイスイ♪
屋根の雪下ろしや、除雪機では破砕できないぐらいの固い雪は、やはり人力に頼らないといけませんが、それでも機械があると無いとでは、作業効率に雲泥の差があります。

除雪機無くして、冬の生活はなりたちません

そんな我が家の除雪機も、もう20年近いロートル選手。
当時約60~70万円位で親父が購入しましたが、同じ程度かそれ以上の性能を持つマシ~ンを“今”買うとなると、90~100万円超!!

…だ、大事に使わんとねヾ(´▽`A゛


☆★ちょっと昔の話です★☆

除雪用大型機械が整備されて無かった昭和の中頃まで、この辺りは冬になるとクルマに乗れなくなっていました。
なので、クルマの税金が半額(!)だった時代もあったとか。←実話

今は大型機械が導入され、どんなに雪が降ろうとも開かない道はありません

c0083858_1532673.jpg
↑ホントに大きい機械です。これが除雪する様は圧巻!!

ともあれ、やっぱりバイクには乗れないんだから「税金半額にしてくれ~」と言うのは、やっぱり無理なんだろうなぁ。
あッ!そう言えば、郵便配達員はバイクに乗ってるんだΣ( ̄□ ̄;





「乗れない」、じゃなくて


「乗らない」だけ、か…_| ̄|○∥




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-01-21 15:39 | 日常の出来事



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧