79回目その弐~!! バックロード・ツーリングⅡ(中編)
いいペースで島根県益田市に到着~。
益田から津和野へはR9号線だけど「海の見える場所で休憩」って事で、R191号線をそのまま西進。海岸沿いの駐車スペースで小休憩です。

79回目その弐~!! バックロード・ツーリングⅡ(中編)_c0083858_1958430.jpg


いやぁ、それにしても良い天気だぁ~♪

休憩とトイレなどを済ませ、バイパス経由で津和野向けで再出発。
R9号は比較的車も少なく、走りやすいので快調にクルージングです。とは言え、速度は法定速度プラス10~20Km/hと言ったトコ。ドコドコダカダカとVツインエンジンの鼓動を楽しみながら、法定速度付近で流すぐらいが心地良かったりします。
だけどオーバー300km/hのグラツー軍団は「開けたいのに開けられ~ん!」てな感じでしょうか?

こんな速度じゃフラストレーション溜まってるだろうなぁ。うけけけ・・・♪
79回目その弐~!! バックロード・ツーリングⅡ(中編)_c0083858_19594463.jpg

なんて事思いながら走ってると、ZRXのスミダ君だけは楽しそう。カメラ向けるたびにポーズを作るお茶目さん。
そんなスミダ君とは対象的に、何だか空が暗くなってきたように感じました。ふと見上げると、益田で快晴だった空が津和野に近づくにつれ雲が厚くなり、怪しい空模様となってきてます。
ヤな感じだなぁ、降らなければいいけどなぁ・・と天候を気にしつつも、気を取り直し、加速しながらブラインドカーブを抜けました。
― と、抜け出たカーブの先。路側帯に停車するパトカーが目に飛び込みました。
見た瞬間、ハンドルを握る指は反射的にブレーキング。ググーッと速度を落してパトカーの横をパス。するとそのパトは、最後尾を走るカズ氏の後ろへピッタリ張り付きました。

「うああ~ッ、ますます持ってヤな感じやぁ~(汗。」

パトを見ると、逃げ出したい衝動に駆られるのはヤマシイからか?
いやいや・・悪い事してないのにそんな気になるのは、何かのトラウマがあるンかも。
右手眼下に谷間なのか盆地(?)なのか、地形が開け、津和野の町並みが見え始めます。R9号線を右折。さすがに街中まではついて来ンだろう、とすぐにミラーで後方確認。ところがパトは結局、稲荷神社直前まで付いて来てました。
オイラたちって、そんな悪そう? とほほ・・・。

んで、そのまま稲荷神社を参拝。
ここは確か、商売の神様だったような・・・?
だけど、何とも言えないヤな感じを振り払うため、帰りの無事を全員で祈願。その後、腹が減ったし食事にしようと昔の記憶を頼りに蕎麦屋を訪ねました
細い小道を行きつ戻りつしつつ、お目当て思しき店にやっと到着。
蕎麦屋の窓にかかった格子が日本的で実にイイ感じ。

79回目その弐~!! バックロード・ツーリングⅡ(中編)_c0083858_2014025.jpg


以前撮った「桜とハーレー」でも感じたけど、ハーレーのみならず「オートバイ」って、和をイメージさせるモノや佇まいにスゴク合うような気がしてます。
そんな気がするのは自分だけかなぁ?

― で店内に入ると、以前来た事がある店とは違う感じ。
どうやら、隣合う店で以前とは違う店に入ったようでした。
自分は天丼、ザル蕎麦を注文。予定より違う店だったけど、味は悪く無かったッス。

腹一杯食べて、少し話し込んでると動くのがたいぎー(億劫)なるけど、雨が降り出す前に帰らねば。名物“源氏巻き”を土産に、我々は津和野を後にしました。

☆★(後編)に続く★☆
by h-neco | 2007-06-06 20:10 | ハーレーな日
<< 79回目その参~!! バックロ... 79回目その壱~!! バックロ... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧