111回目~!! 世界最速のインディアン
111回目~!! 世界最速のインディアン_c0083858_13131992.jpg

今更ながら・・・ですが「世界最速のインディアン」を見ました。
今年の2月に封切られた映画。本当は映画館で見たかったのですが、上映期間中ヒマ無くて・・・(泣。
なのでDVDをレンタルして、であります。
ストーリーは、63歳のじい様がニュージーランドから自費でアメリカに渡航し、ユタ州ソルトレークでバイクの速度記録に挑戦するというお話。
旅模様や旅先での出会いなど、奮闘(?)するじい様の様子を綴ったロードムービーです。

見た感想をヒトコト。

本物のバイク馬鹿だ!

なぜ、そう思うのか。
この映画は実在した人物実在する話をモデルにした映画だからです。

ニュージーランド人バート・マンローこと、ハーバート・ジェームス・マンローは独学でエンジンを勉強し、40年間愛用のインディアン・スカウトというVツインエンジンのバイクを、長年かけていじり倒しました。
そして、1962年の初めてのソルトフラッツ挑戦で850ccクラスの世界記録である、時速288km/hを樹立!
その後、950cc(元々は600ccの排気量)にボアアップしたエンジンで、階級記録の時速295.44km/h、非公式記録では、時速331km/hを達成。
いずれも今から40年以上前に出された記録なのに、未だ記録破られず!

自分でいじったバイクが、一体どのくらいの速度が出るのかと疑問を感じ、「老い先短いから」齢63歳でそんな無謀な事に挑戦したマンローじい様。
その心意気というか、考えと行動力が凄い!
この映画を見て、面白いと感じるかどうかは人それぞれだろうけど、自分は「面白い!」と思いました。

マンローじい様曰く、「夢を持たなくなったら、キャベツと一緒だ。」とのコト。

何かに挑戦する事だけが「夢」でも無いだろうけど、中年真っ只中の自分にとって「夢とは?」と考えさせてもくれました。

最高速挑戦はしませんが、マンローじい様ぐらいまではバイクに乗り続けたい・・・

今、そんなコトを思ったりしています。



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
by h-neco | 2007-08-31 13:34 | ハーレーな日
<< 112回目~!! 類は友を呼ぶ! 110回目~!! 行きたいです... >>



07,FXDBダイナストリートボブと、既婚40男が送る、庶民派(?)田舎っぺハーレー生活♪

by H-neco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧