76回目、その壱~!! 田植え休み
76回目、その壱~!!  田植え休み_c0083858_19463130.jpg

久々の更新です。
短い文章で「サクッ」と書ければ更新もドンドンできるのでしょうが、文才がない自分は“勢い”長文になりがち(^_^;。
しかも!!
携帯電話しか更新手段をあわせ持ってないので、文章を書くのが(入力?)面倒くさく、つい20日近く怠慢してしまいました(汗。

さて、言い訳はさておき本題です。
先日(8日)は田植え休みでした。
一町歩近い水田を耕作している我が家ですが、昨日はその内の半分の田んぼに苗を植えました。
昔であれば田植えは百姓にとっての一大イベント。
自分が子供の頃は一家総出で何日もかかって行ったものです。
今は機械化が進み、大仕事だった田植えも段取りさえ良ければ1日かからずに終わります。
便利な時代です。
しかしながら、田植え自体は機械でできても、苗運びなどどうしても人の手でやらなければならない部分もあり、そう言った“人力に頼らなくてはならない部分”は大忙し。
もちろん、田植え機(乗用六条植え)に乗車するのは当主である親父の役目。
自分は苗持ち(苗運び)で、カミさんとお袋が苗箱洗いです。
春とは言え、まだ肌寒い標高750メートルの八幡高原。
オヤジやカミさん達は長袖の上着を羽織って作業してますが、自分は半袖Tシャツ一枚で汗だく状態。
日頃の運動不足解消には十分どころか、お釣りがでそうです。
機械を休ませないために人間がフル稼働するワケですが、「機会に使われてる」という皮肉な状況ながら、それでも昼には予定していた作業を全て終了(^O^;=3。
残り半分の田植えは、圃場状態の関係で後日です。

昼飯も終わり、自宅では田植え休みのカミさんと夫婦水入らずの2人きり。
特に予定も無いし、となればこれは「乗る」しかないでしょう!!
もちろん「バイク」にです。

そんな邪な考えを巡らせていると、カミさんが言いました。

「明日の朝食のパンと牛乳がないから、買い物に行きたいんだけど・・・。」


米を作る百姓家のくせに、朝食はパンと牛乳かいっ!?
・・・と言うツッコミはこの際ナシです(汗。

自宅から数百メートルの近所に農協ストアがあり、パンと牛乳ごときなら容易に手に入ります・・・がッ、ここはやはり「外出」のチャ~ンス!!
てなワケで百姓疲れのカミさんを無理やり説得し、自宅から60km離れた広島市内まで「夫婦初タンデム&パンと牛乳の買い物ツーリング」に行くことにしたのです。

続く
by H-neco | 2007-05-10 19:46 | ハーレーな日
<< 77回目~!! ヘルメット買った 75回目、その六~!! 続々... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧