100回目~!! ガレージ整備、再び
やっと・・・というか、ついに!「ねこ日記」連載100回目であります!!
「その参~!」とかのダブりがあったりするので、通算131号ですが、とにもかくにも100回目の記事となりました。
ここまでこれたのも、ひとえに温かいコメントを送っていただけるファン(?)の皆様のおかげでゴザイマス。今後とも、応援ヨロシクであります。

さて、記念すべき100回目の記事ですが、だからと言って取り立てて特別な事は何も無いです(汗。
しいて言えば、今日はガレージ整備を少しだけやりました。
この春にガレージ整備を始めて、その第一歩として倉庫の土間に生コンを打ったワケですが、その時に、ふと、ある思惑が芽生えました。
せっかく綺麗に打った土間。放っておけば風化するし、表面はぼろぼろに。
なので「ボロくなる前に塗装したいなぁ。」と思っておりました。

ジュンテンドーとか色々見て回りましたが、有りそうで無い土間用塗料。
どうしたものか・・・と思っていたら、有りました。イトコのやってる自動車整備工場に。
整備場の床に塗った塗料の余りを、格安(!)で分けてやると言います。
缶単位で買うとべらぼうな値段らしく、タダで・・と言うわけにはいかなかったトコが、残念と言えば残念。まぁ、自動車整備場の床に塗ってある塗料なので、ホンモノには違いありません。

さっそく作業開始~!

100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_22132114.jpg←用意したものはこれだけ。
一斗缶が本剤。ボウジンテックスという商品名の塗料です。
その横が塗料の硬化剤。錆びた缶がこの塗料専用シンナー
焼酎のペットボトルは塗装前の下地処理剤です。
深型の塗料用バット、ローラー、刷毛はジュンテンドーで購入。
ドリルは塗料の攪拌用に用意しました。


100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_22143356.jpgまずはコンクリートの床を綺麗に掃除。
泥汚れなどはブラシでこすり、ホウキで掃けきれない埃は掃除機で吸いました。
掃除の後は、下地処理剤の塗布です。
これをしないと、塗料と床の密着度が得られないそうです。
←ちなみに、撮影は長女。

余談ですが、最近はバイクに乗らない時でも、普段着として革ベストを愛用してます。
「バイカーとはそういうモンだ!」と、勘違いはなはだしいワケですが、家族には「見た目が暑苦しい!」と不評です。確かに・・・炎天下や作業中、暑いです。


100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_22153511.jpg下地処理が終わると、しばらく乾燥。
塗料を分けてくれたイトコに乾燥時間を聞くと「適当でええよ~!」とのこと。
適当というのが「もの凄く分かりづらい」ですが、イトコの言葉のニュアンスで「1時間!」と決めました。


100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_22162656.jpg処理剤の乾燥が終わった(そんな気持ち)ので、いよいよ本塗装です。2液混合塗料なので、本剤と硬化剤を4:1で混ぜます
配合を正確にやります。
これを適当にやると「大失敗するで~」と脅されているので緊張します。
ちなみに塗料用バットには、4:1のマーキングをあらかじめしておきました。
こうすると混合比率は間違いないです。
・・・が、使う量の調整はできなくなるので、使い切れない量になってしまう事は覚悟しましょう。


100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_2217586.jpg本剤と硬化剤を良くかき混ぜます。
手でやると凄く時間かかるので、太い番線(針金)の先を曲げたものをドリルに装着。
ドリルの回転で攪拌します。これも「しっかり混ぜんと、おおごとになるで~」と脅されてるので、「これでもか!」というぐらい混ぜます。
ドリルを利用するアイデアは、イトコからいただきました。アリガトございます。


100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_22175725.jpg壁をマスキングするのが面倒なので、壁際は刷毛で塗ります。
硬化剤が効き始めてるのか、無茶苦茶塗りづらいです。
配合、間違えてる?


100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_22185864.jpg壁際を刷毛で塗り終えると、一気にローラーで塗ります。
刷毛塗り作業が思いのほか重労働で、汗が吹き出ました。汗を吸ったTシャツが、嫌な臭いを漂わせてきます
「暑いなら革ベスト脱げばいいじゃ~ん!」
長女の冷ややかな呟き
ですが、バイカー魂たる革ベストは脱ぎません。はっきり言って「バカ」です。


塗装終了~!
100回目~!! ガレージ整備、再び_c0083858_22201234.jpg床なので、思いっきり厚塗りしたつもりですが、4坪の床面積で約2リットルの本剤を使ったのみ。
もっと厚塗りしないといけなかったか・・・はたして?
それはともかく、ペンキ塗りたてなのでツヤッツヤ!
この艶が、乾燥後にも保たれてると嬉しいなぁ~♪。



☆★今回の経費★☆

塗料代・・・・・・・・・・・・・18,000円
ローラー、塗料用バットなど・・・ 2,000円
合計、20,000円なり~!


塗料、まともに買ったらいくらだったんだろう?



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ<
by h-neco | 2007-08-10 23:05 | 鉄馬の厩
<< 101回目~!! 革細工? 99回目~!! ファイアー・フラワー >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧