タグ:職場 ( 4 ) タグの人気記事
129回目~!! 07, 秋の味覚
ワタクシの勤めている職場では、夜勤時、食事当番なるものがございます
その日勤務する者の中から、晩ご飯を作る当番をあらかじめ決めておき、食材購入と調理を行うのです。
んで、昨日のこと。
肩書き付いてる人だろうと、上司だろうと、
食べる事においては身分の差(?)がない我が職場。

食事当番は例外なく、誰にでも平等に巡ってきます。
なので昨夜の当番は「副所長」

今夜の晩飯は・・・と、厨房を覗くと

c0083858_12253627.jpg


マツタケとコウダケ!!!

趣味と実益を兼ねた、キノコ狩り。
これが今の季節、副所長のオフの日課です。

「今年は不作じゃけ~!」

そうのたまう副所長。でも、部下に食わしてやりたいというその親心(?)
ま・さ・にっ、上司の鏡!
ナイスですよ、副所長ォ~~ッ!!

c0083858_12262826.jpg


マツタケはお吸い物に。
コウダケはポン酢と醤油で和えて、美味しくいただきました♪

これで1食300円以下!!
安いけど贅沢~~(//▽//)~♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-10-28 12:37 | 日常の出来事
72回目~!! 「終わり」と「始まり」、それから・・・?
18才で就職し、その後22年間務めた職場が3月末日をもって解体されました
就職当時、こんな日が来るなど夢にも思っていなかったのですが、激動する時代の流れには逆らえないもので、離合集散はいかなる職種にあってもあるのだなぁと、今の時代を痛感してます。
そんな訳で、先月の半ば頃から居残りと徹夜続きで残務に追われ、ブログの更新もままならなっかったけれど、年度が変わり久しぶりの更新となりました。

さて、職場が解体された訳なので自分の生業はどうなったのか?
普通なら「失職」となり、家族共々路頭に迷うとこだけど、自分たちは次の受け皿が決定し、それぞれが同業の新しい職場に就職できました。
ただ、全ての仲間が同じ職場に再就職とはならなかったのが寂しいところ
職種柄、職場の仲間とは寝食を共にしてきたこともあり、ある意味「家族」と同じか、それ以上に過ごしてきた時間が長いだけに、離れ離れになるのは凄く辛い気持に・・・。

自分とは別の組織に移って行った他の仲間とは、今までのように気軽には会えなくなりそうだけど、たまには会ってお互いの近況を報告しあったり、昔を懐かしんだりしたいモンです。
もっとも、バイク仲間はどこにいてもバイク仲間だから、離ればなれになっても時々はつるむことになりそう。
お互いの周囲が落ち着く5月辺り「5月病ツーリング」なんて、どすか?

話し変わってバイクと言えば、そう。自分のハーレーはどうなっているのか?
2月半ばのミニツーリング以来、預けてあるバルコムに様子を見に行く暇もなく、自分としても気になっていましたが、先日やっとこさ持ち帰ることができました~!!
名実共に「納車」です。

c0083858_17365790.jpg


バルコムから自宅まで片道約80km。納車回送と言ってもちょっとしたツーリングです。
その納車帰宅ツーリング中、何人かの方が自分と車ですれ違ったらしく「○○時頃△△走行中を発見!ついに納車か?」のメールをいただきました。
つや消しシルバーのFXDB・ダイナストリートボブは目立つのか(てゆーか、広島じゃあ自分のだけか?)それがすぐに自分だと分かるようです。
う~む・・・世の中は広いようで狭い!
壁に耳あり、ショウジにメアリー・・・悪い事はできませんな

☆★追記★☆

一つの時代が終わり、仲間も離散。
寂しい気持ちはあるけれど、いつまでも過ぎ去った日にしがみついちゃいられない。
生きている以上、前に向かって進まなきゃあな!
そんな思いでみんな頑張ってるはず。

・・・よーっし!自分も頑張るぞ~っ!!

おっと!そうそう。
自宅に帰れず、また帰ったとしても家事に協力できなかった間、カミさんも子供も文句も言わず自分に協力してくれてありがとう。
これからは、そのお礼を少しづつ返せれば・・・って、無理かな?
・・・う~ん。やっぱ、お礼はあまり期待しないでください。
by h-neco | 2007-04-02 18:03 | ハーレーな日
63回目~!! ひとつの終わり
始まりがあれば、いつか終わる時も来る。

今、そんな気持ちでこの記事を書いています。
少しだけセンチな気分・・・と言うのでしょうか。

ここでは、できるだけ自分の「仕事」については語らないようにしてきました。
と言うのも「愚痴っぽく」なったり、そうでなければ「手柄話」になったりしそうで、あまり面白い記事も書けないと思ってきたからです。
他人の愚痴や手柄話って案外・・・というか、全然面白くないと思うし。
自分が面白いと思っていること、楽しいと感じた事、失敗談。そういう話は聞いていて「楽しい!」と思うのです。特に失敗談を面白おかしく話す人って、結構好きです。
ですが、今回は少しだけ仕事の事について書いてみたくなりました。

冒頭「終わる時も来る」と書いたのは、今がまさにその時で、つい今しがた一つの仕事が終わったからです。
仕事と言うのは「広報誌」の編集作業
その広報誌が、創刊から16年となる今回発行分をもって廃刊となりました。最終号の編集だったので、文字通り最後の編集作業が終わったというわけです

c0083858_294262.jpg


広報誌というのは無料配布される情報誌(で良いのかな?)のことなのですが、無料という性格のためか、読む側に切迫した需要が無ければ一瞥される事無くゴミ箱行きになりがちな出版物ではないでしょうか?
ウチだけかもしれませんが・・・(苦笑。
もっとも、出版や物書きのプロでもないシロウトが作る印刷物なので、稚拙な文章が災いしてるのかもしれません。特に、自分の職場から発信される情報など、普通の人が普通に生活する上では、あまり必要な情報でないというか「生活に密着した情報」ではないだけに、どうしたら手に取ってもらえるのか、どうしたら読んでもらえるのか、シロウト編集員にとってはその試行錯誤の連続でした。

年3回発行通算48号のうち、自分が携わったのは8割ぐらい
取材、記事の執筆、挿絵、デザイン、レイアウト・・・ほとんど全ての作業に携わってました。
仕事全体の中では、数多くある「役割の一つ」として編集員を兼ねていたので、他の業務に追われ編集作業に集中できない事もままあり、印刷所への入稿締め切り日が近くなると徹夜作業が続く事などざらでした。
もっとも、締め切り間近にならないと「ケツに火が点かない」という自分の性分も、あるにはありますが(笑。

にはなんでこんなシンドイ思いをして・・・と思う事もありましたが、自分の生業の中では唯一「創造的」な分野だったし、上司も割りと好きなようにやらせてくれる方ばかりだったので、楽しく仕事ができていたと思います。もちろん、他の編集スタッフやスタッフ以外の同僚や先輩の協力と理解があったからこそ、やってこられたのは間違いありません。
本当にありがとうございました。

しかし・・・キツイ事もあったけど、思い入れの強い仕事だったので、終わるとなると寂しいモンですね
今回のブログを見た「ご近所」の方には、作り手のそんな思いを感じながら最終号を手に取っていただけたら「嬉しい」かな・・・などと、押し売り的なことを思ったりしています。

☆★追記★☆

いや~・・・やっぱり、仕事の話って面白くないですね
書いた後、読み返すとそう思いました(^^;ゞ。
by h-neco | 2007-02-23 02:31 | 日常の出来事
48回目~!! たこ焼き
c0083858_21111373.jpg
今日は日曜日。でも出勤してます。
だからと言うわけでは無いのでしょうが、上司が「たこ焼き」焼いてくれました
たこ焼きを焼きながら、上司との会話です。

「ちょっと前までなぁ、よく川遊びに行ってよ。そんで、子供たちに焼いてやったもんよ。」
「はぁ。で、今は?」
「今ぁ?誰もついて来んし、タコ焼いてくれとも言わんなぁ。」
「・・・寂しいっすね。」
「これ焼きながらよ。ビール飲みながら・・・結構楽しかったなぁ。」
「“ほ~ら、お父ちゃんが焼いてくれたたこ焼きよ。”“わーい♪”なんて会話が聞こえてきそうっすね。」
「おう、そんな感じ。」

すごく使い込まれていて黒光りする鉄製のたこ焼き器。上司の言葉通り、家族サービスで大活躍してきた事が伺える一品です。
たこ焼き器の中の生地を、くるくると回しながら焼く手つきも手馴れていました

「ほら、焼けたぞ。」
「あ、すんません。いただきます。」
「どうや?」
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」
「ふ、ふいまへん。あふふひへ、はひはわはりまへん。」
「ははは・・ほーか、美味いか。もっと食え。ほら。」
はふっ、は・・・あつっ!あつーーっ!! 熱うて、食えませんよ!
あ~はっはっは・・そうか!! 猫舌の奴に食わすの、おもろいなぁ♪

単なる意地悪かいッ!?
たこ焼きの形してるけど“タコ”入ってないし、むちゃくちゃ熱いし。
なんだか下手なコントやってるような展開ですが、でも何故か。
そう、何故だか哀愁漂う味なのです。
そんなタコ無したこ焼きの味でした。
by h-neco | 2007-01-07 21:18 | 天国地獄大地獄?



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧