154回目~!! YAMAHA DT400
ついこないだです。
この辺りにおける今年の最低気温、マイナス19度をマークしました。
日中、気温がずーーーーっとマイナスだったこともヽ(;´Д`)ノ
相変わらず外は雪・・・ですしね。
まだまだ「初乗り」には程遠い芸北ですが、久々のバイクネタ・・・イキます♪

              ■                     ■

仕事中、ご近所さんから電話をいただきました。
何だか凄く切羽詰った感じです。
ワケを聞くと、ある「モノ」をネットオークションで落してもらいたい、との事。
モノと言われても、その物の名前とか、どんなモンかを知らないと入札できません。
そこを聞きますと・・・

「単車よ、単車ぁッ!!」
「まぁ・・・説明しても、お前なんか知らんよーな単車だがのぉ。」

↓その「単車」とゆーのがコレ。

154回目~!! YAMAHA DT400_c0083858_12575678.jpg1975年式・ヤマハDT400
空冷2スト、シングルエンジン搭載
排気量398cc
最高出力
27馬力
最大トルク
3.80kg-m
乾燥重量
124kg




おっしゃるとおり!
知りませんがな、こんな単車ヽ(;´Д`)ノ


なので、ちょいと調べました。
書物などによると、エンジンパーツの一部にマグネシウム合金(!)使ってたり、リアサスは二本ですがリザーバータンク付き(!)だったりします。

当時のロードスポーツと言えば、ホンダCB400FOURがデビューほやほや。
CB750FOURZ-Ⅱが新車販売されてた時代です。
そんなロードスポーツ達にも使われていなかった高価な金属やパーツが、このDT400には奢られていたんですねぇ~!
いや、驚きです( ̄▽ ̄;b

ちなみに・・・DT400の時代、ワタクシはまだ小学校2年生でした。
バイクには、まだ興味が無かった時代。
宇宙戦艦ヤマトの再放送とか、アントニオ猪木が全盛期だったりしたので、そんなのばかり見てた記憶があります。


さて、話を元に戻しましょう。

「これを入札で落してくれ、頼む!」

こう、のたまうご近所さん。
仮の名前をUTA君とします。
「君」と呼んでますが、ずいぶん年上です。←どーでもいーですね(汗

UTA君の家にはネット環境ありません。つか、パソコン持ってないしヽ(;´Д`)ノ
なので、職場の事務所でネット情報は仕入れてるそう。
そこで何気に覘いたネットオークションで、偶然「コレ」を見つけたんだそうな。
聞けばこの人、既にこの単車を持ってて、現在レストア中なんだとか。

どんなガラクタを持ってるのやら・・・

興味本位で見に行きました。

154回目~!! YAMAHA DT400_c0083858_132677.jpg


エンジン、ありません
関東のショップに、リビルドに出しているそうです。
意外だったのは、エンジンが無いだけで、他が凄く綺麗(!)だった事。


「お前のぉ・・・いつからワシがこれを磨きよるか、知らんじゃろぉ?」


赤錆塗れのホイール、朽ちて劣化したプラスチックパーツ、
粉を噴いたアルミ製部品・・・

ペーパーで擦り、磨き、色を塗り、
綺麗にならないメッキパーツは、再メッキに出し、
欠品パーツはネットで探して、持ってる人から“言い値”で譲り受け・・・

鉄くず同然だったバイク
半年以上の期間をかけて、「ヒマさえあれば」磨いたそーです。
しかも、このバイク。
広島から静岡まで、チャンガラ軽トラで取りに行ったとかΣ( ̄□ ̄;
気迫と言うか、根性と言うか・・・凄い情熱です


それにしても、何でDT?


UTA君いわく。

ZやCBはもちろんの事、マッハやGTも文句無しに良い。憧れのバイクだ。
だけど自分には、そんな高価なビンテージバイクは手が出ないし、無理して買っても身の丈に合わなきゃ楽しく無い。
それに・・・青春時代に、コイツが一番身近で憧れたバイクだったんだ。



いや、こんなにカッコイイ言い方では無かったです。カッコ良過ぎですね。
でも、こんな拘り方、男なら解るし憧れます。
なるほどDT400。されどDT400。

分かりました~!
落札できるよう、頑張ってみまっす!!


ちなみに、
落札希望のDT400は、パーツ取りと「第2計画」のために絶対必要なんだとか。


『DT400復活計画』

連載の予感?
第2計画とはいかに?
レストアの経過や完成報告・・・しなきゃあねェ。
長くなるので、今回はここまで~。
次回報告をオ・タ・ノ・シ・ミ・にっ!





にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2008-02-22 13:49 | バイク仲間
<< 155回目~!! 初オークション! 153回目~!! 逆転満塁ホー... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧